ローディング中

Loading...

栗を見かける季節になりました。新鮮な栗が手に入ったら大き目の栗で渋皮煮を作ってみましょう♡そのまま食べてもおいしい渋皮煮ですがデザートにアレンジをしたら栗の香りが強いんです!今回は保存可能な渋皮煮とスイーツアレンジレシピのご紹介です。

1.バニラ香る栗の渋皮煮(長期保存可能!)

重層であく抜きをした後、渋皮についた黒い汚れをきれいにのぞきゆっくりと甜菜糖で味をつけていきます。
ブランデーは最後の仕上げに!に切ってあるのでお子様でも召し上がれますが、香りはやっぱり大人向けですね♡
殺菌した密閉保存瓶に入れると半年ほどは保存も可能ですので栗の季節にたくさん作って小分けにしておくといろんなアレンジに使えるのでとっても便利なんです。
おうちで作る渋皮煮は柔らかく出来上がりますので、アレンジレシピに使うのもラクチンなのがいいですね!

2.コロン♡栗の渋皮煮でパイ

レシピでは粉からパイシートを作って丁寧に仕上げてあります。
薄いパイとこしあん、渋皮煮がぎゅっと詰まってかじるたびに栗の香りを楽しめるマロンパイです。
お忙しい方はパイシートで代用しちゃいます?
十分においしいマロンパイになりそうですよ!

3.栗の渋皮煮入り和風抹茶のバターケーキ!

しっかりバターとタマゴを泡立てたら抹茶を混ぜたケーキミックスをさっくり混ぜて型に流します。
ここで渋皮煮登場!ポンポンと浮かべてあげてください♡
抹茶のケーキは少し苦みがありますがこの苦みと渋皮煮の甘さ、そしてお茶の香りがよく合いますよ!
生地に渋皮煮のシロップを入れるとしっとり感もアップします♪

4.栗の渋皮煮シフォン レシピ

渋皮煮は1センチ角にカットして使います。
渋皮煮の他にもマロンペーストを使っているので栗の優しい甘さと香りを存分に楽しめるんです。
シフォンケーキはかるーい食感がたまらないんですよね!
そのためにはしっかりしっかり泡立てていく!粉の投入もできるだけ泡をつぶさないように丁寧に作ってみてください。

5.栗の渋皮煮入り♪生クリームマフィン

牛乳の代わりに生クリームを使って作っているカップケーキです。
ノンバターですが生クリームのおかげでコクのあるケーキになりますよ!
丸ごとコロンと入ったくりがかわいいです!
ハロウィンの季節にかぼちゃもいいけど栗もおんなじくらいおいしいですね♡

6.和栗の渋皮煮とクルミのブラウニー

ブラウニーはささっと混ぜるだけで作れるお手軽スイーツですよね!
ナッツを入れるブラウニーもおいしいけど、そこに和栗も加えてみましょう♡
カットすると栗がごろごろ入っているというゴージャスレシピですよ!
ちょっとしたパーティーにも持って行ってください!

7.栗の渋皮煮のシロップで濃厚なめらかプリン

栗の渋皮煮オイシイの剥離だけじゃありません!シロップには栗の甘さやうまみがギュッと凝縮されています!
このシロップをタマゴと牛乳に混ぜればゴージャス栗味のプリンが出来上がります。
今までシロップを捨てていた方はぜひお試しあれ!!

栗むきに便利な道具もありますよ!

栗のお料理でストレスになるのが栗の鬼皮むき。
お湯につけてむいたりとコツを試しますが数が多いとやっぱり手が痛くなってきます。
栗向きには専用の道具も売られているので量が多くなる渋皮煮などを作る方は一つ持っておいてもいいかもしれませんよ!
作業効率が断然向上して、クリレシピの回数が増えます♪
おいしい栗をたくさん召し上がってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

ナス サラダ まとめ

なすをサラダで食べたことがありますか?焼いたり揚げたりすることが多くても、なすのサラダは初めてという方も多いのではないでしょうか?今回は、生のなすをはじめ、焼きなすや揚げなすの人気サラダレシピを紹介します。ど…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華くらげの人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシーなんですよ♩意外にもスーパーなどで手軽に手に入るので、ぜひご家庭でアレンジしてみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

おなじみ、雪印メグミルクの「さけるチーズ」。「さく」楽しさ、そして独特の「キュッキュッ」という食感が楽しいチーズですね。ところが最近、そのなかに“爆発”するものがあるという物騒な噂があ…

唾液の量が減り、口が乾燥している状態のドライマウス。唾液が少ないと口臭の原因や味覚にも影響が出てしまうのです。今回は、唾液を増やすための方法をいくつか紹介していきます。効果のある食べ物や飲み物 などの改善策で…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...