ローディング中

Loading...

広島風、関西風、モダン焼き、ネギ焼きなど、様々なお好み焼きがありますが、その違いって一体なにか、知っていますか?今回は、それぞれの独自の文化で地域の味になっていった、いくつかのお好み焼きの「違い」について紹介したいと思います。

様々な種類がある「お好み焼き」

「お好み焼き」と一重に言っても関西風お好み焼きと広島風お好み焼きなど、種類は様々。地域や好みによって作りも変わってきます。その背景には粉物料理は、具に厳密な決まりがないことがあるようです。なので、その地域の特産物を使うようになり、それぞれの独自の文化で地域の味になっていったのですね。

そこで今回は、関西風と広島風との比較を中心に、いくつかのお好み焼きの「違い」について紹介したいと思います。皆さんも一度は“何だろう?”と思った事もあるでしょう。

関西風と広島風は“焼き方”の違い?

関西風お好み焼き

関西風お好み焼き

まずはお好み焼きの代表格である関西風と広島風の違いからご紹介しましょう。一言でいうと、両者の違いはその焼き方にあると言われています。
関西風のお好み焼きは生地に材料を混ぜ込みます。キャベツ、青ねぎ、イカ、むきえびなど、具材は時によって違いますが、薄力粉をだし汁で溶いた生地の中に基本的な具材を混ぜ込んでから、一緒に焼いていきます。
広島風お好み焼きは観光などで訪れる人にも人気のある、広島の名物グルメです。広島風では具材を生地の中に混ぜ合わせないのです。まず生地をのばし、薄く焼きます。その上にキャベツの千切り、もやし、豚肉、焼きそば、卵などを重ねて焼く、「重ね焼き」という作り方です。
このように「“関西風”は生地と具材を混ぜて焼く」、「“広島風”は生地と具材は混ぜない」と捉えるとわかりやすいかもしれませんね。

モダン焼き

関西風と広島風の他にも様々なお好み焼きのジャンルが存在します。
例えばモダン焼きとは、簡単に言うと焼きそば入り関西風お好み焼きのこと。お好み焼きと焼きそばを別々に焼いてから乗せるという作り方もあります。焼き上げながら、お好み焼きで焼きそばを挟んで仕上げる方法のレシピやお店も存在しています。

ネギ焼き

ネギ焼きはお好み焼きに似た料理ですが、ちょっと違います。小麦粉を溶いた生地を使うのは一緒ですが、細かく刻んだ青ネギをたっぷり混ぜて焼き上げます。イメージとしてはキャベツの代わりに青ねぎを刻んだものを大量に使っている感じです!牛すじとこんにゃくの煮込みと合わせていただくことが最もポピュラー。
いかがでしたか?一見するとわかりにくいお好み焼きの違いも、地域の特性を表して独自の進化を辿ったことがわかりますよね。違これでもう迷わずにバッチリですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

れんこんをたくさんいただいた時、無理して食べなくても適切な保存方法を知っていれば便利です。特に冷凍で保存すれば保存期間は数倍長持ちする上、新鮮なれんこんが味わえるんですよ。今回は、れんこんの上手な保存方法をお…

ハンバーガー B級グルメ まとめ

北海道から九州まで!全国各地で販売されているご当地バーガーの中でも、特に人気の逸品15種を厳選してご紹介いたします。兵庫の「あわじ島バーガー」、岡山の「デニムバーガー」など、見た目もびっくりなハンバーガーがた…

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

うなぎ 静岡 スイーツ

いよいよ夏本番!そして、もうすぐ土用の丑の日です。しかし、国産のうなぎは高価でなかなか手が出しにくいですよね。そんなときは、静岡「うなぎアイス」でひんやり涼んでみませんか?今回は、うなぎアイスの気になる味や販…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ

2017年2月21日放送の人気情報番組『ヒルナンデス』で、便利でおいしい今年の冷凍麺の三大トレンドが紹介されました。水のいらないラーメンや汁のないうどん、本格パスタなど、2017年の冷凍麺トレンドをまとめてみ…

韓国 チーズ 韓国料理 新大久保 まとめ

韓国で大ブームを巻き起こした「チーズタッカルビ」。甘辛い鶏肉にとろとろのチーズをつけて、またはのせていただく絶品グルメなんですよ♩今回は、日本のコリアンタウン「新大久保」で、チーズタッカルビが食べられるお店を…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る