ローディング中

Loading...

小麦粉、バター、卵、砂糖の基本材料で焼くパウンドケーキ。4つの材料を1ポンドずつ使うので、パウンドケーキと命名された古い歴史のあるケーキを、ほんの少しアレンジして楽しんでみませんか?ハンドミキサーを使えば楽々!冷凍保存も可能です。

1.クリームチーズパウンドケーキ

柔らかくしたバターとクリームチーズを合わせてハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。砂糖を入れ、軽くなるまで混ぜ卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。バニラエッセンスを入れ混ぜます。ハンドミキサーを低速にし、小麦粉と塩を2回に分けて入れ混ぜます。ローフ型に油を塗り、生地を入れ、型の底を軽く台等に打ちつけ泡を消します。175℃の温めたオーブンで60〜75分焼きます。型に入れたまま10分冷まし、型から出し完全に冷まします。

2.クランベリーパウンドケーキ

小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておきます。鍋にバターを入れ中火にかけ、茶色になれば泡を取り除き火から下ろし冷まします。卵とバニラエッセンスを合わせて混ぜます。バターをハンドミキサーで泡立て、砂糖を少しずつ入れながら混ぜ、生クリームとマスカルポーネチーズを入れ混ぜます。粉類と卵液を交互にゆっくりと入れ混ぜます。小麦粉をまぶしたホワイトチョコレートと小麦粉をまぶした乾燥クランベリーを入れ、丁寧に混ぜます。油を塗ってパーチメント紙を敷いたローフ型に生地を入れ、ナイフでケーキの中央に切り込みを入れ、茶色に煮たバターを入れます。175℃のオーブンで55〜65分焼きます。

常温のバターとクリームチーズをハンドミキサーで混ぜクリーム状にし、粉砂糖を入れ更に混ぜます。バニラエッセンスを入れ、完全に冷めたケーキの上に塗り広げ、冷蔵庫に入れ固めます。鍋に植物油を入れ、ホワイトチョコレートを入れ溶かします。乾燥クランベリーをケーキの上に散らし溶かしたチョコレートをかけます。

3.シナモンロールパウンドケーキ

柔らかくしたバターをボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜ、ゆっくりとグラニュー糖を入れ白っぽく、軽くなるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。小麦粉、重曹、塩を入れ、低速で丁度混ざり合う程度に軽く混ぜます。サワークリーム、植物油、バニラエッセンスを入れ混ぜます。

ボールに溶けた無塩バター、ブラウンシュガー、小麦粉、シナモン、バニラエッセンスを入れます。ケーキの生地の半分を型に入れ、その上にシナモンの生地の半分を入れ、ナイフで渦巻き状に混ぜます。これをもう一度繰り返します。170℃のオーブンで75〜85分焼きます。

クリームチーズとバターをボールに入れハンドミキサーで混ぜ、粉砂糖を入れ混ぜます。牛乳とバニラエッセンスを入れ滑らかになるまで混ぜます。完全に冷めたケーキにアイシングをつけます。

4.チョコレートパウンドケーキ

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、塩をボールに入れます。牛乳、柔らかいバター、溶かして冷ました製菓用チョコレートを入れ、ハンドミキサーで混ぜます。卵、バニラエッセンス、アーモンドエクストラクトを入れ更に混ぜ、油を塗って小麦粉をはたいた型に入れ、表面を平にし、ナイフでジグザクに切れ目を入れ大きな泡を消します。175℃のオーブンで1時間焼きます。
終わりに
パウンドケーキは焼きたてより、一日以上置いた方が味がよくなると言われています。
少し早めに焼いておくと、よりいっそう美味しく食べられますね。ラップにぴったりと包み、ジップロックバックに入れ冷凍保存も出来ます。冷凍保存したケーキは、少しトースターで温めて食べると美味しいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

ナス サラダ まとめ

なすをサラダで食べたことがありますか?焼いたり揚げたりすることが多くても、なすのサラダは初めてという方も多いのではないでしょうか?今回は、生のなすをはじめ、焼きなすや揚げなすの人気サラダレシピを紹介します。ど…

ラーメン まとめ

人気番組『マツコの知らない世界』で「担々麵の世界」が紹介されました。夏といえば、あのピリ辛な味わいが恋しくなる季節!今回は汁ありと汁なしのメリットから、番組で取り上げられたおすすめ7店舗の情報まで詳しくご紹介…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)から、「白桃とヨーグルトクリームのチーズタルト」が登場。白桃の繊細で上品な味わいを楽しめる、涼やかなおいしさのチーズタルトです。初夏にぴったりなチーズタルトをぜひ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

渋谷 ダイニングバー

2014年4月21日(月)にオープンの渋谷フーターズに誰よりも早く潜入することができました!アジア最大の広さと豪華なショーに圧倒!席数330席!アジア圏最大!!渋谷NO.1エンターテイメントハウス決定です!!…

清澄白河 カフェ コーヒー

清澄白河・南青山に店舗を構えるコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」。ひとつひとつ丁寧に淹れたコーヒーを独り占めして、たまには時間を忘れて贅沢してみるのはいかがでしょうか。そこで今回は気になるコーヒーの味や…