ローディング中

Loading...

ココアを練りこんだサクサクのパイ生地がおいしい期間限定の人気商品、マクドナルドの「三角チョコパイ」。販売期間が終わってしまっても大丈夫。再現レシピをご紹介します。これでいつでも三角チョコパイが楽しめますよ!

マクドナルドの「三角チョコパイ」

いつもたくさんのファンに販売終了を惜しまれるマクドナルドの期間限定アイテム「三角チョコパイ」。ココアを練りこんだサクサクのパイ生地がおいしい人気商品です。
サクサクのパイ生地にとろけるチョコクリームが包み込まれている、冬にぴったりのスイーツですよね。パイ生地とアーモンドクラッシュの入ったチョコクリームの相性は抜群。コーヒーを組み合わせれば最強のおやつタイムです。
三角チョコパイは2007年2月に初登場して以来、毎シーズン大人気を博しています。わずか100円という値段のお手軽さも好評で、コーヒーやホットココア、抹茶ラテとの相性もばっちり!ほっこりしたひとときを味わうことができます。
しかし、このマクドナルドの「三角チョコパイ」は期間限定商品。毎年その販売終了時には嘆きの声が上がっています。

Twitterにも熱狂的ファンがたくさん

「マックは三角チョコパイをレギュラーメニューに復活してほしい」「三角チョコパイ食べたい!復活してくれんかね?」「三角チョコパイ復活してんのか、無限に食べねば...」など、Twitterでも三角チョコパイへの熱い思いが語られています。
「冬が好き」にまでなってしまうなんて、三角チョコパイ恐るべし。

では販売終了してしまった時のために、お家でできる三角チョコパイ風レシピをご紹介しましょう!

作ってみよう!三角チョコパイ

生地から手作り、三角チョコパイ

薄力粉、塩、1センチ角に切ったバターを大きめのボウルに合わせて、指先でバターのかたまりをつぶすように粉となじませます。見た目を本物に近づけるため、薄力粉にココアを合わせておくのがポイントです。粉とバターがなじんだら、氷水を少しずつ加えてまとめます。
生地を台で数回折り重ねて、しばらく寝かせたらパイ生地の完成。綿棒で伸ばして9センチ角の正方形にととのえ、真ん中にチョコレートとアーモンドダイスを載せます。ふちに溶き卵を塗り、三角形に折り合わせてフォークでしっかり押さえたらオーブンへ。
チョコレートはふつうの板チョコでもOKだそうですよ。

冷めてしまったらオーブントースターで温めれば、あの味が再びよみがえります。

パイシートを使ってお手軽、三角チョコパイ

パイ生地を一から手作りするのはちょっと大変そう?では市販のパイシートを使って、もっと手軽にあの味を再現してみてはいかがでしょう。

用意するのは、パイシート、板チョコ、生クリーム、そして卵。この4つだけ。
まず板チョコを袋に入れて綿棒でたたき、細かく砕きます。生クリームをボウルに入れて電子レンジで温め、砕いたチョコレートを入れて混ぜ合わせます。
解凍したパイシートをカットし、三角に折って片方を閉じます。そこにチョコレートを入れてパイを綴じます。天板に並べて、卵を塗ったら190度で20分を目安に焼き上げます。
こんがりきつね色に焼けたら完成です。

焼売の皮でも作れちゃう三角チョコパイ

冷凍パイシートを使うよりも、さらにお手軽な三角チョコパイレシピ。なんと焼売の皮でも作れちゃいます!

焼売の皮をマーガリンを塗りながら重ねることで、パイ生地に近い食感になるようです。真ん中に板チョコを挟んで、トースターで両面をこんがり焼き上げれば完成。
焼売の皮が余ってしまった時にはぜひ試してみたいですね♩
いかがでしょうか?三角チョコパイの発売が終わってしまっても、これであの味が楽しめますね!ぜひチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

北海道 プリン スイーツ まとめ

北海道・富良野の「エゾアムプリン製造所」。北海道産の食材にこだわり、いちから手作りしているため、1日に18個しか作れないということで、お取り寄せや通販で現在半年以上待ちな状況なのだとか。どんなプリンなのか、予…

ハンバーガー

新商品やこれから話題になりそうなものをレビューしていくこの企画。本日はニューヨーク発「シェイクシャック」が期間限定で発売する「シャックマイスターガーバー」をご紹介します。サクサクのエシャロットと肉厚パティの相…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る