ローディング中

Loading...

蒸したじゃがいもにいろんな具を乗せて食べる「ポテトボート」は、イギリスやアメリカのバーなどでは定番のおつまみとして親しまれています。身をくりぬいた皮付きじゃがいもをボートにみたてて、お好みの具材をのせるだけで完成!

ポテトボートとは?

蒸したじゃがいもにいろんな具を乗せて食べる、「ポテトボート」という料理を知っていますか?イギリスやアメリカのバーなどでは定番のおつまみとして親しまれており、その作り方はとっても簡単なのだそう。
食卓が物足りないときの“もう一品”や、お酒のおつまみ、おやつとしても活躍しそうなポテトボートは、まさに万能料理!アレンジもしやすいので、覚えておくといいかもしれませんね。

まずは基本の作り方

とっても簡単に作ることのできるポテトボート。
まず、皮付きのじゃがいもをオーブンなどで加熱しホクホクとした状態にします。中身をくり抜き、あとは好きな食材を乗せるだけ!自分の好きなように作ることができるので、ハズレなしなのが嬉しいですよね。

中身をくり抜かれたポテトをボートにみたてて具材を乗せるため、「ポテトボート」という名前に。あなたは何を乗せますか?

さまざまなポテトボートアイデア

メークインで食べやすさ抜群

メークインなどの細長いタイプのじゃがいもを使えば、食べやすい幅のポテトボートができあがります。じゃがいもを蒸してから、身の厚さを1センチほど残してくり抜きましょう。
もし具材がない場合でも、くり抜いたじゃがいもをマヨネーズで和えて塩コショウで味をととのえてから盛り付け、その上にチーズをかけるだけでもおいしくいただけます。

手のひらサイズのプチポテトボート

手のひらサイズのじゃがいもで作れば、おしゃれなワンハンフードに早変わり。ハードロックカフェなどのアメリカンレストランではおなじみの料理で、その食べやすさや満足感からかなりの人気を呼んでいるのだとか。
仕上げにサワークリームを乗せるのは、アメリカンスタイル!これでバッチリ本場の味わいに。

盛りだくさんのボリュームポテトボート

こんなボリューム満点のポテトボートも!大きめのじゃがいもにカリカリに焼いたベーコン、半熟たまご、アボカドをトッピング。中にはチェダーチーズがたっぷりと入っています。
これだけでも満足できそうな、ボリューミーなポテトボートですね。ナイフとフォークで上品に、そして大胆に食べてみてください。

メキシカンに仕上げてみるのも◎

炒めたきのこなどを入れても、じゃがいもとの相性は抜群です。ミートソースやチリコンカンなどを乗せれば、メキシコ風味に仕上げることも。
さらに欠かせないのがチーズですが、おすすめなのは濃厚で深い味わいが特徴のチェダーチーズなのだとか。じゃがいもとチェダーチーズの相性は間違いなしです!

じゃがいもだけでなく……

じゃがいもではなく、さつまいもを使えばスイーツ風に。炒めたひき肉を赤パプリカやコーンと混ぜ合わせて、中身をくりぬいたさつまいもに入れます。その上からたっぷりとチーズをかけて、オーブンで焼き上げれば完成です。

おわりに

いかがでしたか?
簡単なのに、おしゃれでおいしくできあがるポテトボート。パーティーの前菜などにも使えるかもしれませんね!上に乗せるトッピングの組み合わせは、まさに無限大。あなたのお気に入りがきっと見つかるはずです。
あなたは、簡単でおしゃれなポテトボートに何を乗せますか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

オムレツ じゃがいも ほうれん草 レシピ トマト

底に隠れたカリカリのじゃがいもがポイント♩「じゃがほうれん草のオープンオムレツ」は、フライパンだけで簡単に作れるので、忙しい日にもってこいです。ベーコンの香ばしさとジューシーなトマトの相性が抜群なこの料理、ぜ…

中華 豚肉 レシピ

今回ご紹介するのは、シャキシャキ食感がクセになる「もやしシュウマイ」のレシピです。シュウマイの皮でなく、もやしを代用することでいつものシュウマイよりもヘルシーにいただけます。ダイエット中の方でも安心ですね♩ぜ…

海老 餃子 飲茶・点心 おつまみ

透ける皮から見えるエビが綺麗な、エビ蒸し餃子。透ける皮にするために通常は「浮き粉」と呼ばれる材料を使うのですが、これがなかなか手に入りません。でも、諦める必要はありません!手頃に買えるアレで代用できちゃいます。

まとめ

今や私たちの食卓には欠かせない存在となった冷凍食品。最近のアイテムはさらにパワーアップしているってご存知でしたか?今回は、ヒルナンデスでも紹介された今トレンドの冷凍食品たちをご紹介します。さて、どれから食べて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

まとめ

ビタミンはいろいろ種類が多すぎて難しいですよね。一体どれがどういう風に効果があるのか?こんがらがってしまいそうですが....今回はビタミンの種類による効能、どういう人がどのビタミンを摂取するべきか?についてご…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...