ライター : 朝戸尚子

管理栄養士 / webライター

監修者 : macaroni 編集部 服部

ヘルス&ビューティー担当ディレクター

ダイエットに効果的な「酢キャベツ」って何?

「酢キャベツ」はキャベツを酢に漬けたもの。キャベツの酢漬けといえばドイツの「ザワークラウト」を連想する人が多いかと思いますが、それとは違います。ザワークラウトの酸味は乳酸菌の発酵によって起こるもので、実は酢は一切加えられていません。

この記事では、キャベツを酢に漬けた「酢キャベツ」についてご紹介します。ぜひダイエットに役立ててくださいね。

おいしい?まずい?酢キャベツの味について

酢キャベツダイエットをするにあたって、気になるのはその味わいですよね。いくら痩せるからといって、酢キャベツそのものがまずくては長続きはむずかしいでしょう。

酢キャベツはキャベツを酢にしっかりと漬け込むので、やはり強い酸味が特徴的。酸っぱいのが苦手な人は、酸味がまろやかな米酢や、やさしい甘みのあるりんご酢で作ってみると良いかもしれません。

酢キャベツがダイエットに良い理由

酢キャベツがダイエットにぴったりな理由は、一体どこにあるのでしょう。ここからは、キャベツと酢の効能をそれぞれまとめてみました。

キャベツの効果効能

  1. 便秘対策
  2. 肌の健康をサポート
  3. むくみ対策

便秘対策

キャベツには、100gあたり1.8gの食物繊維が含まれています。特に不溶性食物繊維が多く、水分を含んで膨張することにより、便のかさを増やしたり腸を刺激して便を押し出すよう促したりするはたらきがあります。(※1,2,3)

肌の健康をサポート

キャベツには100gあたり41mgのビタミンCが含まれています。

ビタミンCはメラニンの生成を抑えるため、日焼け対策に役立つ栄養素です。またキャベツに含まれる食物繊維は腸内の善玉菌のエサとなります。腸内環境を整え、便秘による肌荒れ対策として役立ちます。(※1,2,4,5)

むくみ対策

キャベツには100gあたり200mgのカリウムが含まれており、細胞内の水分のバランスを調節するはたらきがあります。

塩分(ナトリウム)を摂りすぎると体の外に排出を促してくれるため、むくみ対策として役立ちますよ。(※1,6,7)

酢の効果効能

  1. 内臓脂肪の燃焼促進
  2. 血糖値の上昇を緩やかにする
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ