ローディング中

Loading...

家庭の定番料理「ポテサラ」。ジャガイモを大量消費できるし、みんな大好きで、主婦にはありがたいメニューですよね。今回は、そんなポテサラを、「ちょっとおシャレ」でカフェ風に作れるレシピを紹介します。家族はもちろん、ゲスト受けもきっといいですよ。

ハニーマスタード・ポテトサラダ レシピ

材料(8人分)

ジャガイモ・・・1,100g
茹でてスライスした卵・・・4個分
刻んだパセリ・・・1/4カップ
刻んだチャイブ・・・1/4カップ

「ハニーマスタードビネグレット」
エキストラバージンオリーブオイル・・・1/4カップ
アップルサイダービネガー・・・大さじ3
マヨネーズ・・・大さじ2
粒マスタード・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ2
コーシャーソルト・・・小さじ3/4
粗挽き黒胡椒・・・小さじ3/4

調理方法

1.ハニーマスタードビネグレットの材料を全て混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
2.大きい鍋に塩水(分量外)を入れ、ジャガイモが柔らかくなるまで10〜20分ほど茹でる。
3.2のお湯を捨て、冷水でジャガイモを少し冷ます。
4.ジャガイモが触れるくらい冷めたら、皮付きのまま4等分にカットする。
5.ジャガイモ、ゆで卵、1のハニーマスタード、パセリ、チャイブ、塩胡椒を全て一つの器に入れて軽く和える。
6.味見をして、塩胡椒を調整し、提供するまで冷蔵庫で冷やせば完成。

こちらの記事を参照しました

秋に収穫する「秋ジャガ」

残暑厳しい9月に植え付け、11〜12月頃に収穫時期を迎えるのが「秋じゃが」。植え方は春のジャガイモと何も変わらないです。

収穫量はやや少なくなりますが、でんぷんが多く含まれホクホク感が増すのだそうです。これから気温が低くなれば、3ヶ月は保存ができるので、ますます活躍しそうですね。

おいしいジャガイモが手に入ったら、作っておきたいレシピをいくつかご紹介します。

めんつゆで☆手羽元とじゃが芋の甘辛煮♬

手羽元とジャガイモの相性がこんなにいいなんて、と驚くレシピです。めんつゆを使うので、失敗せずに作れそうですね。お酒にも合いそうで、夕ご飯に、おつまみにと多様性を発揮してくれるレシピです。

シャキシャキ!ジャガイモのキンピラ⁂

ジャガイモでキンピラ?!ちょっと珍しいですね。材料が少なくて済むので、お買い物を忘れてしまった時、おかずにもう一品、ジャガイモがあれば、ささっと作れちゃいます。

和食では肉じゃがくらいしか思いつかない、という人の新しいレパートリーになりますね。

ジャガイモの肉巻き

肉とジャガイモ、だけど肉じゃがとはちょっと違う、変わり種メニューです。ジャガイモが肉の旨みを吸い込んで、おいしいとのことですよ。手の込んだ料理ですが、家族は絶対喜んでくれそうですよね。
秋冬になると、ジャガイモのホクホク感が恋しくなりますよね。体が温まるメニューで多く用いられるからでしょうか。

これからの時期を、暖かく過ごすためにジャガイモ料理を作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

暑さもピークを過ぎ、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたが、秋と言えば新米の季節。そこで、美味しいご飯をもっと美味しく頂ける、炊き込みご飯のレシピを「10」個ご紹介します。具材を混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込み…

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

かぼちゃ トースト

秋はかぼちゃがおいしくなる季節です。しっとりとしてほんのり甘いかぼちゃは、カリカリに香ばしく焼いたトーストにも好相性。インスタを中心に、秋色のおしゃれな「かぼちゃトースト」が話題になっています。どんな風につく…

カクテル たまご

寒い夜に飲みたい甘いホットドリンク「エッグノッグ」。アメリカではクリスマスの定番ドリンクで、洋酒をきかせて甘いカクテルとしても親しまれているんです。今回は基本のレシピからアレンジレシピ、さらにスタバでも注文で…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...