ローディング中

Loading...

あらかじめ野菜がカットしてあるものや下ごしらえがしてある肉や魚を利用する半調理食材が今、共働きの家庭をメインとして普及しつつあるんだそうです。どうして今「半調理」が人気なのか、またどのような食材が半調理できるのかなどご紹介します。

「半調理」とは?

料理はできるだけ自分で作りたいけれど毎日毎日こったものは大変だし、時間があるときにまとめて下ごしらえをして冷凍・冷蔵で保存しておけば、忙しい時にもそういった食材を使ってすぐ料理ができて便利ですよね?

そのことを半分調理=半調理と呼ぶみたいですよ。あらかじめ野菜をカットしてゆで・炒めておく、魚や肉の下処理をしておくことなどさすようです。

共働きの家庭、子供には手作りの食事を食べさせたいけれど平日は時間の余裕がないという主婦の方をメインとして「半調理」は重宝されているんですって。では半調理の例をいくつかご紹介しますね。

1、炒めて冷凍保存できるもの

シイタケなどきのこ類

いしづきをとって適当な大きさにカットし、フライパンで油を敷いてさっときのこ類(シイタケ・ぶなしめじ・しめじなど)を炒めてから容器に入れれば冷凍保存できます。

玉ねぎ

みじん切りにしてフライパンを加熱して油を少し入れてから玉ねぎを炒めましょう。きつね色になるまで炒めたら小さいタッパーに分けて入れて冷凍保存します。

あさりなどの貝類

砂抜きをして、乾煎りをしてから殻から身ははずして少し冷まします。キッチンペーパーで水分をとったうえでラップに小分けしてその上からアルミホイルで包んで冷凍保存しましょう。

牛・豚合いびき肉

フライパンで油を熱してパラパラになるぐらいまで炒めたら冷まします。ラップで小分けして入れアルミホイルに包んで冷凍保存できます。

2、焼いて冷凍保存できるもの

ししゃもなどの小魚

小魚は内臓をとりのぞいて、よく洗ってから金串をさして焼きましょう。冷めたら容器にアルミホイルを敷いたものの上に並べて冷凍保存します。

カツオ

皮に焦げ目がつくように強火でグリルし、ボウルに氷水を入れたものを用意してその中で冷まします。水分はキッチンペーパーでよくとってからアルミホイルで冷凍保存しましょう。

牛・豚の角切りの肉

角切りの肉は塩コショウで味をつけて小麦粉をうっすらとつけます。フライパンで油を熱してそれらを入れ、生の部分がないようにまんべんなく焼いたらアルミホイルを敷いた容器に並べ入れて冷凍保存します。

3、下味をしっかりつけて冷凍保存できるもの

サバ・ブリなど切り身

醤油とみりんが同量のつけ汁を作って、切り身を漬け込んで、汁気をしっかりととってからアルミホイルを敷いた容器に入れて冷凍保存します。

薄切りの肉

醤油とみりんと同じ量づつのつけ汁を魚の場合と同様に作って、薄切りの肉を漬け込み汁はしっかりととって、アルミホイルを敷いた容器に入れて冷凍保存しましょう。
※半調理したものの冷凍保存期間は1か月を目安にしてください。長期間冷凍すれば味や色も悪くなりますので注意しましょうね。

半調理済みの食材を宅配してくれるサービスもあります。

すべて自分の手で半調理をしておくのは難しいという方には、便利な宅配のサービスもありますよ。

オイシックス

昨年から「キットオイシックス(Kit Oisix)」という半調理済みの食材の宅配サービスを開始したところ、大好評を博しているんだそうです。利用する世帯は30代・40代の子供がいる共働き家庭が多いんだそう。

イエコック

どうしても時間がかかってしまう野菜の下準備。そこで国内で収穫された新鮮な野菜をカットあるいはスチームした形で宅配してくれるサービスです。野菜の切り方も好きなものをチョイスして注文できるのが便利です。
手料理をより簡単便利にしながらも食卓を充実させたい、そんな家庭が増えているのかもしれませんね。半調理の食材を宅配するサービスも今後もっと増えていくのかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

アメリカ ハンバーガー まとめ 東京 京橋

2016年3月4日、アメリカの人気ハンバーガーショップ「カールスジュニア」の1号店が東京・秋葉原にニューオープン!人気ハンバーガーメニューやサブメニューなど、海外の情報をもとにご紹介します。ハンバーガー好きは…

チーズ

料理に使うとレストランの味になると話題のチーズ「ゴロセット」。パルミジャーノレッジャーノと黒トリュフをペースト状にした本場イタリアの味わいが堪能でき、ニョッキやショートパスタのソースにしてもおいしく食べられる…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/