ローディング中

Loading...

かんたんにかわいく作れる「雪だるまおにぎり」が、いまインスタなどで大人気。いつもの料理にも、雪だるまおにぎりを添えるだけで、クリスマスっぽく激変します。みんなはどんな材料でデコっているのか、どんな盛り付けがあるのか、チェックしてみましょう。

キュートなデコおにぎり!

パンダおにぎりやペンギンおにぎり、サンタおにぎりなど、キュートなデコおにぎりはたくさんありますよね。お弁当のおかずがあまりないときでも、おにぎりを主役にしてかわいくデコれば、ワクワクするようなお楽しみ弁当に早変わりします。

TwitterやInstagramで「デコおにぎり」と検索すると、動物など癒やし系のおにぎりから、女の子やお花のガーリーなおにぎり、宇宙人などのギャグ系おにぎりなど、フォトジェニックなおにぎりが満載です。ですが、この季節にぴったりな「雪だるまおにぎり」はご存知ですか?

雪だるまおにぎりって?

数あるデコおにぎりの中でも、クリスマスにおすすめしたいおにぎりは、「雪だるまおにぎり」。ごはんさえあれば、ほかに特別な材料はいらないので、思い立ったときにいつでも気軽に作れちゃいます。大きさの違う丸いおにぎりを上下に二つ並べて、海苔やソーセージなどで顔や飾りを付けるだけ。

かんたんなのに胸キュンなビジュアルで、お弁当も、プレートも、楽しく盛り上げてくれますよ。いまInstagramでも人気になっていて、見ているだけでもクリスマス気分に。参考になりそうなとってもかわいい雪だるまおにぎりたちが、たくさん投稿されています。

雪だるまおにぎりの基本的な作り方

材料

・ごはん…お茶碗1杯分
・ソーセージ…1個半
・海苔…1枚
・カニかま……1本

作り方

1. 丸いおにぎりを2個作ります。

2. 海苔で目と口のパーツを作っておきましょう。おにぎりにソーセージの帽子をのせます。

3. 細長く割いたカニかまをおにぎりに巻いてマフラーにしたら完成です。

雪だるまを2人作って、カニかまマフラーを長く作って恋人巻きしてあげたら、さらにほっこりするかわいさですよ。

雪だるまおにぎりのアイデアレシピ

1. 雪だるまおにぎりメインのお弁当

雪だるまをメインにすれば、おかずは少なく済んでラクチン。かんたんにクリスマスっぽくなり、華やかなお弁当に仕上がりますよ。

ラップで3つのおにぎりを作り、味塩を少しふります。パンチで海苔を切り抜いてください。お弁当箱におかずを詰め、雪だるまの体の部分を詰めたら顔パーツを付けて完成。カニカマのマフラーをつけてあげるともっとかわいくなりますよ。

顔がぐらつくようなら、揚げパスタで雪だるまの体と顔を固定すると安定します。

2. ミニマム!ちびちゃん雪だるま弁当

なんとも愛らしい、ちびちゃん雪だるまが顔をのぞかせています。小さくて食べやすいので、お子さんにもぴったりです。

ごはんを8等分して、俵型のおにぎりを作ります。お弁当箱におにぎりを並べ、おにぎりの真ん中に海苔を巻いて雪だるまに。海苔で目と口、人参でボタンを付けたらできあがりです。

3. カラフル雪だるまのキッズプレート

やさしい色合いの、黄色や緑、ピンクでカラフルに仕上がったちびちゃん雪だるまは、キッズプレートのメインにもぴったり。

ハムの1/4を切り落とし、くるくる丸めて帽子を作ります。丸く握ったおにぎりで雪だるまを作って帽子をのせ、海苔で目と口を、卵焼きでマフラーを、星形にくり抜いたキュウリとハムでボタンを付けたら完成です。

4. シチューの雪だるまおにぎり添え

茶色いビーフシチューに、赤と白の雪だるまおにぎりがとっても映えてかわいいですね。もちろん、ホワイトシチューやカレーにも合いますよ。

雪だるまにしたおにぎりをビーフシチューにのせたら、赤いソーセージで帽子を、海苔で目を、人参で鼻を、カニかまでマフラーを、グリーンピースでボタンを飾ります。いろいろ型抜きした野菜をカラフルに飾って、とっても華やかに。

5. 雪だるまおにぎりお星さまのハンバーグ添え

ハンバーグってキッズプレートの主役だと思っていましたが、おにぎりを雪だるまにすると、主役の座を取られてしまいますね。

雪だるまにしたおにぎりの首に、ぐるっとカニかまを巻いてマフラーに。目は海苔で、鼻とボタンは人参、口は黒ごまを付けていきます。半分に切ったミニトマトを頭に乗せたらできあがり。

6. 雪だるまおにぎりカルテット

シンプルなおにぎりランチでも、雪だるまにするだけでテンションが上がりそう。

雪だるまにしたおにぎりに、梅肉でほっぺ、カニかまで帽子、海苔で目、口、ボタンを付けたら、細長いお皿に4人並べます。中身をいろいろ入れて作りたいですね。

7. たわら型の雪だるまおにぎり

こちらは俵型のおにぎりで作った、雪だるまとサンタです。おにぎりを作る手間が減るので、その分デコレーションに時間をかけられます。

はさみでカットした大葉をおにぎりに巻きつけ、帽子とマフラーに。カニかまで模様を付けましょう。海苔とぶぶあられで、鼻やほっぺを付けたら完成です。

8. ツイン雪だるま弁当

ころころっとしたお顔だけの雪だるまおにぎりにしても、とってもかわいいですね。

海苔で目を、人参で鼻を、ハムでほっぺを、炒りパスタで口を、赤いソーセージで帽子を付けていきます。おにぎりが顔だけならおかずもたくさん入れることができるので、お子様でも飽きずに食べてくれそうです。

9. ツイン雪だるまのクリスマス弁当

こちらはソーセージでできた、大きくて真っ赤なお鼻が印象的な、顔だけの雪だるまおにぎり。ひとくちフランクで作ったトナカイと、うずらとソーセージで作ったサンタさんが並んで、クリスマスのオールスターが勢揃いしています。

10. アンパンマン雪だるまおにぎり

カットした赤いソーセージを並べて作った、大人気アンパンマンの雪だるまおにぎりです。小さなお子さんのお弁当にどうぞ。

ほかにもある!クリスマス用レシピ

1. サンタおにぎり

三角帽子が素敵なサンタおにぎりです。トナカイソーセージやウズラの雪だるまと並び、賑やかでとってもキュート。

鮭フレークを混ぜたご飯をしずく型に握り、カニカマで帽子を付けます。お弁当箱におにぎりを入れたら白ご飯でヒゲを付け、海苔で目と口、鮭フレーク入りのご飯で鼻、人参でほっぺを作ればできあがり。

2. 寿司リース

大勢で食べるなら、クリスマスリースのちらし寿司にしても盛り上がりそうですよ。

温かいご飯にすし酢、みりんを入れて混ぜ冷まします。器にリース状に盛り付け、マヨネーズ、錦糸卵、ベビーリーフ、プチトマト、いくら、エビ、星型人参などで華やかに飾りましょう。

3. トナカイウインナー

小さくてかわいいトナカイウインナー。サンドイッチやお弁当、デコプレートに大活躍します。

ウインナーを斜めにカットし、上3分2に角になる切り込みを入れたら、切り込みの左右にまた小刻みに切り込みを入れてボイルします。海苔で目を、ストローで抜いた赤ピーマンで鼻を作り、マヨネーズで貼り付けたら完成です。

いつものごはんをハッピーに!

見ているだけでウキウキしてくる、癒やし系の雪だるまおにぎり。カニかまや海苔などでカンタンにできるので、デコ弁を作るのが苦手な人でもチャレンジしやすいですよ。お弁当やシチュー、ランチプレートなどに、添えてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ スイーツ

リラックマとコリラックマをモチーフにしたクリスマスケーキが発売中!ビジュアルの完成度がかなり高いと巷で評判になっています。「みんなで作る」というそのケーキがいったいどんなふうに仕上がるのか、そしてその味は?実…

レシピ

オーブン不要の、ザクザクとした食感が楽しいオレオのレアチーズケーキです。焼く手間のない料理なので、とても簡単に作ることができますよ。クリスマスケーキにもおすすめなので、自分流に可愛くトッピングしてみてはいかが…

お弁当 おにぎり レシピ

キャラ弁というとなんだか面倒でむずかしそう、なんて思っていませんか?そんな方には「ひよこおにぎり」がおすすめです。かわいいのに作り方は簡単。今回は、お昼ご飯やお弁当が楽しくなる「ひよこおにぎり」の作り方やアレ…

スイーツ ケーキ まとめ

クリスマスケーキはどうしますか?どうせ買うならインスタ映えして豪華で、おいしいケーキを選びたいですよね。ここでは話題のスイーツショップから、ホテルまで予約殺到中の大人気「クリスマスケーキ2016」をご紹介しま…

トースト レシピ まとめ

簡単なのにとてもかわいらしい仕上がりの「雪だるまトースト」を知っていますか?子供も大人も心が踊るほどキュートなこちらのメニューは、クリスマスの食卓にもぴったりなんですよ。お手軽なのでお子さんと作るのもおすすめ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

タルト 沖縄 カフェ まとめ

今の時代直接出向くだけではなくネットなどですぐほしいものを手に入れる事ができちゃう便利な世の中ですよね☆そんなネットなどでお取り寄せしてでも食べたいタルトが今注目を集めています!一体どの様なタルトが人気なので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

体に良いといわれている豆乳。牛乳の代わりとして飲んだり、料理に使って摂取したりと、豆乳はより身近になっているのではないでしょうか。では牛乳と比べると、豆乳はどの程度カロリーが低いか知っていますか?豆乳のカロリ…

オレンジ

オレンジのカロリーがどのくらいか、皆さんご存じですか?ヘルシーで美容効果も期待できる優秀なオレンジは、一年を通してスーパーなどで手軽に購入できます。種類別のカロリーから栄養素、おすすめの食べ方もご紹介します!

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...