ローディング中

Loading...

ドイツ生まれのジャーマンパンケーキはオーブンで焼くとても軽い食感のパンケーキです。アメリカのパンケーキレストランが、このドイツ風パンケーキに「ダッチベイビー」という別名をつけたそうで、多くの人々に愛され続けているパンケーキです。

1.ふわふわジャーマンパンケーキ

オーブンを230℃に温めておきます。
オーブン対応のパイ皿かスキレットをオーブンに入れます。
卵、バニラエッセンス、塩、牛乳をブレンダーで回すか、または手で混ぜ滑らかにします。
小麦粉を入れ、混ぜ過ぎない様にしながら、さっくりと混ぜます。
オーブンに入れたパイ皿かスキレットにバターを入れます。
バターが溶けたら取り出し、生地をまん中に流し入れます。
オーブンに戻し、金色でふわふわするまで15〜20分焼きます。
メープルシロップ、粉砂糖、レモン、サワークリーム、ブラウンシュガー、ジャム等の好きなトッピングをして食べます。

2.ミニジャーマンパンケーキ

オーブンを200℃に温めます。
卵、小麦粉、牛乳、塩、バニラエッセンス、バターをブレンダーで滑らかにします。
油を塗ったマフィン型かプリン型に生地を約半分の高さまで入れます。
オーブンで15〜18分焼きます。

水、砂糖、レモン汁、バニラエッセンス、コーンスターチを鍋に入れ中火にかけとろみがつくまで煮ます。ブルーベリーを入れ10分煮込み、ソースを作ります。
ジャーマンパンケーキにブルーベリーソースを注ぎます。

3.アップルジャーマンパンケーキ

オーブンを175℃に温めます。
ボールにりんごのスライス、砂糖、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、オールスパイスを入れ混ぜます。
オーブン対応の厚いスキレットにバターを4片に切って入れ、オーブンに入れバターを溶かします。オーブンから取り出し、ブラウンシュガーをふります。
りんごのミックスをスキレットに並べ入れます。
再度、スキレットをオーブンに入れます。
ボールに小麦粉、砂糖、塩を入れ混ぜます。
牛乳を入れ混ぜ、ダマにならないようにします。
卵を少しずつ加え、よく混ぜます。
バニラエッセンスを入れます。
オーブンからスキレットを出し、生地をりんごの上に流し入れます。
18〜25分焼きます。オーブンから出すとパンケーキは縮みます。
温かいうちに食べます。

4.ジャーマンパンケーキバイツ

オーブンを200℃に温めます。
ボールに卵、牛乳、小麦粉、塩を入れハンドミキサーでよく混ぜます。
ミニサイズのローフ型か、マフィン型に少量の溶かしバターを入れます。
型の1/3の量の生地を入れ、15分焼きます。
ラックに出し、ハチミツ、ピーナッツバター、チョコレート、イチゴ、バナナ等をトッピングします。

5.チョコレートダッチベイビーパンケーキ

オーブンを215℃に温めます。
牛乳、卵、小麦粉、ココアパウダー、塩、バニラエッセンス、グラニュー糖をブレンダーで泡が立つまで1分程ブレンドします。
オーブン対応の大きなスキレットにバターを入れ溶かし、生地を流し入れ、オーブンで焼きます。20分程すると固まり、膨らみます。粉砂糖、イチゴ、またはお好みのものをトッピングし、すぐに食べます。

6.ミックスベリージャーマンパンケーキ

オーブンを200℃に温めておきます。
ブレンダーかハンドミキサーで卵、牛乳、小麦粉、砂糖、レモンの皮の擦りおろし、塩を混ぜます。オーブン対応の大きめのスキレットを火にかけ、バターを入れ溶かします。
スキレットに生地を入れ、ベリー類を散らします。オーブンに入れ、20分程焼きます。
粉砂糖、メープルシロップ、ホイップクリームをお好みでかけて食べます。
おわりに
ジャーマンパンケーキ、別名、ダッチベイビーはスキレットかパイ皿に入れオーブンで焼く料理ですが、スキレットのまま、直接食卓へ出せるのでお洒落で便利ですよね。
とても軽い食感なので、普通のこってりしたパンケーキに飽きたら新鮮でより美味しく感じられます。簡単ですので、焼いてみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京駅 パンケーキ

ニューヨーク発祥のレストラン「サラベス」の東京店で、ロゼ アンペリアルのポップアップラウンジ『LOVE THE NOW “EMOËTICON LOUNGE(エモエティコン ラウンジ)』が…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

ワッフル スウェーデン スイーツ

スウェーデンでは、3月25日はワッフルの日だということをご存知ですか?そのお祝いとして、イケアでも期間限定で「ワッフルウィーク」を開催♩ぜひこの機会に、日本でもスウェーデンの伝統を楽しんでみてはいかがでしょう…

ニューヨーク ハンバーガー

海老カツバーガーやチキンカツバーガーなど、揚げ物を挟んだバーガーは定番となっていますよね。しかし、バンズもまとめて揚げてしまうという大胆な発想で話題になっているのが、ブルックリンにある「コルゾ(Korzo)」…

どら焼き 仙台 和菓子 お土産 スイーツ

仙台にある四角いどら焼き専門店「あんこや(ankoya)」。たっぷり詰まったあんこは、甘さ控えめで食べやすいと人気です。ころんとしたフォルムがかわいいとSNSでも話題の和スイーツは、午前中に売り切れてしまうほ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、ダメになってしまったりするものです。そんなときに知っておきたいのが「黄金比タレ」。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♪

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ビール好きの人がビールを飲む様子を見るとすごくおいしそうに見えますが、実際に飲んでみて「苦い」と感じたことはないでしょうか?しかし、大人になるとビール特有の苦みを「おいしい」と感じるようになるとか&helli…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…