ローディング中

Loading...

全国の消費者に複数回答で「好きなお餅の食べ方」を投票してもらった結果、最も票を集めたお餅の食べ方は「醤油をつける」、2位は「きなこ餅」で3位は「磯辺焼き」となりました。今回は定番以外の、一風変わったお餅のアレンジレシピもあわせて紹介します。

「全国ご当地お餅人気投票」結果発表!

レシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」によって2015年12月8日~12月14日にかけて行われた「全国ご当地お餅人気投票」の結果が発表されました。お正月といえばお餅は絶対に食べておきたいものです。様々なアレンジがありますが、地域ごとに嗜好が分かれるようですね!あなたの好きな食べ方は一体何位になっているのでしょうか…?

1位はやっぱりあの食べ方

全国の消費者に複数回答で「好きなお餅の食べ方」を投票してもらった結果、全投票者数3,854名のうち、最も票を集めたお餅の食べ方は「醤油をつける」で2,579名(66.9%)!

次に票を集めたのは「きなこ餅」で2,152名(55.8%)、3位は「磯辺焼き」で1,909名(49.5%)という結果になりました。

定番の3パターンが、やはり全国的にもポピュラーなようです。
「醤油をつける」のは全国どのエリアでも最もポピュラーな食べ方となっており、投票者の出身地域別の好みで見ても宮城県を除いて1位(同率1位を含む)でした。

なお、宮城県では「ずんだ餅」が1位で、同県出身の方の投票のうち78.8%と約8割を占める結果に!その他、山形県では「納豆餅」が好まれていることもわかりました。
このようにお餅の食べ方は本当に様々です!今回は、すでにご紹介した全国で親しまれている食べ方とはちょっと趣向を変えて、一風変わったお餅の食べ方とレシピを紹介します。

定番以外もご紹介!いろんなお餅の食べ方

ちくわに詰めるだけ!

お餅を細く切りちくわに詰め、耐熱皿に並べてラップをかけて600wで加熱すること1分。ちくらからふんわり溶け出したお餅が顔を覗かせます。半分に切って青じそを乗せ、だし醤油などをかけてどうぞ。

“もっちり”お好み焼き風

巣ごもり卵ではなく巣ごもりお餅!刻んだキャベツとハムの上にお餅をのせて電子レンジで加熱。お餅が柔らかくなったらお好み焼きソース・マヨネーズ・青のりなどでお好み焼き風に仕上げてあります。他にもチーズを加えたり、ケチャップで食べたりしてもいいかもしれませんね。

オニオンスープで洋風に変身!

旨みがたっぷり詰まったオニオンスープに焼いた餅をのせて、トースターで、チーズがこんがりするまで焼きましょう。たっぷりチーズでとろとろ熱々に仕上げます。冬にぴったりな洋風アレンジですね!オニオンスープはもちろん手作りでもOKですが、簡単に作りたい人は市販のものを使いましょう。

トッポギ風に甘辛く!

コチュジャンなどを使って甘辛韓国トッポキ風に仕上げたアレンジレシピです。余ったお餅でも簡単にできます。ソースを絡めたら仕上げにごま油をほんの少したらして火を止め、白ごま、ねぎなどをお好みでトッピングしてください。

ベーコン巻きでピザ風に!

ベーコンを巻いたピザ風のお餅は簡単にできるのにまた違った味わいになります。お餅を少しだけ柔らかくしてからベーコンで包み、ケチャップ、塩こしょう、とろけるチーズをのせ、オーブントースターで5分ほど焼きましょう。仕上げにバジルをかければ完成です。
みなさんのランキングは決まりましたか?ぜひお正月にお餅のアレンジを楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

秋田 お土産 お菓子 まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ

カブに角が生えたような、何とも不思議な見かけの野菜「コールラビ」をご存知ですか?新野菜かと思いきや、実は明治の初め頃から日本に入ってきている古い野菜なんですよ。キャベツや大根にも似た淡白なやさしい味の野菜を、…

メンタリストDaiGoさんが提唱している「ウィルパワーダイエット」というダイエット方法をご存知ですか?我慢も運動もしないでよいダイエット方法とあって、今注目されているんですよ。「ウィルパワーダイエット」で理想…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る