ローディング中

Loading...

コブサラダをご存知ですか?レタス、アボカド、トマト、やトリ胸肉を彩りよく並べてフレンチドレッシングで食べる簡単なサラダです。材料は残り物でも!しかも見た目ワンダホーなサラダは年末年始のおもてなしに手抜きをしてもばれないうれしいレシピです。

コブサラダって?

コブサラダはアメリカのサラダです。
1937年にハリウッドのレストランオーナー、ロバート・H・コブ氏が考案したとされています。
何でもお腹がペコペコになったコブさんがお店の冷蔵庫の中身で適当に作ったサラダだったとか。作ったサラダがおいしかったのでたまたま来た常連の映画館グローマンズ・チャイニーズ・シアターの経営者、シド・グローマンに試食してもらうと、すっかり気に入りそれ以降定番レシピになりました。
アメリカ西海岸でブームになったサラダは今では世界中で食べられています。

コブサラダレシピ♪

1.アボガド・かたゆで卵・チキンが定番

コブサラダにルールはありません。
適当に冷蔵庫の中にあるお野菜を角切りにして並べれば完成なんですが、元祖のレシピにはアボガド、かたゆで卵、七面鳥、レタス、トマト、かりかりベーコン、ブルーチーズが並べられ、それをフレンチドレッシングでいただいていました。
七面鳥、今ではコストコで手に入りますが代用として胸肉を使っていましたよ!
ドレッシングもお好みでいいのですがオーロラソースに酸味を足したものを使う方が多いようです。

2.あり合わせ食材で*コブサラダ

お野菜は本当にあり合わせでいいんです。
ドレッシングもなんならその辺のやつ、自分のお気に入りをかければOK!
アボガドは色止めにレモン汁をかけて変色を防いでね!

3.フルーツでもOK!コブサラダ

フルーツサラダのコブサラダバージョンです。
盛り付けの美しさが素敵ですね
「♡」は蓮根を型抜きして散らしてあります。

4.エビもかわいい♪コブサラダ

ゆでたこエビとベーコンで海の幸、山の幸(?)栄養たっぷりのコブサラダです。
キレイなだけじゃなくバランスがいいのもコブサラダの特徴ですよ!

5.エビと生ハムでピンクなコブサラダ

野菜、生ハム、エビ、レモン、の順に並べていくと、色もきれいだけどサーブもしやすくなりますね。
パーティーやおもてなしでは「とりやすさ」も大切です♪

6.シーフードのコブサラダ

シーフードを使ってコブサラダもいいですね。
お刺身やスモークサーモンなどを使ってカルパッチョ風コブサラダも彩りがよくおいしくなりそうです。

7.ドレッシングもスペシャルに♪

お野菜角切り盛りだけでなく、コブドレッシングにパプリカの角切りを入れてかわいくアレンジしました。
はんなりピンクオレンジのドレッシングもかわいいけどお野菜が入るともっときれいになります。

8.食卓の雰囲気に合わせてコブサラダ

コブサラダに盛り付けのルールは厳密にはありません。
自由に、雰囲気に合わせて盛り付けてください。
エビをグラスにひっかけるのもかわいいですね!

カラーと盛り付けで楽しむサラダです

コブサラダはお野菜を並べるだけの簡単サラダ。
お皿をキャンパスに見立てて、お野菜、食材の色味を楽しんで盛り付けてくださいね!
並べるだけなのに、こんなに見栄えが良くなる簡単サラダ、他にありませんよ!!
ぜひ、パーティー、おもてなしシーンにお使いください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

吉祥寺 ランチ まとめ カフェ おしゃれ

学生からOLさん、子供連れやカップルまで様々な人たちに人気の吉祥寺。今回はランチがおすすめのお店をまとめています。和食や洋食、おいしいカレーなど、食べたいものやシチュエーションに合わせて選んでみてください。ゆ…

吉祥寺 ビストロ ステーキ 焼肉

今、大ブームの肉バル。若者の街吉祥寺にも、こだわりのお肉と、ソムリエが選ぶワインを提供してくれるお店がありました。今まで食べたことのないような調理方法で、お肉が食べられます。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る