ローディング中

Loading...

家庭の定番料理「ポテサラ」。ジャガイモを大量消費できるし、みんな大好きで、主婦にはありがたいメニューですよね。今回は、そんなポテサラを、「ちょっとおシャレ」でカフェ風に作れるレシピを紹介します。家族はもちろん、ゲスト受けもきっといいですよ。

ハニーマスタード・ポテトサラダ レシピ

材料(8人分)

ジャガイモ・・・1,100g
茹でてスライスした卵・・・4個分
刻んだパセリ・・・1/4カップ
刻んだチャイブ・・・1/4カップ

「ハニーマスタードビネグレット」
エキストラバージンオリーブオイル・・・1/4カップ
アップルサイダービネガー・・・大さじ3
マヨネーズ・・・大さじ2
粒マスタード・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ2
コーシャーソルト・・・小さじ3/4
粗挽き黒胡椒・・・小さじ3/4

調理方法

1.ハニーマスタードビネグレットの材料を全て混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
2.大きい鍋に塩水(分量外)を入れ、ジャガイモが柔らかくなるまで10〜20分ほど茹でる。
3.2のお湯を捨て、冷水でジャガイモを少し冷ます。
4.ジャガイモが触れるくらい冷めたら、皮付きのまま4等分にカットする。
5.ジャガイモ、ゆで卵、1のハニーマスタード、パセリ、チャイブ、塩胡椒を全て一つの器に入れて軽く和える。
6.味見をして、塩胡椒を調整し、提供するまで冷蔵庫で冷やせば完成。

こちらの記事を参照しました

秋に収穫する「秋ジャガ」

残暑厳しい9月に植え付け、11〜12月頃に収穫時期を迎えるのが「秋じゃが」。植え方は春のジャガイモと何も変わらないです。

収穫量はやや少なくなりますが、でんぷんが多く含まれホクホク感が増すのだそうです。これから気温が低くなれば、3ヶ月は保存ができるので、ますます活躍しそうですね。

おいしいジャガイモが手に入ったら、作っておきたいレシピをいくつかご紹介します。

めんつゆで☆手羽元とじゃが芋の甘辛煮♬

手羽元とジャガイモの相性がこんなにいいなんて、と驚くレシピです。めんつゆを使うので、失敗せずに作れそうですね。お酒にも合いそうで、夕ご飯に、おつまみにと多様性を発揮してくれるレシピです。

シャキシャキ!ジャガイモのキンピラ⁂

ジャガイモでキンピラ?!ちょっと珍しいですね。材料が少なくて済むので、お買い物を忘れてしまった時、おかずにもう一品、ジャガイモがあれば、ささっと作れちゃいます。

和食では肉じゃがくらいしか思いつかない、という人の新しいレパートリーになりますね。

ジャガイモの肉巻き

肉とジャガイモ、だけど肉じゃがとはちょっと違う、変わり種メニューです。ジャガイモが肉の旨みを吸い込んで、おいしいとのことですよ。手の込んだ料理ですが、家族は絶対喜んでくれそうですよね。
秋冬になると、ジャガイモのホクホク感が恋しくなりますよね。体が温まるメニューで多く用いられるからでしょうか。

これからの時期を、暖かく過ごすためにジャガイモ料理を作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ 和菓子

あなたは、おせんべいを作ったことがありますか?今回は自宅で作るおせんべいの作り方をご紹介します。材料も工程もシンプルなので、意外と簡単に作れるんですよ!そのほか、アレンジレシピもまとめました。手作りならではの…

チャーハン レシピ

チャーハン作りには自信がありますか?お店で食べるようなパラパラチャーハンを目指して、あれこれ試行錯誤されたことのある方必見!今回、家庭で作れるパラパラチャーハンのレシピを伝授します。これさえ読めば、チャーハン…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る