ローディング中

Loading...

蒸したじゃがいもにいろんな具を乗せて食べる「ポテトボート」は、イギリスやアメリカのバーなどでは定番のおつまみとして親しまれています。身をくりぬいた皮付きじゃがいもをボートにみたてて、お好みの具材をのせるだけで完成!

ポテトボートとは?

蒸したじゃがいもにいろんな具を乗せて食べる、「ポテトボート」という料理を知っていますか?イギリスやアメリカのバーなどでは定番のおつまみとして親しまれており、その作り方はとっても簡単なのだそう。
食卓が物足りないときの“もう一品”や、お酒のおつまみ、おやつとしても活躍しそうなポテトボートは、まさに万能料理!アレンジもしやすいので、覚えておくといいかもしれませんね。

まずは基本の作り方

とっても簡単に作ることのできるポテトボート。
まず、皮付きのじゃがいもをオーブンなどで加熱しホクホクとした状態にします。中身をくり抜き、あとは好きな食材を乗せるだけ!自分の好きなように作ることができるので、ハズレなしなのが嬉しいですよね。

中身をくり抜かれたポテトをボートにみたてて具材を乗せるため、「ポテトボート」という名前に。あなたは何を乗せますか?

さまざまなポテトボートアイデア

メークインで食べやすさ抜群

メークインなどの細長いタイプのじゃがいもを使えば、食べやすい幅のポテトボートができあがります。じゃがいもを蒸してから、身の厚さを1センチほど残してくり抜きましょう。
もし具材がない場合でも、くり抜いたじゃがいもをマヨネーズで和えて塩コショウで味をととのえてから盛り付け、その上にチーズをかけるだけでもおいしくいただけます。

手のひらサイズのプチポテトボート

手のひらサイズのじゃがいもで作れば、おしゃれなワンハンフードに早変わり。ハードロックカフェなどのアメリカンレストランではおなじみの料理で、その食べやすさや満足感からかなりの人気を呼んでいるのだとか。
仕上げにサワークリームを乗せるのは、アメリカンスタイル!これでバッチリ本場の味わいに。

盛りだくさんのボリュームポテトボート

こんなボリューム満点のポテトボートも!大きめのじゃがいもにカリカリに焼いたベーコン、半熟たまご、アボカドをトッピング。中にはチェダーチーズがたっぷりと入っています。
これだけでも満足できそうな、ボリューミーなポテトボートですね。ナイフとフォークで上品に、そして大胆に食べてみてください。

メキシカンに仕上げてみるのも◎

炒めたきのこなどを入れても、じゃがいもとの相性は抜群です。ミートソースやチリコンカンなどを乗せれば、メキシコ風味に仕上げることも。
さらに欠かせないのがチーズですが、おすすめなのは濃厚で深い味わいが特徴のチェダーチーズなのだとか。じゃがいもとチェダーチーズの相性は間違いなしです!

じゃがいもだけでなく……

じゃがいもではなく、さつまいもを使えばスイーツ風に。炒めたひき肉を赤パプリカやコーンと混ぜ合わせて、中身をくりぬいたさつまいもに入れます。その上からたっぷりとチーズをかけて、オーブンで焼き上げれば完成です。

おわりに

いかがでしたか?
簡単なのに、おしゃれでおいしくできあがるポテトボート。パーティーの前菜などにも使えるかもしれませんね!上に乗せるトッピングの組み合わせは、まさに無限大。あなたのお気に入りがきっと見つかるはずです。
あなたは、簡単でおしゃれなポテトボートに何を乗せますか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

神戸 おしゃれ

今回ご紹介するのは、西日本最大級の面積を誇るスタバの店舗「神戸メリケンパーク店」です。こだわりの空間とデザインに心も体も癒されそうですね。また、環境にも配慮された店舗づくりで、魅力が盛りだくさん!ぜひ、チェッ…

シンガポール レシピ にんにく しょうが 炊き込みご飯 豚肉

海南鶏飯の呼び方でもおなじみの「カオマンガイ」。ふつうは鶏肉を使うんですが、今回ご紹介するのは、豚肉でつくる「カオマンブタ」!炊き上がりのそそる香りとお肉のジューシーさ、きっと病みつきになりますよ!

まとめ おしゃれ 専門店

九段下にあるお粥専門店「ももがゆ家」は、おいしくて健康的なお粥が食べられると女子受け抜群の人気店。メニューもバラエティ豊富に取り揃えられているので、足繁く通うファンも多いみたいです。今日は気になるメニューの詳…

お菓子 おつまみ

チョコがかかったポテトチップスや塩バニラなど、あまじょっぱいスイーツは人気がありますよね。今回はご紹介する「柿の種サンダー」もそのひとつ。なんと柿の種とブラックサンダーという、人気者同士がコラボしたお菓子なの…

レシピ たこ焼き

お好み焼き粉というと、お好み焼きを作る時にしか使わない粉と思いがち。しかし、お好み焼き以外の料理にも幅広く活用できる食材なんです。今回はたこ焼きやチヂミなどの人気アレンジレシピと、安全なお好み焼き粉の保存方法…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

韓国

韓国のフレッシュジュースが売りのお店「My juice(マイジュース)」ですが、日本の女性にも人気でソウル旅行の際に立ち寄る人が多いようですよ!どんなお店なんでしょうか?可愛いボトルがポイントみたいです^^

まとめ

置き換えダイエットの代表格ともいえる「ゆで卵ダイエット」。卵でダイエット?とちょっと不思議にも思えますが、これがなかなか有効なんだそうですよ。この方法にはいくつかコツ・ポイントがあるようなので、今からご紹介し…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...