ローディング中

Loading...

ハンバーグはみんなが大好きなメニューの一つですよね。コネコネ作って焼き上げるけどいまいち、レストランのあのジューシーな感じは出ない。焼きすぎた訳ではないのに硬くてミートボールみたいになっちゃう。そんなあなたのお悩み解決レシピです。

シンプルレシピなはずなのに…ハンバーグの悩み

ハンバーグはひき肉、玉ねぎ、つなぎを入れてこねて焼くだけ♡
誰でもできるシンプルレシピ♪
しかしなぜかお店のようなジューシーさが出ない…
ハンバーグづくりの悩みは
・割れる
・表面は焦げるのに中は生焼け…
・硬くなる
などです。

ゼラチンパワーでジューシーに!

「なるほど!レストラン」で紹介されたのがハンバーグを焼く前にくぼみにコーヒーゼリーを入れること!
味は確かにハンバーグと違和感なさそうだけどどうしてそれがジューシーになるのか…疑問に思いますよね。
ゼラチンには保湿作用があります。
ハンバーグを焼くときに溶けだしたコーヒーゼリーのゼラチンは保湿作用でお肉から流れ出ようとする肉汁をハンバーグの中にとどめてくれます。

コーヒーゼリーの苦みがうまみに!

ハンバーグに使うコーヒーゼリーは市販のものですが、これは甘くて少し苦みがありますよね。でも実は、ハンバーグに溶け込むと苦みはコクにつながり、甘味はまろやかさとしておいしさを増してくれるというのです。

コーヒーゼリー入りハンバーグレシピ♡

ハンバーグを柔らかくジューシーに作るコツはいくつかテレビなどで紹介されています。
グルテンの粘りでジューシーに仕上げるのもその一つ、そして今回紹介したコーヒーゼリーを使って肉汁を逃がさないこともとってもおいしく仕上げる方法。
そのさまざまなコツを集大成したレシピです!

レストランみたい♡と言わせたい!!

ハンバーグを切ったときにジュワ~ンと肉汁油が溶け出すと思わず感動♡
せっかく閉じ込めた肉汁ジューシーハンバーグは、あったかアツアツのうちに出しましょう♪
「レストランみたい!」一度は言わせたいですよね!!


是非、コーヒーゼリーを試してみてはいかが?☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

休日ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してしま…

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎるとついつい余らせてしまっている「おもち」のアレンジレシピをご紹介します!来年からは、むしろお餅を余らせたくなってしまうような目からウロコのレシピばかりですので、お餅を買う予定の方は是非ごらん…

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいます。お肉からお魚、箸休めにちょうどよいおつまみは、ビールやワインはもちろん、日本酒とも相性抜…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

京都 カレー お土産

京都の老舗・伊藤久右衛門の「宇治抹茶カレー」をご存じですか?見た目と味のインパクトが凄すぎて、各メディアでも多数取り上げられた個性的な商品。どんな味がするのか、気になる味について実際食べた人の声と、みんなのア…

鎌倉 神奈川 まとめ お菓子 お土産

神奈川県だけで買える「ガリポテ」というスナック菓子、実は鎌倉のカレーの名店「珊瑚礁」のサイドメニューが商品化したものなんです。どのようなお菓子なのか、また珊瑚礁のお店の紹介やお店自慢のカレーが購入できるところ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...