ライター : macaroni公式

夏太りを防ぐ、サラダの魔法

ーー夏の食欲不足が夏太りの原因になる そんな恐ろしい事実をみなさんは知っていますか?夏場は、汗をかく量が増える一方で食べる量は減少します。そのために摂取カロリーが減り、体重が落ちるというイメージがありますが、実際はその逆。基礎代謝が低下してしまい、太りやすい体質に変化してしまうのだそう。日頃からバランスの良い食事を摂り基礎代謝を上げることが、夏太りを避けるうえで重要なんです。 とはいえ、一度なくなった食欲は簡単にはわかないものですよね。そんなときにおすすめなのが、色鮮やかな見た目と栄養バランスの優れた食材がふんだんに入った「コブサラダ」。

そもそもコブサラダって?

今や世界中の人々に親しまれているコブサラダ。日本でも、パンケーキで有名なハワイアンカフェ「カフェ・カイラ」やカスタムサラダ専門店のレストラン「クリスプサラダ ワークス」など、六本木を中心に上陸したアメリカンダイナーをはじめ、原宿や表参道のカフェ、野菜やサラダ専門店など、多くの飲食店がコブサラダを提供しています。

シェフの空腹から生まれたコブサラダ

メキシコ料理店をはじめサラダ専門店でも大人気のコブサラダの誕生は、1930年代のアメリカにまでさかのぼります。メニューを開発したのは、当時ハリウッドに店を構えていた人気レストラン「ブラウンダービー」オーナーシェフのコブさん。 誕生の瞬間、コブさんは相当な空腹感に駆られていたといいます。彼が目をつけたのは、冷蔵庫にあるあり合わせの食材でした。中身をぐるりと見回し、手早く簡単に仕上げられる一品はないか……と塾考した末に誕生したのがコブサラダなんです。 同店だけの1メニューだったコブサラダの知名度は徐々に広がり、今では世界で最も親しまれているサラダのひとつにまで成長を果たしました。
そんなコブサラダのおいしさは、コブサラダドレッシングを使うことで格段にアップ!外食でしか体験できないプレミアムなメニューを家庭で気軽に楽しむことができますよ。

お家でお店の味を楽しめる本格コブサラダドレッシングが発売!

※ 写真はイメージです
8月1日に発売されたキユーピー「コブサラダドレッシング」は、9種類の香辛料を組み合わせたクリーミーな口当たりが特徴の商品です。
チリペッパー、クミン、オレガノ、パプリカ、コリアンダー、ヤラビノ、ガーリック、ブラックペッパー、ジンジャー。これら9種類の香辛料が奏でるハーモニーが、一度食べたらやみつきになる印象的なおいしさにつながります。
今回は、最近の暑さで食欲減少気味のmacaroni編集部の私Sが、コブサラダドレッシングを使ってコブサラダを試食してみました!9種類の香辛料の香りがいかに空腹を刺激するか、乞うご期待です!

早速、食べてみることに!

夏太り対策のため栄養バランスを考えたサラダ中心の食生活を送っている私ですが、最近の暑さで食欲はめっきり減る一方。
早速ドレッシングをサラダにかけると、食欲をそそる刺激的な香りがふわりと漂います!香辛料の香りとわかる、まるでトルティーヤにかけるサルサソースのようなメキシカンな香りがいやが応にも期待値を膨らませる!
ひと口食べた瞬間、スパイシーな香気が鼻を抜けていくんです!アボカド、鶏肉、レタス、トマト、パプリカ、素材本来の旨味を抜群に引き立てるコクと酸味に、私の理性は完全ノックアウト状態……。無我夢中で箸を進め、気が付いたときにはほとんど食べ切りそうになっていました。
あっさりしたサラダでも、マイルドな口当たりと9種類の香辛料のスパイシーな風味によって、お店で食べるような本格的な味わいにグンと格上げ。サラダを口いっぱいに頬張りながら「これなら飽きずに毎日食べられそう……!」と独り言を言っている自分に衝撃を受けます。"かけるだけの魔法"といっても差し支えないコブサラダドレッシングさえあれば、夏太りの不安なし!
ちなみに生の野菜に含まれる酵素は、体の代謝アップに欠かせないのだそう。まさにサラダ生活を送る自分にとっては、コブサラダドレッシングは最高のパートナー!

この夏はコブサラダで食欲不振を解消!

キユーピーのコブサラダドレッシングは、2016年8月1日(月)発売でお値段は281円(税込)。お近くのスーパーマーケットなどで購入できますよ。

おいしいうえに夏太り対策の救世主であることを知ったから、発売日の8月1日はコブサラダ記念日、どこかで聞いたことがあるような言葉が食後にグルグルと巡った、大満足のレポートをお届けしました。食欲が落ちる夏、コブサラダドレッシングをぜひ試してみてはいかが?

編集部のおすすめ