ローディング中

Loading...

ヒヨコマメを使った中東の料理「フムス」。最近、テレビなどでも紹介され、日本でも注目度も上がっています。フードプロセッサーさえあれば、もう調理はできたも同然という簡単さもいいですね。今回は、アボカド味のフムスのレシピを紹介します。

アボカドフムス レシピ

材料(8人分)

アボカド・・・1個
ヒヨコマメ・・・1カップ
タヒニ(ごまペーストのようなもの)・・・大さじ3
レモン果汁・・・大さじ2〜3
塩・・・小さじ1/2
半分にカットしたニンニク・・・2カケ
エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1
パプリカパウダー・・・小さじ1/2
クミン・・・小さじ1/2
刻んだパセリかコリアンダー・・・適量
カイエンペッパー・・・小さじ1/4

調理方法

1.アボカド以外の全ての材料を、フードプロセッサーに入れる。
2.アボカドの皮をむき、半分にカットして、1に入れる。
3.滑らかになるまで撹拌する。
4.塩と、好みでカイエンペッパーを加える。
5.トルティーヤや、ピタチップスを添える。サンドイッチに挟むなどして完成。
少し粗めがよければ、フードプロセッサーで撹拌する時間を短めにすると良いですね。使い道は色々あるので、多めに作って冷蔵庫保存するのも良さそうです。

ヘルシーで栄養価の高いフムス。ダイエット中のあなたのお腹を、満たしてくれますよ。

こちらの記事を参照しました

フムスの食べ方あれこれ

日本での知名度はまだまだ。そのため、作ったはいいけど食べ方がわからない。なんてことになってしまうことも。

でも、ヒヨコマメには食物繊維、カリウム、カルシウムやマグネシウムなどの栄養素が豊富で、しかもヘルシーなので、使い方がわからないことで敬遠してしまうのはとてももったいないんです。

そこで、今回は、フムスの色んな使い方を教えます。

野菜スティックのディップに

バーニャカウダのように、野菜スティックのディップとしてフムスを使ってみてください。フムス自体も野菜でできているので、相性は抜群。最高にヘルシーな前菜になりますよ。

そんなに大量には必要にならないので、余ったフムスを消費するのにピッタリな利用方法ですね。

サンドイッチのマヨ代わりに

サンドイッチにお好みの具材を挟んだら、マヨネーズの代わりにフムスを塗ってみて下さい。ニンニクが効いているので、具材に負けない、いい味を出してくれますよ。

ただ、ハムとレタスを挟むだけでも、そこにフムスを塗ることによって、ボリューム感のあるサンドイッチに変身しますよ。

クラッカーに乗せる

トルティーヤチップスに塗るのがオーソドックスな使い方ですが、クラッカーとの相性ももちろん良いはず。

ホームパーティーの前菜や、ワインのお供に。クラッカーにフムスを塗って食べるのはいかがでしょうか。クリームチーズを塗るよりはヘルシーなので、ついつい食べ過ぎても大丈夫です。
今まで、あまり使い道がなくて、作ることをためらっていた人も、身近な使い方が見つけられたのではないでしょうか?実は、日常的に使える便利なアイテムなんですね。

ヘルシーで美味しいフムス。ぜひお家で色んな味のものを作ってみて下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

白金台

美しい焼き菓子やシュトーレンで有名な、白金高輪のパティスリー「パッションドゥローズ」。ここのローズケーキが美しすぎると、話題になっています。この鮮やかな色は何からできているのでしょうか?味は?ここで、口コミも…

エビの背わたの簡単な取り方ってご存じですか?エビの背わたを取るために、殻をむいてしまっていませんか?今回は、背わたを上手に取る方法のほか、簡単な殻の剥き方、おすすめの下処理の仕方などをご紹介します。ぜひ参考に…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る