ローディング中

Loading...

ドイツ生まれのジャーマンパンケーキはオーブンで焼くとても軽い食感のパンケーキです。アメリカのパンケーキレストランが、このドイツ風パンケーキに「ダッチベイビー」という別名をつけたそうで、多くの人々に愛され続けているパンケーキです。

1.ふわふわジャーマンパンケーキ

オーブンを230℃に温めておきます。
オーブン対応のパイ皿かスキレットをオーブンに入れます。
卵、バニラエッセンス、塩、牛乳をブレンダーで回すか、または手で混ぜ滑らかにします。
小麦粉を入れ、混ぜ過ぎない様にしながら、さっくりと混ぜます。
オーブンに入れたパイ皿かスキレットにバターを入れます。
バターが溶けたら取り出し、生地をまん中に流し入れます。
オーブンに戻し、金色でふわふわするまで15〜20分焼きます。
メープルシロップ、粉砂糖、レモン、サワークリーム、ブラウンシュガー、ジャム等の好きなトッピングをして食べます。

2.ミニジャーマンパンケーキ

オーブンを200℃に温めます。
卵、小麦粉、牛乳、塩、バニラエッセンス、バターをブレンダーで滑らかにします。
油を塗ったマフィン型かプリン型に生地を約半分の高さまで入れます。
オーブンで15〜18分焼きます。

水、砂糖、レモン汁、バニラエッセンス、コーンスターチを鍋に入れ中火にかけとろみがつくまで煮ます。ブルーベリーを入れ10分煮込み、ソースを作ります。
ジャーマンパンケーキにブルーベリーソースを注ぎます。

3.アップルジャーマンパンケーキ

オーブンを175℃に温めます。
ボールにりんごのスライス、砂糖、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、オールスパイスを入れ混ぜます。
オーブン対応の厚いスキレットにバターを4片に切って入れ、オーブンに入れバターを溶かします。オーブンから取り出し、ブラウンシュガーをふります。
りんごのミックスをスキレットに並べ入れます。
再度、スキレットをオーブンに入れます。
ボールに小麦粉、砂糖、塩を入れ混ぜます。
牛乳を入れ混ぜ、ダマにならないようにします。
卵を少しずつ加え、よく混ぜます。
バニラエッセンスを入れます。
オーブンからスキレットを出し、生地をりんごの上に流し入れます。
18〜25分焼きます。オーブンから出すとパンケーキは縮みます。
温かいうちに食べます。

4.ジャーマンパンケーキバイツ

オーブンを200℃に温めます。
ボールに卵、牛乳、小麦粉、塩を入れハンドミキサーでよく混ぜます。
ミニサイズのローフ型か、マフィン型に少量の溶かしバターを入れます。
型の1/3の量の生地を入れ、15分焼きます。
ラックに出し、ハチミツ、ピーナッツバター、チョコレート、イチゴ、バナナ等をトッピングします。

5.チョコレートダッチベイビーパンケーキ

オーブンを215℃に温めます。
牛乳、卵、小麦粉、ココアパウダー、塩、バニラエッセンス、グラニュー糖をブレンダーで泡が立つまで1分程ブレンドします。
オーブン対応の大きなスキレットにバターを入れ溶かし、生地を流し入れ、オーブンで焼きます。20分程すると固まり、膨らみます。粉砂糖、イチゴ、またはお好みのものをトッピングし、すぐに食べます。

6.ミックスベリージャーマンパンケーキ

オーブンを200℃に温めておきます。
ブレンダーかハンドミキサーで卵、牛乳、小麦粉、砂糖、レモンの皮の擦りおろし、塩を混ぜます。オーブン対応の大きめのスキレットを火にかけ、バターを入れ溶かします。
スキレットに生地を入れ、ベリー類を散らします。オーブンに入れ、20分程焼きます。
粉砂糖、メープルシロップ、ホイップクリームをお好みでかけて食べます。
おわりに
ジャーマンパンケーキ、別名、ダッチベイビーはスキレットかパイ皿に入れオーブンで焼く料理ですが、スキレットのまま、直接食卓へ出せるのでお洒落で便利ですよね。
とても軽い食感なので、普通のこってりしたパンケーキに飽きたら新鮮でより美味しく感じられます。簡単ですので、焼いてみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

パンケーキ

ドレモルタオに、チェリーとレアチーズアイスのパンケーキ「チェリーチェリーレアチーズ」と十勝のジャージーミルクと西尾の抹茶のパンケーキ「MATCHA」が登場。北海道の素材にこだわった、夏にぴったりなパンケーキで…

スイーツ

東阪5店舗のスイーツパラダイスにて、「ラスカル」とのコラボメニューが期間限定で登場。ラスカルの新デザイン「フラワーデザインシリーズ」の世界観を活かした、食べられる花(エディブルフラワー)などを使用したコラボレ…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、ダメになってしまったりするものです。そんなときに知っておきたいのが「黄金比タレ」。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♪

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

世界三大美女のひとりクレオパトラ。彼女の美容法は「牛乳風呂」に入ることです。牛乳風呂はミルク風呂や牛乳湯などとも呼ばれているそうです。牛乳風呂に入ると、美容や健康によいと言われています。牛乳風呂の作り方、入り…

プリン レシピ スイーツ

自宅で作るプリンはお店のプリンとは違い、甘さや大きさなどを自分の好きなように調節できるなど、手作りならではの味わいを楽しむことが出来ます。しかし作る際に、固まらないという経験をした方も多いことでしょう。今回は…