ローディング中

Loading...

冬にぴったりのロール白菜を使ったレシピをご紹介します。皆さんおいしそうなレシピを投稿されていますので参考にしてくださいね。白菜はビタミンCと食物繊維も豊富で、女性にはうれしい野菜なので、おいしく栄養をとっちゃいましょう!

「ロール白菜」って?

ロールキャベツは皆さんご存知かと思いますが、具をキャベツでなく白菜で巻くのが「ロール白菜」なんですね。私も何度か作ったことはあるんですが、白菜のほうが味が染みやすいように思うので、ロールキャベツよりロール白菜のほうがよりおいしい気がするんですよね。

ということで、今回は「ロール白菜」のレシピを集めてみました!

1、ロール白菜!豆乳味噌クリーム

合いびき肉に玉ねぎと水切りをした豆腐を入れて、よくこねます。白菜でその混ぜたものを巻いていき、鍋にぎっしりと隙間がないように詰めて、ちょうどロール白菜が水をかぶる程度に入れて煮込みましょう。豆乳・味噌を入れて味見をして足りないようなら塩を追加します。

やさしい味わいでとってもおいしそうです!最後にバターを入れてもいいそうですよ。

2、ハムの白菜ロール

白菜は先にレンジで加熱してやわらかくしておき、水の中に固形コンソメを入れてコンソメスープを作ります。白菜の上にハムをのせてくるくると巻いていき、つまようじでとめて、スープの中に入れて煮込みます。具材がハムなので火の通りも早く時短料理にもなりますよね!断面もきれいです。

3、圧力鍋で3分!シチューに入れて

白菜は先にゆでて芯の部分はそいでおきましょう。具にはひき肉に麩を入れて硬さを調整し、肉だねと油揚げを白菜にのせて巻きます。かんぴょうなどで縛って圧力鍋でロール白菜をざっくりカットした野菜、じゃがいも・にんじん・玉ねぎと一緒に煮ます。加圧は3分でOKだそうですよ。圧力鍋だとそんな短時間でできちゃうんですね!

4、えのきと豚肉のロール白菜☆韓国だれで!

具材を巻くときは片栗粉を薄くまぶすと白菜と中身がよくなじんでうまく巻けるそうです。おろしにんにくとごま油などを使って韓国だれを作ってサッパリヘルシーにいただきましょう。えのきも今健康効果が高いきのことして注目されていますので、食事に取り入れたいところですね。

5、一口でお鍋の味?野菜をいっぱい詰めて

にんじん、ネギはロール白菜できる幅にカットしておきましょう。白菜の芯が多いほうに豚肉・にんじん・ネギをのせてきつく巻きます。小さい鍋に詰めてロール白菜を入れて、それが半分つかるぐらいの水・だしの素を入れて煮込みましょう。そのまま食べても半分にカットしてもOK!ポン酢でもおいしくいただけるそうです。

6、トマトソースが決め手!ロール白菜

ひき肉に塩コショウをして、卵・パン粉を入れてよく混ぜ合わせます。玉ねぎとにんじんも細かくカットして追加し、下ゆでした白菜が冷めたら具材を入れて包みます。白菜のやわらかい部分に肉を置くと煮崩れしづらいんだとか。トマトソースはスライスしたにんにくと炒めてひと煮立ちさせたら、白菜の鍋に移しましょう。
寒い季節にあたたまれて野菜もたくさん食べられるロール白菜、是非あなたも作ってみてくださいね。

ちなみに白菜の効能・保存方法は...

白菜は、ビタミンC・カリウム・カルシウム・亜鉛・食物繊維が含まれており、ビタミンCで風邪の予防効果も期待されます。カリウムでデトックス効果も期待できるんですね。食物繊維もありますので腸内環境もととのえることができますよ。

白菜の保存方法は、冬は丸ごと1個の場合なら新聞紙に包んで冷暗所に立てて置いておき、(2,3週間持つそうです)それ以外の季節は冷蔵庫で保存しましょう。カットされたものは根元のところに包丁で切れ目を入れると鮮度を維持できるそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

レシピ まとめ

骨までやわらかく煮ることで、まるごと食べられる「いわしの煮付け」。今回は、そんないわしの煮付けの人気レシピをご紹介します!時短になる圧力鍋のレシピや、少ない調味料で作るフライパンのレシピなど、あなたの求めるレ…

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

レシピ マッシュルーム アヒージョ きのこ まとめ

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にでき…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

京都 カフェ 専門店 そば

京都の手作り飴屋が手がける、カフェスタイルの京飴専門店「京の飴工房・はんなりかふぇ憩和井(iwai)」が新京極にオープンします。茶そばなどの食事メニューに加え、甘味メニューも充実のラインナップ。専門店ならでは…

プリン マグカップ レシピ

今回は、簡単にできる「マグカッププリン」を紹介します。このプリンは電子レンジで作れるので、料理が苦手な方やお菓子づくり初心者の方でも簡単にプリンを作ることができるんです!なのでぜひチャレンジしてみてください。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る