ローディング中

Loading...

栗を見かける季節になりました。新鮮な栗が手に入ったら大き目の栗で渋皮煮を作ってみましょう♡そのまま食べてもおいしい渋皮煮ですがデザートにアレンジをしたら栗の香りが強いんです!今回は保存可能な渋皮煮とスイーツアレンジレシピのご紹介です。

1.バニラ香る栗の渋皮煮(長期保存可能!)

重層であく抜きをした後、渋皮についた黒い汚れをきれいにのぞきゆっくりと甜菜糖で味をつけていきます。
ブランデーは最後の仕上げに!に切ってあるのでお子様でも召し上がれますが、香りはやっぱり大人向けですね♡
殺菌した密閉保存瓶に入れると半年ほどは保存も可能ですので栗の季節にたくさん作って小分けにしておくといろんなアレンジに使えるのでとっても便利なんです。
おうちで作る渋皮煮は柔らかく出来上がりますので、アレンジレシピに使うのもラクチンなのがいいですね!

2.コロン♡栗の渋皮煮でパイ

レシピでは粉からパイシートを作って丁寧に仕上げてあります。
薄いパイとこしあん、渋皮煮がぎゅっと詰まってかじるたびに栗の香りを楽しめるマロンパイです。
お忙しい方はパイシートで代用しちゃいます?
十分においしいマロンパイになりそうですよ!

3.栗の渋皮煮入り和風抹茶のバターケーキ!

しっかりバターとタマゴを泡立てたら抹茶を混ぜたケーキミックスをさっくり混ぜて型に流します。
ここで渋皮煮登場!ポンポンと浮かべてあげてください♡
抹茶のケーキは少し苦みがありますがこの苦みと渋皮煮の甘さ、そしてお茶の香りがよく合いますよ!
生地に渋皮煮のシロップを入れるとしっとり感もアップします♪

4.栗の渋皮煮シフォン レシピ

渋皮煮は1センチ角にカットして使います。
渋皮煮の他にもマロンペーストを使っているので栗の優しい甘さと香りを存分に楽しめるんです。
シフォンケーキはかるーい食感がたまらないんですよね!
そのためにはしっかりしっかり泡立てていく!粉の投入もできるだけ泡をつぶさないように丁寧に作ってみてください。

5.栗の渋皮煮入り♪生クリームマフィン

牛乳の代わりに生クリームを使って作っているカップケーキです。
ノンバターですが生クリームのおかげでコクのあるケーキになりますよ!
丸ごとコロンと入ったくりがかわいいです!
ハロウィンの季節にかぼちゃもいいけど栗もおんなじくらいおいしいですね♡

6.和栗の渋皮煮とクルミのブラウニー

ブラウニーはささっと混ぜるだけで作れるお手軽スイーツですよね!
ナッツを入れるブラウニーもおいしいけど、そこに和栗も加えてみましょう♡
カットすると栗がごろごろ入っているというゴージャスレシピですよ!
ちょっとしたパーティーにも持って行ってください!

7.栗の渋皮煮のシロップで濃厚なめらかプリン

栗の渋皮煮オイシイの剥離だけじゃありません!シロップには栗の甘さやうまみがギュッと凝縮されています!
このシロップをタマゴと牛乳に混ぜればゴージャス栗味のプリンが出来上がります。
今までシロップを捨てていた方はぜひお試しあれ!!

栗むきに便利な道具もありますよ!

栗のお料理でストレスになるのが栗の鬼皮むき。
お湯につけてむいたりとコツを試しますが数が多いとやっぱり手が痛くなってきます。
栗向きには専用の道具も売られているので量が多くなる渋皮煮などを作る方は一つ持っておいてもいいかもしれませんよ!
作業効率が断然向上して、クリレシピの回数が増えます♪
おいしい栗をたくさん召し上がってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

パン 専門店 カフェ 吉祥寺

吉祥寺から歩いて5分ほどのところに佇む「リンデ」。地元の人に人気のドイツパン専門店で、ライ麦やオートミール、ケシの実やヒマワリの種などをふんだんに使ったパンがたくさん並びます。カフェスペースもあるので朝から焼…

まとめ

皆さん、魚を焼くときは「グリル」でという方が多いのではないかと思いますが、グリルじゃなくても魚は焼けるみたいですよ。フライパンで焼ければ後片付けもスムーズで嬉しいですよね?今回はフライパンで魚をうまく焼く方法…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る