ローディング中

Loading...

お正月が終わり、今のこの時期お餅がたくさん残っているご家庭も多いのでは?そんな方にぜひお勧めしたいのが「お餅」×「ワッフル」のハイブリッドスイーツ『モッフル』!アレンジの幅も広いので飽きること無くお餅を堪能できます。

お家で簡単に「モッフル」が作れちゃう!

『モッフル』とはお餅とワッフルを組み合わせてできたハイブリッドスイーツ。

2007年頃にモッフルが流行しだし、それ以来モッフル専門店やご家庭で簡単にできるモッフルメーカーなどが売り出され始めました。今やモッフルメーカーがあるご家庭も多いのでは?

お餅が大量にあまるこの時期にぜひオススメです!

ワッフルメーカーが一台あれば簡単にできちゃう!

作り方はとっても簡単。モッフルメーカーのプレート部分の真ん中にお餅を一つ置きます。

そのあと蓋を閉めて4分〜6分放置するだけ!
蓋を開けてみると綺麗なワッフル型の升目が!

あっという間にモッフルの完成です。プレートはくっつきにくいフッ素樹脂加工が施されているので、くっつくこともなく、お手入れもとっても簡単にできます。

自由自在なモッフル!あなたのお好みは?

コチラはお餅では定番の「きなこ黒蜜」。

「モッフル」にしてもきな粉黒蜜との相性は抜群。黒蜜ときな粉をかけるだけで簡単に和風スイーツの完成です。ここにアイスクリームを乗せてもおいしそう!
モッフルに大根おろし、ネギ、しらす、醤油をかければ立派な料理に大変身!

もちろん大根おろしやネギだけでなく、好きな薬味をかければ絶品お食事系モッフルに。家にある薬味を乗せて、あなただけのアレンジを生み出してみるのも楽しいですね。
こちらはナチュラルチーズと胡椒を掛けて、ワッフルメーカーで挟んで焼けば完成。

モッフルはお食事系にもぴったり!和のお餅がモッフルにすることで一気に洋風に大変身!外はカリカリ、中もっちりの食感が楽しめます。
こちらはお雑煮にお餅ではなく、モッフルを投入!

表面がサクサクのモッフルにお雑煮の水分が吸い込み新食感が味わえます。いつものお雑煮に飽きたらぜひ「モッフル雑煮」を試してみては?
ピンクの寒餅をモッフルメーカーに挟めばとっても可愛いピンクのモッフルに。

そのまま食べてもほんのり塩味がしておいしいんだとか。女子心がくすぐられるキュートなモッフルです。色々な色で試してみるのも面白いかもしれませんね。
こちらの方はモッフルにそのままホワイトチョコレートを乗せて頂くスタイル。

熱々のモッフルに乗せれば、ホワイトチョコレートが溶けだして甘党にはたまらないスイーツに大変身!チョコレートをそのまま乗せるだけでシンプルですが、とってもおいしそう。普通のお餅じゃ考えられない組み合わせですが、モッフルだからこそ納得のいく組み合わせです。
バナナ、チョコソースを掛けても外さないおいしさ。

おしゃれに盛りつければカフェ風に大変身。四角いお餅からできたスイーツとは思えないですね!
ワッフルに納豆の組み合わせは考えられませんが、お餅がメインのモッフルなので納豆との相性ももちろん抜群です。

モッフルは普通のお餅よりもサクサク食感があるので、ネバネバサクサクもちもちの食感が楽しめて一皿ぺろっと平らげてしまいます。
こちらの方はスペアリブやレタス、トマトを乗せたお食事系(画像左側)と安納芋、生クリーム、フルーツを乗せたデザート系(画像右側)でモッフルを楽しんでいます。

このように見ると、あまったおかずを乗せても、少し余ったフルーツを乗せてもモッフルとの相性はいいということですね。モッフル、優秀です!
いかがでしたか?モッフルメーカーが一台あれば、モッフルはアレンジの幅が広いので、自分なりのこだわりアレンジを見つけてみるのも楽しいですね。
主食としても楽しむのももちろん、おやつとして楽しんでもいいですね。

ワッフルメーカーのお買い求めはコチラから

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピ…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ カフェ まとめ パン トースト

兵庫県姫路市の喫茶店のモーニングセットでは「アーモンドトースト」が欠かせないそうです。実は30年ぐらいの歴史を持つメニューだそうですよ。どんな風なトーストなのでしょうか?また作り方なども合わせてご紹介します。…

渋谷 パンケーキ まとめ

ファッションやグルメなど、最先端のものが集結している渋谷。今回はそんな渋谷で食べられるふわふわ、もちもちのパンケーキ屋を17店厳選しました。友人や恋人との休憩がてらにでも、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

mchi31

趣味は食べること。特技は美味しそうに食べること。休日の過ごし方はお...