ローディング中

Loading...

連載:あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」

とうとうコンビニがショコラティエになる日…チョコレート好きの誰もが待ち望んでいた、近所で手軽に手に入れられる本格的なチョコレートを!ファミリーマートの新作チョコレートを食べてみた結果、そのクオリティーにあまいけいきが唸った?!

コンビニスイーツにチョコレート革命到来!?

フィナンシェ、マカロン、カヌレ…本格的なフランス菓子を次々と送り出し、もはやパティスリー化している昨今のコンビニがとうとうショコラティエに!?

今回この「チョコレートマニアも関心を寄せる」コンビニプライスなのに本格的なボンボンショコラにも劣らないクオリティーの、FamilyMart新作『Chocolateガナッシュシリーズ』をご紹介します。

リーズナブルな2個入り200円台のボンボンショコラ

FamilyMart『Chocolateガナッシュチョコ&フランボワーズ(258円)』 。見た目はどこにでもあるボンボンショコラ、でも値段を見る限りそれ1個分?いや、それよりも安い。この価格でクオリティーは期待しないのだが、まさかの…、これがまさかの…!?

まずはChocolateガナッシュ「チョコ」から実食だ!

煌めくダイヤモンドを形どった高級感のあるビジュアル。(どれどれ?)と一口食べて驚きが駆け抜ける!

少し常温でチョコレートを落ち着かせておいたのもあり、カリッ♪ と噛むとまず中からプレーンガナッシュ、これが口の温度で瞬間的にすーっと溶けだす。(いいねぇ♪)

更に追いかけるコーティングのチョコがこれまた見事な口溶け。サイトの商品説明にある「5種類のカカオ豆(アイボリーコースト、ガーナ、ドミニカなど)をブレンド」になるほど!と納得、口溶けと共に香るアロマはまるで本格的なボンボンショコラを食べているような満足感!

そしてChocolateガナッシュ「フランボワーズ」で悶絶…

ここまでは「コストパフォーマンス」を除いたら想定の範囲内。それがフワンボワーズになるとそうもいかない…が、このChocolateフランボワーズは凄い!「チョコ」の方よりも大ぶりで、上から見ると楕円形にアートが描かれている。

(実食!)とろ~んっ♪と溶けだしたフランボワーズソース!誰にでも食べやすい柔らかな酸味が、コーティングのチョコと共に見事なマリアージュ!個人的に角が立った酸味が好きではないのでこれはとても好みストライクでした!

Chocolateガナッシュ チョコ&キャラメル 258円

「チョコ」は先ほどの物と同じく、さーぁ、個人的に大好きなキャラメルガナッシュ入りの方をいただきます!これまた極上の口溶け、もう説明のいらない美味しさに大満足。
きっとそこらの高級ショコラティエで買ってきたボンボンショコラと、目隠しして効きチョコレートしてもきっとこっちがコンビニのチョコレートだって当てられないと思います。

【まとめ】 「ショコラ」とも「ボンボン」とも名乗らないのは?

どうしてこの値段でここまでの美味しさにできるのか?不思議ですが、とにかく言える事は「コンビニスイーツの技術革新」によるものかと。

ここまで本格的なのにあえてボンボンショコラと名乗らない理由は?ショコラとはフランス語でチョコレートの意、ボンボンとは同じくフランス語で一口サイズの砂糖菓子(中に詰め物をしたショコラ)の意、つまり…日本のコンビニエンスストアで生まれた物だから「Chocolate(チョコレート)」なのですね。

ならば「ガナッシュ」は?フランス語で溶かしたチョコレートに生クリームを混ぜこんだ物の意…これに代わる用語がないからでしょうね(笑)

コンビニメイドの本格チョコレート!仕事終わりのご褒美タイムに、作業の合間のホッと一息つきたいときに、ファミマの『chocolate ガナッシュ』でワンランク上の幸せを感じてみては?

あまいけいき公式サイトはこちら

最新スイーツ情報はこちらから

《あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」》の記事一覧

ドーナツ

いろんな意味で話題を呼んでいるセブンイレブンの「セブンカフェドーナツ」。今回は“ドーナツマニア”あまいけいきが7種のドーナツを食べ比べてレポートします。一体どう生まれ変わったのか、デザ…

チョコレート

コンビニが“グリーンジャック”される新緑の季節がやってきました。今回は年々クオリティが上がっている抹茶アイスにスポットを当てます!「深い味わい 抹茶あいす」「ロイズアイスデザート 抹茶…

スイーツ

まもなく開花宣言ですが、お花見の予定はありますか?桜前線に先がけて、コンビニ各社では「桜スイーツ」が目白押しです。さくら・サクラ・桜が満開!今回は和洋へだてず、4種類の「桜スイーツ」を食べ比べてレポートします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ チョコレート

ちょっとおとぼけな表情に癒されちゃう♪とっても可愛いウサギのデコチョコのレシピを紹介します。お友達にあげてまわれば、今年のバレンタインの話題はあなたのチョコで間違い無しですよ!

サラダ レシピ まとめ

サラダが好きだけど、アレンジレシピがない…と悩んでいる女性に、野菜を使った簡単アイデアレシピをご紹介。おもてなしにピッタリなサラダもありますよ。野菜はダイエット中の女性にも嬉しい味方!しっかり水…

あまいけいき

「365日 毎日2スイーツ」×9年間食べ続けた記録をブ...

http://ameblo.jp/sweets-minister/