ライター : charlotte

和ンプレートとは?

一枚のお皿にご飯やパンやおかずを盛り付けたごはんををワンプレートと呼びますよね。インスタグラムなどのSNSでは「和ンプレート」が流行してるんです。 「和ンプレート」とは、1枚の皿に「和食」だけを盛り付けたもの。1枚のお皿に主菜や副菜を盛り付けることで、おしゃれでバランスのよい食事をすることができるんです♪

お肉がメインの「和ンプレート」アイデア4選

1. 串つくねの和ンプレートごはん

まずご紹介するのは、鶏つくねを使った和ンプレートです。串が刺さった鶏のつくねは、お皿の中でアクセントになりますよ。ギザギザにカットされたゆで卵や、大葉が挟まれたかまぼこなど、アイデアがたくさん詰まったひと皿です。
▼鶏つくね串のおすすめレシピはこちら

2. チキンソテーの和ンプレート

チキンソテーに、ひじきのごはんを合わせた和ンプレートです。こちらの、チキンはハニーマスタード風味に味付けされていますが、味噌で味付けたものを盛りつければ、立派な和ンプレートに!お皿の存在感も抜群ですね。
▼チキンソテーのおすすめレシピはこちら

3. 鶏つくねの和ンプレート

大葉で包んだつくねの和ンプレートです。ごはんを中心におかずがきれいに丸く盛り付けられていますね。トマトやかぼちゃ、卵焼きがバランスよく盛り付けられて、きれいな彩りに。食べ応えも満点なひと皿です。
▼大葉を使ったつくねのおすすめレシピはこちら

4. 唐揚げの和ンプレート

唐揚げが盛られた和ンプレートです。揚げ物ですが、たっぷりの野菜が盛られているので、ぺろっと食べられますよ。小さなおにぎりを添えれば、満足感も大!お好みのタレを添えて召し上がれ。
▼唐揚げのおすすめレシピはこちら

魚がメインの「和ンプレート」アイデア4選

5. 小魚を使った和ンプレート

メザシを使った和ンプレートです。メザシやししゃもなど、小さめの魚は、お皿のなかで主役になってくれるので、和ンプレートにぴったり。焼き魚は、地味な色合いになってしまうので、お漬物や卵など、彩りのよい食材をまわりに盛り付けてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ