ローディング中

Loading...

まだまだ寒い日が続きますが、体調管理は万全ですか?風邪の予防もできる『梅湯(うめゆ)』を飲んで健康対策をしませんか?「梅湯って?」と疑問に思った方、梅湯の作り方もご紹介していますので是非参考にしてください。風邪知らずの冬にしちゃいましょう。

梅干しは一日一粒で医者いらず

「一日一粒で医者いらず」とも言われた梅干し。昔の子供たちは、健康にいいので砂糖をつけてまで梅干しをお菓子代わりに食べていたんだとか。非常に薬効が高いことで知られていますが、具体的にはどんな効果があるのでしょう?

アンチエイジングにも効果あり!

梅干しに含まれるポリフェノールの一種「梅リグナン」は抗酸化作用にすぐれており、体の酸化の原因となる活性酸素も抑えてくれます。インフルエンザや胃潰瘍・胃がんにも効果があるとされています。

インフルエンザのウイルスが増えるのを防いでくれるのが梅干しのポリフェノール「エポキシリオニレシノール」で、梅干しが風邪の予防になるというのもここから由来しているかもしれません。

梅干しの塩分は心配ないの?

梅干しには血圧を下げる効果もあるとわかっており、もちろん食べ過ぎには注意が必要ですが、塩分についてはそこまで心配しなくても大丈夫だそう。カルシウム・マグネシウム、亜鉛やミネラルもたくさん含んでいる梅干しはまさにスーパーフードともいえるんですね。

もちろん梅湯も健康効果がいっぱい!

梅干しに熱湯を注いでつぶして飲むだけ、と簡単にできてしまう梅湯(うめゆ)ですが、健康にもいいことだらけの飲み物なんです。

主なものを挙げると

1、梅干しに含まれているクエン酸が疲労回復・食欲アップ・自律神経の乱れをととのえてくれる効果が。
2、ホットドリンクなので、冬場は体をあたためてポカポカに!
3、胃腸炎にも効果があり、吐き気や下痢も治す効果が期待できます。

では、梅湯の作り方をいくつかご紹介しますね。

しょうが入りで

1、しょうがをすりおろします。量はお好みで、ですが、もちろん多くすればしょうがの風味が強くなります。
2、湯のみ茶碗にすりおろしたしょうがと梅干し1個(梅干しの量もお好みでどうぞ)を入れてお湯を注ぎます。
3、スプーンなどで梅干しをつぶします。

しょうがも入れることでより体もポカポカになりますよ!

梅干しを焼いて

1、梅干しはこがさないようにして網の上に置いて焼きます。(グリルでもOK)
2、黒くなるまで焼いてカップに沸かしたお湯を入れて梅干しも入れます。
3、箸で梅干しをほぐしながら梅湯を飲みましょう。

梅干しは焼けばさらに味わい深くなりますので、この方法も是非試してみてくださいね。

ファスティング(断食)後にも梅湯はいいんです!

梅湯を飲んで宿便の排泄を促すことができるんだとか。鍋などに梅干し8個をほぐし、1.5~2リットルの水を入れて5分煮込みます。これを断食後、回復食を食べる前に飲むと腸の動きを活発にするのです。「梅湯流し」と呼ばれるものです。

梅湯を飲むことでゆっくりと腸をデトックスしてくれるんですね。「梅湯流し」については、こちらの記事で詳しく書かれていますので、興味のある方は見に行ってみてください。
【終わりに】 
冬は寒さが厳しく、冷え性の方にはつらい時期。風邪の予防も兼ねて体をあたためる梅湯を飲む習慣をつけてみてはいかが?朝起きた時に飲めばさらに効果的なんですよ。

こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイカ まとめ

スイカに少し塩をかけるとおいしく感じると知っている人は多いと思いますが、他にもこんなものをかけるとおいしいそうです。あなたはスイカに何をかけますか?今回はスイカにかけるとおいしいものをまとめました。

東京 カフェ 赤坂 おしゃれ フランス

1995年に原宿で1号店をオープンした、日本発のオープンカフェ「auz bacchanales(オーバカナル)」は、まるでフランスのカフェにいるような不思議な空間です。異国の雰囲気たっぷり店内は、何度通っても…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/