ライター : wasante

キュートなデコおにぎり!

パンダおにぎりやペンギンおにぎり、サンタおにぎりなど、キュートなデコおにぎりはたくさんありますよね。お弁当のおかずがあまりないときでも、おにぎりを主役にしてかわいくデコれば、ワクワクするようなお楽しみ弁当に早変わりします。 TwitterやInstagramで「デコおにぎり」と検索すると、動物など癒やし系のおにぎりから、女の子やお花のガーリーなおにぎり、宇宙人などのギャグ系おにぎりなど、フォトジェニックなおにぎりが満載です。ですが、この季節にぴったりな「雪だるまおにぎり」はご存知ですか?

雪だるまおにぎりって?

数あるデコおにぎりの中でも、クリスマスにおすすめしたいおにぎりは、「雪だるまおにぎり」。ごはんさえあれば、ほかに特別な材料はいらないので、思い立ったときにいつでも気軽に作れちゃいます。大きさの違う丸いおにぎりを上下に二つ並べて、海苔やソーセージなどで顔や飾りを付けるだけ。 かんたんなのに胸キュンなビジュアルで、お弁当も、プレートも、楽しく盛り上げてくれますよ。いまInstagramでも人気になっていて、見ているだけでもクリスマス気分に。参考になりそうなとってもかわいい雪だるまおにぎりたちが、たくさん投稿されています。

雪だるまおにぎりの基本的な作り方

材料

・ごはん…お茶碗1杯分 ・ソーセージ…1個半 ・海苔…1枚 ・カニかま……1本 ・ごま……適量 ・人参……適量

作り方

1. 丸いおにぎりを2個作ります。 2. 海苔、ごま、人参で目、鼻、口のパーツを作っておきましょう。おにぎりにソーセージの帽子をのせます。 3. 細長く割いたカニかまをおにぎりに巻いてマフラーにしたら完成です。 雪だるまを2人作って、カニかまマフラーを長く作って恋人巻きしてあげたら、さらにほっこりするかわいさですよ。

雪だるまおにぎりのアイデアレシピ

1. 雪だるまおにぎりメインのお弁当

雪だるまをメインにすれば、おかずは少なく済んでラクチン。かんたんにクリスマスっぽくなり、華やかなお弁当に仕上がりますよ。 ラップで3つのおにぎりを作り、味塩を少しふります。パンチで海苔を切り抜いてください。お弁当箱におかずを詰め、雪だるまの体の部分を詰めたら顔パーツを付けて完成。カニカマのマフラーをつけてあげるともっとかわいくなりますよ。 顔がぐらつくようなら、揚げパスタで雪だるまの体と顔を固定すると安定します。

編集部のおすすめ