ローディング中

Loading...

栗を見かける季節になりました。新鮮な栗が手に入ったら大き目の栗で渋皮煮を作ってみましょう♡そのまま食べてもおいしい渋皮煮ですがデザートにアレンジをしたら栗の香りが強いんです!今回は保存可能な渋皮煮とスイーツアレンジレシピのご紹介です。

1.バニラ香る栗の渋皮煮(長期保存可能!)

重層であく抜きをした後、渋皮についた黒い汚れをきれいにのぞきゆっくりと甜菜糖で味をつけていきます。
ブランデーは最後の仕上げに!に切ってあるのでお子様でも召し上がれますが、香りはやっぱり大人向けですね♡
殺菌した密閉保存瓶に入れると半年ほどは保存も可能ですので栗の季節にたくさん作って小分けにしておくといろんなアレンジに使えるのでとっても便利なんです。
おうちで作る渋皮煮は柔らかく出来上がりますので、アレンジレシピに使うのもラクチンなのがいいですね!

2.コロン♡栗の渋皮煮でパイ

レシピでは粉からパイシートを作って丁寧に仕上げてあります。
薄いパイとこしあん、渋皮煮がぎゅっと詰まってかじるたびに栗の香りを楽しめるマロンパイです。
お忙しい方はパイシートで代用しちゃいます?
十分においしいマロンパイになりそうですよ!

3.栗の渋皮煮入り和風抹茶のバターケーキ!

しっかりバターとタマゴを泡立てたら抹茶を混ぜたケーキミックスをさっくり混ぜて型に流します。
ここで渋皮煮登場!ポンポンと浮かべてあげてください♡
抹茶のケーキは少し苦みがありますがこの苦みと渋皮煮の甘さ、そしてお茶の香りがよく合いますよ!
生地に渋皮煮のシロップを入れるとしっとり感もアップします♪

4.栗の渋皮煮シフォン レシピ

渋皮煮は1センチ角にカットして使います。
渋皮煮の他にもマロンペーストを使っているので栗の優しい甘さと香りを存分に楽しめるんです。
シフォンケーキはかるーい食感がたまらないんですよね!
そのためにはしっかりしっかり泡立てていく!粉の投入もできるだけ泡をつぶさないように丁寧に作ってみてください。

5.栗の渋皮煮入り♪生クリームマフィン

牛乳の代わりに生クリームを使って作っているカップケーキです。
ノンバターですが生クリームのおかげでコクのあるケーキになりますよ!
丸ごとコロンと入ったくりがかわいいです!
ハロウィンの季節にかぼちゃもいいけど栗もおんなじくらいおいしいですね♡

6.和栗の渋皮煮とクルミのブラウニー

ブラウニーはささっと混ぜるだけで作れるお手軽スイーツですよね!
ナッツを入れるブラウニーもおいしいけど、そこに和栗も加えてみましょう♡
カットすると栗がごろごろ入っているというゴージャスレシピですよ!
ちょっとしたパーティーにも持って行ってください!

7.栗の渋皮煮のシロップで濃厚なめらかプリン

栗の渋皮煮オイシイの剥離だけじゃありません!シロップには栗の甘さやうまみがギュッと凝縮されています!
このシロップをタマゴと牛乳に混ぜればゴージャス栗味のプリンが出来上がります。
今までシロップを捨てていた方はぜひお試しあれ!!

栗むきに便利な道具もありますよ!

栗のお料理でストレスになるのが栗の鬼皮むき。
お湯につけてむいたりとコツを試しますが数が多いとやっぱり手が痛くなってきます。
栗向きには専用の道具も売られているので量が多くなる渋皮煮などを作る方は一つ持っておいてもいいかもしれませんよ!
作業効率が断然向上して、クリレシピの回数が増えます♪
おいしい栗をたくさん召し上がってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 大阪

今、女性を中心にコッペパンがブームになっているのを知っていますか?そんなコッペパンベーカリー「JR桃谷グーテ」が大阪・天王寺にオープンします。14種類の具材の中から自分の好きなものをチョイス♩甘いのからお惣菜…

チョコレート スイーツ

シルスマリアが「辻利兵衛」とコラボ!抹茶のチョコレートが期間限定で登場!宇治玉露くき焙じ茶と宇治煎茶の2種類の生チョコレートと、それぞれの生チョコレートに使用した茶葉を1つにした限定キットが登場!ぜひこの機会…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

ホットケーキミックス まとめ

基本は混ぜて焼くだけ、簡単に作ることができる、ホットケーキミックスのパウンドケーキ。バナナなどのフルーツやチョコレート、抹茶、あずきなど、人気のフレーバーで作ってみませんか?今回は、簡単なレシピを紹介するので…

チョコレート スイーツ

名古屋東急ホテルに、期間限定でバレンタイン限定メニューが登場!今年も、こだわりのチョコレートからディナーコース、さらにちょっと大人のカクテルまで楽しむことができますよ♩まだ予定がない方は、彼をデートに誘ってみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。ツルンとした食感、コリコリした歯ごたえがおいしいですよね♪スーパーなどで手軽に手に入って、そのまま食べられる手軽さも魅力ですが、ちょっとアレンジするとまた違った美味しさが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

揚げ物 まとめ

揚げ物もカラッと揚がる、メリリマの米ぬか油を使ってみませんか?加熱調理に強く、体にもやさしい、美肌効果も期待できる奇跡の油です。どのような点がすぐれているのか、購入方法などご紹介。毎日使うんですから、いい油を…

神戸 カップケーキ チョコレート

兵庫県神戸市にある「JiJi(ジジ)」は小ぶりのとても可愛らしいカップケーキの専門店です。いくつか可愛らしいチョコレートも売られています。可愛らしい外観、ケーキのデザイン、色合い全てに女性を中心に虜になる方が…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...