ローディング中

Loading...

ココアを練りこんだサクサクのパイ生地がおいしい期間限定の人気商品、マクドナルドの「三角チョコパイ」。販売期間が終わってしまっても大丈夫。再現レシピをご紹介します。これでいつでも三角チョコパイが楽しめますよ!

マクドナルドの「三角チョコパイ」

いつもたくさんのファンに販売終了を惜しまれるマクドナルドの期間限定アイテム「三角チョコパイ」。ココアを練りこんだサクサクのパイ生地がおいしい人気商品です。
サクサクのパイ生地にとろけるチョコクリームが包み込まれている、冬にぴったりのスイーツですよね。パイ生地とアーモンドクラッシュの入ったチョコクリームの相性は抜群。コーヒーを組み合わせれば最強のおやつタイムです。
三角チョコパイは2007年2月に初登場して以来、毎シーズン大人気を博しています。わずか100円という値段のお手軽さも好評で、コーヒーやホットココア、抹茶ラテとの相性もばっちり!ほっこりしたひとときを味わうことができます。
しかし、このマクドナルドの「三角チョコパイ」は期間限定商品。毎年その販売終了時には嘆きの声が上がっています。

Twitterにも熱狂的ファンがたくさん

「マックは三角チョコパイをレギュラーメニューに復活してほしい」「三角チョコパイ食べたい!復活してくれんかね?」「三角チョコパイ復活してんのか、無限に食べねば...」など、Twitterでも三角チョコパイへの熱い思いが語られています。
「冬が好き」にまでなってしまうなんて、三角チョコパイ恐るべし。

では販売終了してしまった時のために、お家でできる三角チョコパイ風レシピをご紹介しましょう!

作ってみよう!三角チョコパイ

生地から手作り、三角チョコパイ

薄力粉、塩、1センチ角に切ったバターを大きめのボウルに合わせて、指先でバターのかたまりをつぶすように粉となじませます。見た目を本物に近づけるため、薄力粉にココアを合わせておくのがポイントです。粉とバターがなじんだら、氷水を少しずつ加えてまとめます。
生地を台で数回折り重ねて、しばらく寝かせたらパイ生地の完成。綿棒で伸ばして9センチ角の正方形にととのえ、真ん中にチョコレートとアーモンドダイスを載せます。ふちに溶き卵を塗り、三角形に折り合わせてフォークでしっかり押さえたらオーブンへ。
チョコレートはふつうの板チョコでもOKだそうですよ。

冷めてしまったらオーブントースターで温めれば、あの味が再びよみがえります。

パイシートを使ってお手軽、三角チョコパイ

パイ生地を一から手作りするのはちょっと大変そう?では市販のパイシートを使って、もっと手軽にあの味を再現してみてはいかがでしょう。

用意するのは、パイシート、板チョコ、生クリーム、そして卵。この4つだけ。
まず板チョコを袋に入れて綿棒でたたき、細かく砕きます。生クリームをボウルに入れて電子レンジで温め、砕いたチョコレートを入れて混ぜ合わせます。
解凍したパイシートをカットし、三角に折って片方を閉じます。そこにチョコレートを入れてパイを綴じます。天板に並べて、卵を塗ったら190度で20分を目安に焼き上げます。
こんがりきつね色に焼けたら完成です。

焼売の皮でも作れちゃう三角チョコパイ

冷凍パイシートを使うよりも、さらにお手軽な三角チョコパイレシピ。なんと焼売の皮でも作れちゃいます!

焼売の皮をマーガリンを塗りながら重ねることで、パイ生地に近い食感になるようです。真ん中に板チョコを挟んで、トースターで両面をこんがり焼き上げれば完成。
焼売の皮が余ってしまった時にはぜひ試してみたいですね♩
いかがでしょうか?三角チョコパイの発売が終わってしまっても、これであの味が楽しめますね!ぜひチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

チョコレート

チロルチョコから、パッケージに願いごとが書ける「七夕にごえんがあるよ〈袋〉」が発売されます。冷やすとパリッと食感になる薄型タイプのミルクチョコ。パッケージに願いごとを書いて、今年の七夕を過ごしてみませんか?

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お菓子

コラボチョコでいつも話題をふりまくチロルチョコから、また新製品が発売されています。それは、ダイソー限定で販売されている「瀬戸内レモンケーキ」。レトロなパッケージからはちょっと味の想像ができない不思議なコラボで…

スイーツ

「天使の涙」ってご存知ですか?最近、インスタグラムで話題になっている水晶のような神秘的なスイーツです。山梨の水信玄餅にも似たフォトジェニックな和スイーツが東京・表参道の「味甘CLUB」で食べられるんです。どん…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...