ローディング中

Loading...

「ブラックフォレスト」とはドイツ発祥のお菓子。チョコレートとチェリーを使って作るケーキのことです。見た目もちょっと大人な雰囲気で素敵!ブラックフォレストのスムージーのレシピもご紹介しますので作ってみてくださいね。

コーヒーにも紅茶にも合う!「ブラックフォレストカップケーキ」の作り方

材料・12人分

コーンオイル...40グラム
ココアパウダー...10グラム
チョコレート...70グラム
水...45ミリリットル
小麦粉(ケーキ用のものか普通のものでもOK)...40グラム
卵白...3個分
卵黄...3個分
砂糖...30グラム
クリームオブターター...小さじ2分の1杯(卵白などの泡をきめ細かくできる食材ですがなくてもしっかり泡立てれば大丈夫です。)
チェリーパイ用のフィリング...1缶(日本では見つけづらいと思うのでさくらんぼの缶詰で代用しましょう。)
新鮮なさくらんぼ
ホイップクリーム
細かくカットしたチョコレート

調理方法

1、オーブンは180度に予熱してマフィン型の中にカップケーキ用の紙をしいて用意します。

2、コーンオイルは熱して火を止めたらココアパウダーとチョコレートを追加し、チョコレートを溶かしましょう。

3、水と小麦粉・卵黄を入れてよく混ぜ、いったん置きます。

4、卵白はクリームオブターター・砂糖と一緒に混ぜて角が立つまでにします。できあがったメレンゲは卵黄の混ぜたものに3度に分けて追加し、なじむように混ぜ合わせます。

5、マフィン型の中に生地を流し入れて25分予熱したオーブンで焼きます。焼きあがったらワイヤーラックなどに移して完全に冷まします。

6、トッピングはカップケーキの中心に穴を小さく開けてさくらんぼの缶のシロップをちょっと入れましょう。缶のチェリーをその上から入れます。種はとって軽くつぶしておきましょう。

7、ホイップクリームをしぼり袋に入れて飾り付け、新鮮なチェリー、細くカットしたチョコレートを最後にトッピングします。
おしゃれなカップケーキの完成です!なおこのレシピでは甘さは控えめにしているので甘い味が好きな方は砂糖を増やしてください。チョコスプリンクルを使ってもっとカラフルにトッピングしても可愛いかもしれませんね。

こちらの記事を参照しました。

「ブラックフォレストスムージー」の作り方

材料・大きいグラスに1人分

冷凍チェリー...カップ1杯
デーツ(ナツメヤシ)1,2個...あなたのお好みの甘さに応じて増減します。
押し麦...カップ4分の1杯
チアシード...大さじ1杯
ココアパウダー...大さじ2杯
甘くないアーモンドミルク...カップ1杯
プロテインパウダー...オプションで適宜。
ほうれん草...手で1~2握り分

調理方法

すべての材料をブレンダーに入れてなめらかになるまで撹拌します。あらかじめて作っておいて冷蔵庫で冷やしより濃厚にクリーミーにして楽しむことができますよ。
見た目にもゴージャスでおしゃれなスムージーです。是非チョコレートやココア味が好きな方は作ってみてくださいね!

こちらの記事を参照しました。

【終わりに】
「ブラックフォレスト」はドイツ発祥というお話は冒頭で書きましたが、ドイツの南西部にある黒い森をイメージして作られたのがこのスイーツなんだとか。ヨーロッパでは定番のケーキだそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンケーキ スイーツ

パンケーキ専門店「バター(Butter)」で、「Summer!Color!Butter!」をテーマにした夏フェアが開催!期間限定の夏メニューが発売されます。思わず写真に撮りたくなる、暑い夏にぴったりなカラフル…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

お弁当 たまご レシピ

これからの季節、お花見や遠足などお弁当の出番も多くなります。毎日のお弁当作りにも活かせる、ちょっとしたアクセントになるひと品があれば便利ですよね。そんな時にかわいくてアレンジのきく「うずら目玉焼き」の作り方を…

レシピ ティラミス スイーツ

チーズ蒸しパンを活用したティラミスのレシピをご紹介します。生クリームを泡立てて、材料を混ぜて冷やすだけで、絶品ティラミスが簡単に作れちゃいますよ。見た目もおしゃれなので、ホームパーティーにもぴったりです。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る