ローディング中

Loading...

ヒヨコマメを使った中東の料理「フムス」。最近、テレビなどでも紹介され、日本でも注目度も上がっています。フードプロセッサーさえあれば、もう調理はできたも同然という簡単さもいいですね。今回は、アボカド味のフムスのレシピを紹介します。

アボカドフムス レシピ

材料(8人分)

アボカド・・・1個
ヒヨコマメ・・・1カップ
タヒニ(ごまペーストのようなもの)・・・大さじ3
レモン果汁・・・大さじ2〜3
塩・・・小さじ1/2
半分にカットしたニンニク・・・2カケ
エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1
パプリカパウダー・・・小さじ1/2
クミン・・・小さじ1/2
刻んだパセリかコリアンダー・・・適量
カイエンペッパー・・・小さじ1/4

調理方法

1.アボカド以外の全ての材料を、フードプロセッサーに入れる。
2.アボカドの皮をむき、半分にカットして、1に入れる。
3.滑らかになるまで撹拌する。
4.塩と、好みでカイエンペッパーを加える。
5.トルティーヤや、ピタチップスを添える。サンドイッチに挟むなどして完成。
少し粗めがよければ、フードプロセッサーで撹拌する時間を短めにすると良いですね。使い道は色々あるので、多めに作って冷蔵庫保存するのも良さそうです。

ヘルシーで栄養価の高いフムス。ダイエット中のあなたのお腹を、満たしてくれますよ。

こちらの記事を参照しました

フムスの食べ方あれこれ

日本での知名度はまだまだ。そのため、作ったはいいけど食べ方がわからない。なんてことになってしまうことも。

でも、ヒヨコマメには食物繊維、カリウム、カルシウムやマグネシウムなどの栄養素が豊富で、しかもヘルシーなので、使い方がわからないことで敬遠してしまうのはとてももったいないんです。

そこで、今回は、フムスの色んな使い方を教えます。

野菜スティックのディップに

バーニャカウダのように、野菜スティックのディップとしてフムスを使ってみてください。フムス自体も野菜でできているので、相性は抜群。最高にヘルシーな前菜になりますよ。

そんなに大量には必要にならないので、余ったフムスを消費するのにピッタリな利用方法ですね。

サンドイッチのマヨ代わりに

サンドイッチにお好みの具材を挟んだら、マヨネーズの代わりにフムスを塗ってみて下さい。ニンニクが効いているので、具材に負けない、いい味を出してくれますよ。

ただ、ハムとレタスを挟むだけでも、そこにフムスを塗ることによって、ボリューム感のあるサンドイッチに変身しますよ。

クラッカーに乗せる

トルティーヤチップスに塗るのがオーソドックスな使い方ですが、クラッカーとの相性ももちろん良いはず。

ホームパーティーの前菜や、ワインのお供に。クラッカーにフムスを塗って食べるのはいかがでしょうか。クリームチーズを塗るよりはヘルシーなので、ついつい食べ過ぎても大丈夫です。
今まで、あまり使い道がなくて、作ることをためらっていた人も、身近な使い方が見つけられたのではないでしょうか?実は、日常的に使える便利なアイテムなんですね。

ヘルシーで美味しいフムス。ぜひお家で色んな味のものを作ってみて下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

バター レシピ

「新じゃが味噌バターコーン炒め」のレシピをご紹介します!ホクホクの新じゃが、味噌、バター、コーン……材料見ただけでもおいしくないわけがありませんよね!さらに鶏もも肉とアスパラを加え…

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

おしゃれ

イギリスのデザイナー「マーガレットハウエル」をご存知でしょうか?彼女はファッションデザイナーですが、実はインテリアや食器も手がけていることはあまり知られていません。そこで、彼女の世界観が存分に発揮されたセンス…

じゃがいも レシピ

ふわっとした食感とコクのある味が魅力の優しさあふれるマッシュポテト。この時期シチューや肉料理などが増えて、付け合せ何にしようかなと迷う時ありませんか?そんな時には本場ロシアのおばあちゃん直伝、ふんわりとろける…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...