ローディング中

Loading...

小麦アレルギーの方も安心して食べられる小麦粉不使用のチョコレートケーキのレシピをご紹介します。小麦粉不使用でも、ケーキは見た目もおしゃれで味も格別な本格派。これから多くなるパーティーやクリスマスケーキとしても大活躍してくれそうです!

1.チョコレートブラウニーケーキ

スプリングフォーム型にバターを塗り、パーチメント紙を敷きます。
湯煎でバターとビタースイートチョコレートを混ぜながら溶かします。
卵黄と砂糖を合わせ、ハンドミキサーで重く、薄い色になるまで混ぜます。
エスプレッソパウダーと塩を入れ混ぜ、バニラエッセンスと溶かしたチョコレートを入れ混ぜます。

別のボールに卵白を泡立てます。
少しずつ砂糖を加えていき、固い角がたつまで泡立てます。
3回に分けてチョコレートの生地に入れます。型に入れ、175℃のオーブンで40〜45分焼きます。型に入れたまま冷まします。
お好みでチョコレートグレーズを添え食べます。

2.チョコレートアマレッティケーキ

アマレッティとアーモンドをフードプロセッサーに入れ、パルスの機能で砕きます。
ボールに入れ、シナモンを入れ混ぜておきます。
バターと砂糖を合わせ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。
卵を少しずつ入れ混ぜます。クッキーの生地と溶かしたチョコレートを入れ、更によく混ぜます。バニラエッセンスを入れます。
バターを塗った型にパーチメント紙を敷き、生地を入れます。
175℃のオーブンで30分焼きます。型のまま完全に冷まし、お皿に入れ、ココアパウダーをふりかけます。
※アマレッティクは、イタリアの通常のクッキーよりも食感が軽いメレンゲ菓子の一種です。アマゾンでも販売されています。
他サイトでも購入可能ですが、アレルギー対応とそうでないものがありますので、確認して下さい。

3.チョコレートオレンジケーキ

オレンジ2個を鍋に入れ、水を一杯まで入れ火にかけ沸騰させ、一旦沸騰したら蓋をし、弱火で2時間煮ます。
オレンジが冷めたら、半分に切り種を取り除きます。
オレンジをブレンダーに入れ、パルスの機能を使い滑らかにし、ピューレ状にします。
卵、ベーキングパウダー、グラニュー糖、粉状にしたヘーゼルナッツ、無糖ココアパウダーを加え、パルスの機能で混ぜます。
バターを塗ったスプリングフォーム型に生地を入れ、175℃のオーブンで45分〜1時間焼きます。冷めたら粉砂糖をふります。

4.しっとりチョコレートケーキ

チョコレートとバターを合わせ湯煎で溶かします。
湯煎から外し、砂糖を入れ混ぜます。
ココアパウダーを入れ、さっくりと混ぜます。
生地をスプリングフォーム型に入れ、185℃のオーブンで25分焼きます。
型に入れて5分冷まし、お皿に取り出します。
ココアパウダーをふります。

5.チョコレートマーブルケーキ

スプリングフォーム型にバターを塗り、パーチメント紙を敷いておきます。
柔らかくしたクリームチーズをハンドミキサーで混ぜます。
砂糖を加え滑らかになるまで混ぜ、卵とバニラエッセンスを入れ混ぜます。
バターとチョコレートを湯煎か電子レンジで完全に溶かしよく混ぜます。
卵、砂糖、ラム酒、バニラエッセンス、塩をボールに入れ、ハンドミキサーで白っぽく重くなるまで混ぜ、低速で混ぜながら、ゆっくりとチョコレートのミックスを入れ混ぜます。
型の底にチョコレートの生地を半分入れ、それぞれの生地を大きなスクープで交互に入れます。ナイフで2つの生地を合わせて混ぜブレンドさせます。一部がブレンドしますが、完全に混ざり合いません。型を台に軽く打ちつけ、表面を平にし泡を消します。
150℃のオーブンで40〜45分焼きます。型に入れたまま1時間冷まし、取り出します。
蓋をし、冷蔵庫で冷やしてから食べます。
おわりに
チョコレートケーキに生クリームやアイスクリーム、フルーツを少量添えると見た目がより豪華になり、来客用として、又、パーティー用として堂々と使えますね。よく冷やすと美味しさが倍増するそうです。
チョコレート好きの方は勿論、多くの方に喜んで貰えるケーキだと思いますので、是非、作ってみて下さい!
ご紹介したレシピは小麦粉不使用のレシピですが、卵は使用しますので注意して下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ マグカップ

ニューヨーク発のテーブルウェアブランド「FISHS EDDY(フィッシィズ エディ)」のグッズが輸入雑貨店プラザに登場!今回は、マンハッタンの街並みをイメージしたオリジナルグッズになっています。ぜひプレートや…

スイーツ いちご

ロサンゼルス発祥のアメリカンレストラン 「カリフォルニア・ピザ・キッチン」に真っ赤なベルベットケーキが登場!人気の品種とちおとめを使用した甘酸っぱく、バレンタインにぴったりな真っ赤なケーキです。ぜひ彼と食べに…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

マシュマロ タルト チョコレート

パブロから期間限定で「焼きマシュマロチョコチーズタルト」、プレミアムカフェ2店舗には、焼きたてチーズタルト チョコレート×焼マシュマロ」が新発売します。マシュマロを焼いたサクサクの食感とチョコレー…

チョコレート まとめ

株式会社明治がバレンタインに関する意識と実態調査を実施。今や、バレンタインは、恋人に限らず友達・家族などに「感謝の気持ちを伝える日」となっているようです。老若男女が楽しめるイベントになったバレンタイン。今年は…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

マヨネーズ レシピ 調味料

今回はキューピーマヨネーズが紹介する裏ワザをまとめました。普段何気なく使っているマヨネーズには、実はこんなにたくさんの裏ワザが!これを知っておけば、いつものお料理をもっとおいしくすることができるはずです。

まとめ

果実の濃いおいしさが味わえる「Welch’s」の新商品「濃密レモネード」と「濃密ライチカクテル」。プレゼントキャンペーンを実施した際は、たくさんの方に参加して頂きました。そこで今回、Instagr…