ローディング中

Loading...

旬の時期になると、たくさんもらうこともある柿。そんなときはとりあえず凍らせて「冷凍柿」を作ってみましょう。中をくり抜いて日本酒などのお酒を注いだりすると、よりおいしく食べられるのだとか!ネットでも様々な感想があがっています。

話題沸騰中!人気の「冷凍柿」

この時期になると、たくさんもらうこともある柿。どうやって食べていいかわからずに困っている人もいるのではないでしょうか?そんなときには、とりあえず凍らせてしまうっていうアイデアもありです。
今回は、ツイッターやインスタグラムで話題となっている「冷凍柿」について紹介します。

作り方は…凍らせるだけ!

「冷凍柿」とはその名の通り、冷凍させた柿のこと。半解凍状態で食べてみたり、中をくり抜いてお酒を注いだり、そのままお酒に浸したりすると、よりおいしく食べられるのだとか!
ツイッターを中心に、様々な感想があがっています。

ツイッターやインスタグラムでも様々な投稿が

どれも簡単で美味しそうなものばかり!手軽に作れていろいろとアレンジできるところが、「冷凍柿」の魅力なのかもしれませんね。
そこで、冷凍柿を美味しく食べるこつを、これからいくつかご紹介していきたいと思います。

シャーベットみたいになっておいしい!

一番簡単なのはやはり、冷凍した柿をそのまま食べること。特に、熟しすぎた柿を冷凍するとシャーベットのような食感になるのだそう。
「もう食べられないかも…」と思っていた柿が、簡単なアイデアで美味しく頂けるなんて嬉しいですよね!

柿を丸ごと凍らせる場合は、ヘタの部分を切り取って中身をスプーンでかき出して食べたり、あらかじめ皮をむいて食べやすい大きさにカットしてから凍らせると食べやすいです。

冷凍することにより、柔らかくなりすぎた柿が食べやすくなったり、渋みが抜けて美味しくなったりするので、いいこと尽くしですよね!

冷凍柿のアレンジレシピ

ミニパフェ

パフェグラスに、ヨーグルトやジャムなどを入れて冷凍柿を飾れば、あっと言う間にミニパフェの完成!ハニーナッツなどを一緒にトッピングすれば、食感のアクセントにもなりますよ。

甘酒かけ

冷凍柿に、甘酒をかけただけの簡単なデザート!
柿は冷凍するとトロトロとした食感になるので、甘酒との相性が抜群なんです。同様に、梅酒やブランデーなどをかけても美味しく召し上がれます。

あなたのお好みのお酒と合わせてみれば、大人向けの絶品スイーツに早変わりするかも?いろいろ試してみたくなりますね!

ジャム

形を保てていないほど熟した柿は、ジャムにしてもいいかもしれませんね。
柿とりんごをそれぞれ冷凍し、冷凍りんごをおろして柿と一緒に鍋で温めながら混ぜ合わせます。煮詰まったら仕上げにシナモンを入れて香り付けし、完成です!

それほど手間がかからず、柿とりんごを冷凍しておけば作ることのできるじゃむなので、柿が余っている方にはオススメの活用法です。

終わりに

柿は冷凍するだけで、ヨーグルトや日本酒、甘酒など、意外な食材とマッチする便利な食材になります。もし余っている柿が冷蔵庫で眠っていたら、ツイッターやインスタグラムで話題となっているアレンジレシピを参考に、一度試してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

春から夏にかけて旬を迎える新じゃが。ほくほくとした食感が人気ですが、新じゃがは皮まで食べる?皮をむいて食べる?どちらもおいしくいただけますが、実際のところどうなのでしょうか。今回は、そんな新じゃがと皮の関係に…

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

レシピ

「薄力粉がない!」料理をはじめた後、台所でそのようなことはありませんか?そんな時に、薄力粉の代用として活躍してくれる身近なものをご紹介します。台所から離れない状況でも、代用品を知ればわざわざ買いに行く必要はあ…

バター レシピ

「新じゃが味噌バターコーン炒め」のレシピをご紹介します!ホクホクの新じゃが、味噌、バター、コーン……材料見ただけでもおいしくないわけがありませんよね!さらに鶏もも肉とアスパラを加え…

ポテトサラダ レシピ

ポテトサラダといえば、前菜の定番ですよね。ご家庭で登場する機会も多いのではないでしょうか?今回ご紹介するレシピは、新感覚「里芋ポテサラ」です。ポテサラなのにねっとり食感で、一度食べたらまた食べたくなる味わい。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ケーキ まとめ

アメリカンサイズの食品や雑貨が揃うことで有名な、会員制スーパーマーケット「コストコ」。魅力的な商品はたくさんありますが、特におすすめなのはケーキなんです。日本ではなかなかお目にかかれないようなビッグなケーキを…

白菜

「白菜」という字を見るとハクサイと読む方が多いと思いますが、実は違う読み方で別の野菜があることをご存知でしょうか?それは「シロ菜」。一体どんな野菜なのでしょう。含む栄養や旬、おいしい食べ方など一挙ご紹介します。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...