ローディング中

Loading...

アジアでナンバーワンのパティシエを2年連続で受賞したシンガポールの女性パティシエ、Janice Wong(ジャニス ウォン)氏のレストランの来春の日本上陸が決定。世界のハイブランドのイベントから引っ張りだこの彼女の料理は見逃せません!

世界が注目する女性パティシエ

2年連続で「アジアのベスト・ペストリー・シェフ」に選ばれ、アジアだけでなく世界中が注目するパティシエ、ジャニス・ウォン氏。

大学で経済学を学んだ後、スイーツの世界に飛び込んだんだとか。日本でも有名なピエール・エルメや、「エル・ブリ」育ちのトップパティシエ、オリオール・バラゲなど、世界の巨匠の下で修行を積んだという、華やかな経歴。

自らの実験室を持ち、スイーツを使った絵画やアート作品の作成など、新しい味の創造にも力を入れています。

食の世界だけでなく、アートレベルの高さから、ルイ・ヴィトンなどハイブランドのイベントを始め、今や世界で引っ張りだこの女性なんです。
そんなジャニス・ウォン氏がオーナーシェフを務めるお店が、欧米人が多く住むホランドビレッジにあります。

お酒とスイーツの組み合わせをいち早くメニューに取り入れ、深夜2時まで営業している「デザートバー」という新しいスタイルを確立させました。

ジャニスさんの生み出すスイーツは、斬新なプレゼンテーションと、新しい味わいを併せ持ち、シンガポールならではの食材を組み合わせるなどの本店でしか食べられないものばかりでしたが、遂に2016年春、東京に1号店を出店します!
オープンする場所は東京・新宿に新しくできる商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」内。「ニュウマン」にはたくさんの日本初上陸店舗が登場予定で、今もっとも目が離せないスポットです。

ニュウマンについて詳しくはこちらをチェック

驚きの食材を使用したスイーツ

「edible art(食べられるアート)」と呼ばれるスイーツ達は、見た目の美しさに思わずうっとりしてしまいますね。

見ただけでは想像もつかない味や食感も楽しむことができ、まさにスイーツの最先端を担うジャニス氏のスイーツ。
また、見た目だけでなく、食材へもかなりこだわっているジャニス氏。

高知の柚子や熊本の味噌など、日本の食材が使われることもあるんだとか。3歳の頃4年間日本に住み、日本食材の素晴らしさに出会ったのだといいます。

生産者がどれだけ情熱をかけて育てたかを見極めるために、食材選びでは必ず生産者に会い、自分の舌で味を確かめているほど素材にこだわり抜いているジャニス氏。
また、ジャニス氏が、今注目している日本食材はなんと「白子」!

白子は他の食材にない独特のクリーミーさがあり、この特徴を活かしたスイーツと融合させたいとのこと。常識からは考えられない素材で組み合わせるスイーツ、とっても気になりますね。

『食べられるアート』と呼ばれる作品の数々

世界各国で注目されているジャニス氏の「食べられるアート」をちょこっと紹介!

こちらは無数の穴がある壁に、何本も棒状のものが刺さっています。
なんとこれ、チョコレートなんです!

色とりどりのカラフルな見た目がとってもキュートで、思わず手に取りたくなってしまいますね。壁一面を使ったこのスイーツアートは大規模でインパクトも満載ですね。
こちらはなんと「梅酒」が主役のデザート。

梅の酸味と甘みがそのまま表現されていて、優しい春のイメージしたふわふわの食感が楽しめる一品。さらに驚きなのは、タケノコをみりんと醤油で煮たものがアクセントになっているんだとか。ほんのりと醤油の塩味が香り、日本らしさを感じさせます。

まるで惑星のような、不思議な形のひんやりスイーツは芸術そのものです!
世界が大注目のスイーツが日本に上陸するなんてとっても待ち遠しいですね。
オープン日と場所などの詳細も今後macaroniでも取り上げていくので、気になった方は要チェックです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル ビュッフェ スイーツ ハロウィン

八事サーウィンストンホテル内のイタリアンレストラン「リストランテ マンジャーレ」で、ハロウィン&アフターハロウィンデザートブッフェ『イエローウィン』開催!秋の実りと彩りを目でも舌でも楽しめる数種のスイーツが勢…

スイーツ

スペイン発のデザイナーズパティスリー「bubó BARCELONA(ブボ バルセロナ)」表参道本店に、涼やかなグラススイーツや新作ケーキ4種が登場!シェフが日本のためにデザインした、限定のひと品も発売されます…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

スイーツ

ハーゲンダッツアイスクリームを使用したオリジナルサマースイーツを提供する夏期限定ショップ「ハーゲンダッツ サマーリゾート」がオープン!ハーゲンダッツ アイスクリームとフルーツをぜいたくに使った全9種類のオリジ…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

三軒茶屋 フレンチ ビストロ デート まとめ

渋谷から電車で5分。立地の良さから、都会派なイメージが強い三茶(三軒茶屋)。実態は、とても庶民的な街で安くて美味しいレストランがたくさん。今回は、三軒茶屋で”外さないしコスパいい”フレンチ、ビストロのお店をご…

カフェ 渋谷 ランチ 代官山 テイクアウト まとめ

忙しい朝、ランチのお弁当を作る時間がなかった…。そんな人のために、渋谷区で気軽にランチを購入できるお洒落で美味しいお店を3店舗ご紹介します♫

二子玉川 カフェ おしゃれ まとめ ランチ

今回は、二子玉川にあるおしゃれなカフェ15選をご紹介します。ボリューミーなランチがお得なお店や、カフェタイムに本格スイーツが楽しめるお店など、あなたの用途次第で選べるお店をご用意しました。ぜひ参考にしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ カレー まとめ

カレーライスとドリアの魅力を兼ね備えた満腹メニュー「焼きカレー」。焼くことでご飯もカレーもアツアツに、カレーライスとはひと味違うそのおいしさは格別なんです!色んなレシピを参考にして、お家で焼きカレーを作ってみ…

お菓子

下手に齧ると歯が折れると評判の北九州名物『堅パン』。保存食として非常に優秀だとして、今じわじわと注目されているんだそう。名前からして堅そうですが、一体どうやって食べればいいのでしょうか。その堅さの程度と、歯が…

mchi31

趣味は食べること。特技は美味しそうに食べること。休日の過ごし方はお...

ページTOPに戻る