ローディング中

Loading...

人気漫画”孤独のグルメ”にも登場した、世田谷区は駒沢にある老舗牛煮込み専門て「かっぱ」は、牛煮込み、ご飯、お新香、お茶漬けのみでお酒が一切ない潔い定食屋さんだ。孤独のグルメファンならずとも、一度は訪れてみたい名店である。

孤独のグルメにも登場した老舗の牛煮込み専門店「かっぱ」

世田谷区の駒沢大学・正門から深沢方面へと歩いたところの路地に、あの人気漫画”孤独のグルメ”にも登場した、創業1950年・老舗牛煮込み専門店「かっぱ」がある。
パッと見は割烹のような趣があり、いかにも渋いお酒が置いてありそう、という期待を抱くが、実際はお酒は一切なく、あるのはただ牛煮込みとご飯、そしてお新香とお茶漬けだけ。

静かな店内で黙々と煮込みをかきこむべし

席に座ると自動的に煮込みが出てくるシステム。ごはんの量を聞かれるので、小、並、大盛から選ぶ。並でも一般の大盛レベルはあるので注意が必要だ。
また煮込みも小・並と2つのサイズがあるが、何も言わないと自動的に並が出てくるので注意。小にしたい人は先に言うようにしよう。五郎さんのように焦らず、気張らず、普通に言えば大丈夫。笑
あとは煮込みをご飯と共にひたすら口に搔き込むのみ。実にシンプルで潔い。そしてこの煮込み(もつは使用していない)がまた白いご飯にものすごく合う。味の染みたとろとろの牛肉に、食感の良い豆腐と蒟蒻が良いハーモニーを奏でる♪
私語厳禁という噂もあるが、周りのお客さんに迷惑がかからない程度であれば話すことは許されるようだ。噂先行で気難しいイメージをもたれがちだが、実際はさほど気にしなくても良い(と思う)。お持ち帰りもやっていて、ご近所さんが鍋を持ってやってくる光景も珍しくはないらしい。
溢れんばかりの汁が特徴的で、まさにつゆだく状態。季節によって変わるお新香も味わい深いものがあるので、ぜひ一緒に注文するのをオススメする。
さぁ貴方も”孤独のグルメ”を巡る旅へ。もちろん孤独のグルメファンならずとも、一度は訪れてみたい名店である、是非♪

店舗詳細

店名:かっぱ
TEL:非公開
住所:東京都世田谷区駒沢5-24-8
営業時間:17:00~翌0:30
定休日:木曜・第3水曜
カード:不可

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

恵比寿 専門店

サンドイッチ専門店「nicowich(ニコウィッチ)」が恵比寿にオープン。究極のふわふわモッチリ食感が楽しめる出来立てのサンドウィッチがお目見えします。毎日でも食べたくなるようなごちそうサンドイッチをぜひ♩

どら焼き 池袋 専門店

池袋に、BAKE初となる和菓子ブランドの生どら焼き専門店「DOU(ドウ)」がオープン。できたてのおいしさへのこだわりを日本伝統の和菓子に掛け合わせた、新しい形のどら焼きを楽しめます。商品だけでなく、パッケージ…

健康志向の方や、SNS映え重視のファッショングルメ志向の方を対象とした100通りのグルメボウルが揃うグルメプレイス『モルノダ(MOLNODA)」がオープン!食事・外食に対して自分のこだわりを反映させたい人にぴ…

豚肉 レシピ

ポン酢で簡単に作れる角煮レシピ「厚切り豚バラとズッキーニのポン酢煮」をご紹介します。豚バラ肉とズッキーニ、卵に染み込んだタレの味わいが噛むたびに広がります♩しっかりとした味付けになっているので、ご飯との相性も…

トマト まとめ

簡単に作れておいしいトマト煮込みは、毎日のおかずはもちろん、おもてなしにもおすすめのメニューです。定番のチキンやハンバーグをはじめ、野菜や魚のトマト煮込みのレシピもご紹介します。特別な日のために、作り方をマス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ 居酒屋 食べ歩き まとめ

私の独断で選んだ厳選!誰かに教えたくなる居酒屋をご紹介します! カプコンのゲームのあるBAR、やプラネタリウムが楽しめるBARなどなんでもあり!! 気になるあの人も連れて行ったら絶対喜ぶ!都内の変わったレスト…

まとめ 横浜 中華 デート 飲茶・点心

【2017/07/11更新】横浜中華街のおすすめ30店をご紹介します。中華街のどの店がいいか迷ったときに、ぜひ参考してみてくださいね。お得なランチメニューがあるお店や贅沢コースがあるお店など、シチュエーション…

B級グルメ まとめ 愛知

瀬戸内海に面している愛媛県には観光したくなるようなスポットがいっぱい!もちろんおいしいご当地グルメや有名なB級グルメもあるそうです。みかんだけではない愛媛県のおいしさをしっかりと堪能してみて下さい♪

吉祥寺 カフェ デート まとめ おしゃれ

おしゃれな街・吉祥寺でデートのときに2人で立ち寄りたいカフェ♪そんな素敵なカフェをご紹介します。是非利用して2人だけの楽しい時間にいい思い出をつくってくださいね^^彼もセンスのいいカフェに喜んでくれることでし…

まとめ おしゃれ

大学の食堂「学食」も最近はおしゃれでスタイリッシュになっていると思いますが、タニタで有名になった「社員食堂」もこだわりあるおしゃれなところが増えてきているようですよ。どんな風な食堂になってるんでしょうか?調べ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

焼き鳥

チキンラーメン「炭火焼風鶏つくね」が発売されました!別添えされている「卵黄だれ」をかけると、卵黄をからめた鶏つくねの味わいを楽しめるチキンラーメンなんだとか。カップ麺なのにおつまみの味わいとは!実食レビューで…

京都

京都の北山にある「マールブランシュ」の季節限定モンブランがかわいすぎると話題になっています!世のモンブラン好きはもちろん、春は桜スイーツという人は絶対に見逃してはいけません!京都色溢れるマールブランシュの人気…

さとけん

「毎日美味しいものさえ食べれれば、人は幸せになれる」 をモットーに...

ページTOPに戻る