ローディング中

Loading...

あらかじめ野菜がカットしてあるものや下ごしらえがしてある肉や魚を利用する半調理食材が今、共働きの家庭をメインとして普及しつつあるんだそうです。どうして今「半調理」が人気なのか、またどのような食材が半調理できるのかなどご紹介します。

「半調理」とは?

料理はできるだけ自分で作りたいけれど毎日毎日こったものは大変だし、時間があるときにまとめて下ごしらえをして冷凍・冷蔵で保存しておけば、忙しい時にもそういった食材を使ってすぐ料理ができて便利ですよね?

そのことを半分調理=半調理と呼ぶみたいですよ。あらかじめ野菜をカットしてゆで・炒めておく、魚や肉の下処理をしておくことなどさすようです。

共働きの家庭、子供には手作りの食事を食べさせたいけれど平日は時間の余裕がないという主婦の方をメインとして「半調理」は重宝されているんですって。では半調理の例をいくつかご紹介しますね。

1、炒めて冷凍保存できるもの

シイタケなどきのこ類

いしづきをとって適当な大きさにカットし、フライパンで油を敷いてさっときのこ類(シイタケ・ぶなしめじ・しめじなど)を炒めてから容器に入れれば冷凍保存できます。

玉ねぎ

みじん切りにしてフライパンを加熱して油を少し入れてから玉ねぎを炒めましょう。きつね色になるまで炒めたら小さいタッパーに分けて入れて冷凍保存します。

あさりなどの貝類

砂抜きをして、乾煎りをしてから殻から身ははずして少し冷まします。キッチンペーパーで水分をとったうえでラップに小分けしてその上からアルミホイルで包んで冷凍保存しましょう。

牛・豚合いびき肉

フライパンで油を熱してパラパラになるぐらいまで炒めたら冷まします。ラップで小分けして入れアルミホイルに包んで冷凍保存できます。

2、焼いて冷凍保存できるもの

ししゃもなどの小魚

小魚は内臓をとりのぞいて、よく洗ってから金串をさして焼きましょう。冷めたら容器にアルミホイルを敷いたものの上に並べて冷凍保存します。

カツオ

皮に焦げ目がつくように強火でグリルし、ボウルに氷水を入れたものを用意してその中で冷まします。水分はキッチンペーパーでよくとってからアルミホイルで冷凍保存しましょう。

牛・豚の角切りの肉

角切りの肉は塩コショウで味をつけて小麦粉をうっすらとつけます。フライパンで油を熱してそれらを入れ、生の部分がないようにまんべんなく焼いたらアルミホイルを敷いた容器に並べ入れて冷凍保存します。

3、下味をしっかりつけて冷凍保存できるもの

サバ・ブリなど切り身

醤油とみりんが同量のつけ汁を作って、切り身を漬け込んで、汁気をしっかりととってからアルミホイルを敷いた容器に入れて冷凍保存します。

薄切りの肉

醤油とみりんと同じ量づつのつけ汁を魚の場合と同様に作って、薄切りの肉を漬け込み汁はしっかりととって、アルミホイルを敷いた容器に入れて冷凍保存しましょう。
※半調理したものの冷凍保存期間は1か月を目安にしてください。長期間冷凍すれば味や色も悪くなりますので注意しましょうね。

半調理済みの食材を宅配してくれるサービスもあります。

すべて自分の手で半調理をしておくのは難しいという方には、便利な宅配のサービスもありますよ。

オイシックス

昨年から「キットオイシックス(Kit Oisix)」という半調理済みの食材の宅配サービスを開始したところ、大好評を博しているんだそうです。利用する世帯は30代・40代の子供がいる共働き家庭が多いんだそう。

イエコック

どうしても時間がかかってしまう野菜の下準備。そこで国内で収穫された新鮮な野菜をカットあるいはスチームした形で宅配してくれるサービスです。野菜の切り方も好きなものをチョイスして注文できるのが便利です。
手料理をより簡単便利にしながらも食卓を充実させたい、そんな家庭が増えているのかもしれませんね。半調理の食材を宅配するサービスも今後もっと増えていくのかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

京都 カフェ ランチ

二条駅から徒歩9分ほどのところにある小さい可愛らしいお店が「喫茶ムギ」です。雑貨も販売しており、料理も全てひとつひとつ丁寧に作られていて味も抜群。どこか懐かしい落ち着いた雰囲気の京都の街並みにピッタリの素敵な…

なんとなく体がだるい、風邪をひきやすい、肌荒れが気になるなど感じたことはありませんか?もしかしたら知らぬ間に若年性栄養失調になっているかも……。一日3食しっかり食べていても起こりう…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...