ローディング中

Loading...

全国の消費者に複数回答で「好きなお餅の食べ方」を投票してもらった結果、最も票を集めたお餅の食べ方は「醤油をつける」、2位は「きなこ餅」で3位は「磯辺焼き」となりました。今回は定番以外の、一風変わったお餅のアレンジレシピもあわせて紹介します。

「全国ご当地お餅人気投票」結果発表!

レシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」によって2015年12月8日~12月14日にかけて行われた「全国ご当地お餅人気投票」の結果が発表されました。お正月といえばお餅は絶対に食べておきたいものです。様々なアレンジがありますが、地域ごとに嗜好が分かれるようですね!あなたの好きな食べ方は一体何位になっているのでしょうか…?

1位はやっぱりあの食べ方

全国の消費者に複数回答で「好きなお餅の食べ方」を投票してもらった結果、全投票者数3,854名のうち、最も票を集めたお餅の食べ方は「醤油をつける」で2,579名(66.9%)!

次に票を集めたのは「きなこ餅」で2,152名(55.8%)、3位は「磯辺焼き」で1,909名(49.5%)という結果になりました。

定番の3パターンが、やはり全国的にもポピュラーなようです。
「醤油をつける」のは全国どのエリアでも最もポピュラーな食べ方となっており、投票者の出身地域別の好みで見ても宮城県を除いて1位(同率1位を含む)でした。

なお、宮城県では「ずんだ餅」が1位で、同県出身の方の投票のうち78.8%と約8割を占める結果に!その他、山形県では「納豆餅」が好まれていることもわかりました。
このようにお餅の食べ方は本当に様々です!今回は、すでにご紹介した全国で親しまれている食べ方とはちょっと趣向を変えて、一風変わったお餅の食べ方とレシピを紹介します。

定番以外もご紹介!いろんなお餅の食べ方

ちくわに詰めるだけ!

お餅を細く切りちくわに詰め、耐熱皿に並べてラップをかけて600wで加熱すること1分。ちくらからふんわり溶け出したお餅が顔を覗かせます。半分に切って青じそを乗せ、だし醤油などをかけてどうぞ。

“もっちり”お好み焼き風

巣ごもり卵ではなく巣ごもりお餅!刻んだキャベツとハムの上にお餅をのせて電子レンジで加熱。お餅が柔らかくなったらお好み焼きソース・マヨネーズ・青のりなどでお好み焼き風に仕上げてあります。他にもチーズを加えたり、ケチャップで食べたりしてもいいかもしれませんね。

オニオンスープで洋風に変身!

旨みがたっぷり詰まったオニオンスープに焼いた餅をのせて、トースターで、チーズがこんがりするまで焼きましょう。たっぷりチーズでとろとろ熱々に仕上げます。冬にぴったりな洋風アレンジですね!オニオンスープはもちろん手作りでもOKですが、簡単に作りたい人は市販のものを使いましょう。

トッポギ風に甘辛く!

コチュジャンなどを使って甘辛韓国トッポキ風に仕上げたアレンジレシピです。余ったお餅でも簡単にできます。ソースを絡めたら仕上げにごま油をほんの少したらして火を止め、白ごま、ねぎなどをお好みでトッピングしてください。

ベーコン巻きでピザ風に!

ベーコンを巻いたピザ風のお餅は簡単にできるのにまた違った味わいになります。お餅を少しだけ柔らかくしてからベーコンで包み、ケチャップ、塩こしょう、とろけるチーズをのせ、オーブントースターで5分ほど焼きましょう。仕上げにバジルをかければ完成です。
みなさんのランキングは決まりましたか?ぜひお正月にお餅のアレンジを楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

パン レシピ

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ

今日の朝食は、なにを食べました?朝の定番となっているアレも実はあまり朝にはオススメできないものだったりします。1日のスタートは朝食から。見直してみましょう。

秋田 お土産 お菓子 まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ スープ

寒くなるとポトフなどスープ系の暖まる料理が食べたくなります。市販の粉末スープしか使ったことがない人は必見!シンプルで料理が必ず美味しくなる作り方。献立共有アプリ「コンダッテ」で人気があったレシピを詳しくご紹介…

レシピ イタリアン ラザニア

ラザニアが食べたいけど、カロリーが気になって...という方でも大丈夫!パスタ不使用でカロリーカットのラザニアのレシピをご紹介します。パスタ無しでも、味はラザニアそのものでとっても美味しいんです。野菜もたっぷり…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...