ローディング中

Loading...

冬になるとお鍋の機会も増えますが、土鍋は長期間使わないのでその間カビが生えてしまい、それに気づかないまま鍋をしておなかを壊してしまう人もいるそうです。どのように土鍋をお手入れすればいいか、またカビが生えたときの対処法を紹介しますね。

冬はお鍋をする機会もぐんと増えますね!

家族や仲間と囲む鍋はまた楽しいものです。しかし、土鍋の活躍時期は主に冬と決まっていますので、使わない間にカビが土鍋の中に発生してしまい、それを知らないまま鍋をして、おなかを壊してしまう人もいるんだそうです。

では「カビ」はどのようにすれば防げるのか、またカビが発生してしまったときの対処法などについてご説明します。

お手入れをきちんとすることで、カビは防げます。

土鍋はお手入れをすることで長持ちもしますし、使いやすさもアップし、カビも防げます。具体的にどのようにお手入れしていけばいいんでしょう?

土鍋を新しく買ったらおかゆをまず炊きましょう!

土鍋の外側の底部分に水がついたまま加熱すると、土が膨らんでひび割れてしまい、割れることもあります。もちろん空だきもしてはいけませんが、もし、ひびが入ってしまったら「おかゆ」を炊きましょう。お米が含んでいるでんぷんが土鍋の底に入ってひびの部分をふさいでくれます。

ですので、できれば土鍋を買ったら最初におかゆを炊いて試してみるといいですよ。ひび割れを防ぐことができます。

焦げた部分など落とす時も優しく扱いましょう。

土鍋についた汚れ・焦げは中性洗剤でとりましょう。ソフトなスポンジを使用して、ゴシゴシと金属製のたわしなどでこすらないようにしてくださいね。しつこい焦げは、水かぬるま湯を入れてしばらくそのまま置いておけばとりやすくなりますよ。

土鍋には洗剤を使わないほうがいいと思う方もいらっしゃるかもしれません。洗剤を使うことには問題ないのですが、土鍋は目が粗く、吸水性もすぐれているため、長い時間、洗剤を入れてつけておくのはよろしくないそうです。

鍋の汁は早めに別の容器に移しましょう。

土鍋に残っているだし汁などは、できるだけ早めに別の容器に移動させましょう。長くそのままにしているのもカビ発生の原因になってしまいます。

洗ったらよく乾燥させることが大事です。

使い終わった土鍋は洗ってふきん等で水分をとり、しっかりと乾燥させることが大事です。表面は乾いていても内側に水分を含んでいる場合もありますので、風通しのいい場所で自然乾燥させましょう。

乾燥をきちんとしておかないとカビの発生にもつながりますので注意してくださいね。洗った土鍋は底の面を上にして乾かしましょう。

また土鍋をしまうときにも、風通しのいい場所で保存するようにします。段ボールなどには入れないようにしましょう。長期で保存する場合、新聞紙で包んでおけば湿気を吸収してくれるので便利です。

もしカビが発生しているとわかったら

土鍋を久しぶりに使おうとして、カビ臭さを感じるようでしたら「お酢」を利用するのが効果的です。土鍋の8分目まで水を注いで酢を大さじ2,3杯程度入れ、10分煮込めば大丈夫だそうです。お酢の殺菌効果が発揮されるようですよ。

最後に

私たちが普段何気なく使っている土鍋ですが、陶器の一種でもありますので、実は繊細な調理器具でもあるんですよね。また長い間使い込んだ土鍋はうまみがしみ出して、料理の味に深さが加わるともいわれるそうです。

せっかくですから丁寧にお手入れをして長年使って、うまみがしみ出すような土鍋をあなたもぜひ手に入れてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

おしゃれ まとめ

キッチンが狭いと料理も収納も面倒くさくなって適当に投げ出してしまいがちですが、ちょっとした工夫をするだけで簡単、かつオシャレにキッチングッズを収納することが出来るのです。ここではそんな簡単オシャレな収納法をま…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

世界三大美女のひとりクレオパトラ。彼女の美容法は「牛乳風呂」に入ることです。牛乳風呂はミルク風呂や牛乳湯などとも呼ばれているそうです。牛乳風呂に入ると、美容や健康によいと言われています。牛乳風呂の作り方、入り…

プリン レシピ スイーツ

自宅で作るプリンはお店のプリンとは違い、甘さや大きさなどを自分の好きなように調節できるなど、手作りならではの味わいを楽しむことが出来ます。しかし作る際に、固まらないという経験をした方も多いことでしょう。今回は…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...