ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

「たまごかけご飯おにぎり」って知ってる?

今年の9月ごろからコンビニで、「たまごかけご飯おにぎり」なるものをよく見かけるようになりました。このおにぎりが、たまごかけご飯をうまく再現できていると評判になっているんですよ! 「えー!たまごかけご飯がおにぎりになるわけないじゃん!」って思うのも当たり前。だって……たまごかけご飯は生卵のとろとろ感が持ち味のはず。そんなのおにぎりにしたらベチャベチャになりそうですものね。 一体どのようにして再現しているのでしょうか?

たまごかけご飯特有の“とろとろ感”を再現!

なるほど、おにぎりの中に黄身を入れてふんわりと握っているのですね!ひと口頬張ると、黄身のとろりとした食感と出汁の風味が口の中に広がってきます。 おにぎりの形をしていながら、たまごかけご飯特有の舌触りと食感もきちんと再現されているので、食べたあとの満足感は期待できそうです。

ツイッターでも話題に

ツイッターを見てみると、それぞれのコンビニでいろんな「たまごかけご飯おにぎり」が販売されているようです。そのおいしさに、ハマる人続出!興味が沸いてきた方も多いのではないでしょうか?

おうちで再現!たまごかけご飯おにぎりレシピ

そんな「たまごかけご飯おにぎり」は、なんとおうちでも再現可能!少しの手間をかけるだけで絶品たまごかけご飯おにぎりを味わえるなら、一度作ってみたいですよね。 ではさっそく、基本の作り方をご紹介します。

冷凍たまごで「たまごかけご飯おにぎり」!

冷凍した卵から黄身を取り出し、めんつゆに漬けておきます。目安としては冷蔵庫に入れて約3日ほど。冷凍庫で固められたものが冷蔵庫でゆるやかに解凍されていくので、ちょうどいい感じにトロ〜ッとした食感になります。
そのまま白いご飯に乗せて食べたくなるのをグッと我慢し、黄身のめんつゆ漬けをご飯で優しく包んでいきます。あまり力を込めすぎると黄身が潰れてしまうので、ふんわりとにぎるのがポイントです。 うまくにぎれるか不安な方は、力を入れずに作ることのできる“おにぎらず”で作ってみてもいいかもしれませんね。

たまごかけご飯おにぎりのアレンジ

薬味でさっぱりと

大葉、ミョウガ、ゴマを混ぜ込んだご飯の上に、醤油漬け卵黄を乗せた一品です。濃厚に味付けされた黄身と、それを引き立てるさっぱりとした薬味たち。食べるごとに旨みが増していくようです。 濃厚+さっぱりなので、食べ進んでいっても口の中がくどくなりません。のりではなく大葉を下に敷いているのもポイント。こちらは、持ち上げて食べるのは難しいのでお箸でどうぞ。

編集部のおすすめ