ローディング中

Loading...

今回は箸袋でできる、簡単な箸置きの折り方をわかりやすく動画でご紹介します。これを知っておけば、女子力アップにもつながり、飲み会での話題作りにも役立つはず!あなたもこの中からお気に入りの箸置きが見つかるかも!ぜひマスターしてみてくださいね。

箸袋で作る箸置きの折り方をマスターしよう

皆さんは飲み会の時、使った割り箸をどのように置いていますか?食器の上に箸を置く"わたし箸"はマナー違反とされています。お店によっては箸置きがないお店もあるので、そんなときは箸置きを箸袋で作っちゃいましょう!

今回は、箸袋での折り方はもちろん、クオリティの高いできの折り紙でつくる箸置きをご紹介します。動画を参考にしながら作っていけばわかりやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

1.折って差し込むだけの簡単箸置き「星」

このかわいい星型の箸置きは折ってから最後に端っこを差し込むだけのシンプルな作り方なので、誰でも簡単にできちゃいます。初心者向きなのでこれからチャレンジしてもいいかもしれません。

難易度:★☆☆
向いている箸袋:短い箸袋、長い箸袋

2.折って結ぶだけの簡単「結び箸置き」

こちらは折って幅を箸袋の幅を狭くしてから結んだだけの簡単「結び袋箸置き」です。長い箸袋でももちろん可能ですが、端の部分が長いと不格好になってしまうので、短い箸袋でつくるのがおすすめ!まるで着物の帯のような上品な仕上がりですね。

難易度:★☆☆
向いている箸袋:短い箸袋

3.かわいいが溢れ出す!「リボン」

かわいさ溢れる「リボン」型の箸置きは女性向けですね。難易度が高そうに見えますが、意外に作り方はシンプルなので、動画を見ながら作ればぶきっちょさんでもマスターできるはず!長い箸袋でつくるとリボンの表面積が大きくなり、不格好になってしまうので短い箸袋でつくったほうがかわいらしいですよ。

難易度:★☆☆
向いている箸袋:短い箸袋

4.女子力アップな「ハート」

女子力を上げたいなら、抑えとくべきモテテクニック!? テーブルの上にかわいらしいハートの箸置きが置いてあるだけで、一気に華やかになりますよね。男女が集まる飲み会や、合コンで役に立ちそうですね。

難易度:★★☆
向いている箸袋:短い箸袋、長い箸袋

5.ちっちゃくてかわいい「ビーグル犬」

箸袋を使ってこんなかわいいビーグルが折れるなんて驚き!飲み会のときにテーブルの上に置いておけばきっと注目を集められるはずです。難易度は少々高いですが、試してみる勝ちはありそうですね。

難易度:★★★
向いている箸袋:短い箸袋

6.話題作りにぴったりな犬シリーズ「ダックスフンド」

人気のダックスフンドは少し難易度は高めですが、覚えてしまえば意外と簡単にできるそうう。ダックスフンドを簡単に作れると人気者になれるかもしれません。まずはお家で練習してから飲み会で披露してみましょう!

難易度:★★★
向いている箸袋:長い箸袋

7.上品な箸置きに大変身「帆掛け船」

こちらは夏にぴったりな帆掛け船。和食や懐石料理などにぴったりの、上品な感じがしますね!いくつかレパートリーを持っておけば、さまざまな場面で活用できるかもしれません。

難易度:★★★
向いている箸袋:短い箸袋

8.大量に作れば賑やかに!「カニ」

こちらも夏にはぴったりなカニの箸置き!動物シリーズはたくさん作って群れのようにアレンジしてもかわいく賑やかな雰囲気に仕上がるのではないでしょうか?でもカニの大群はちょっと怖いかも…?

難易度:★★★
向いている箸袋:短い箸袋

【番外編】折り紙でつくる箸置き

番外編で折り紙で作る、本格箸置きをご紹介します。ご自宅でおもてなし料理をつくるときに、こだわりの箸置きを置けば、お客さんもさらに喜んでくれるはず!捨てるのがもったいないほどのクオリティなので、つくり終わったときの達成感は感動ものですよ。折り紙が余っていたら、挑戦してみてくださいね。

1.日本の象徴「富士山」

日本を象徴する山「富士山」は箸置きではミニサイズで登場!小さな山がテーブルの上にいくつもそびえ立つのを想像すると、とってもキュート。富士山カラー・ブルーの折り紙でトライすれば、より完成度もあがりますね。

2.カラフルな色で鮮やかな「蝶々」

さまざまな色の折り紙で作りたくなるこちらの「蝶々」。箸置きにするのはもったいないほどの美しさですよね。上品な箸置きで、シンプルなお箸でもこの箸置きなら高級感もアップするかも!? 和食のみならず中華や洋風、アジア料理など幅広い料理と相性がいいでしょう。

箸袋の折り方をマスターして人気者に!

箸袋の折り方をマスターして人気者に!

Photo by Shutterstock

皆さんはお気に入りの箸置きは見つかりましたか?箸袋の折り方をマスターすれば、飲み会での人気者になれるかも!? 折り方を覚えてしまえば簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
▼飲み会で役に立つ!飲みの場で使えるネタはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ かき氷 六本木 スイーツ

六本木のスヌーピーミュージアム内に出店中の「ピーナッツカフェ」 フードトラックにかき氷が登場します!3種のかき氷がラインナップ。ビジュアルも可愛く、女の子はもちろん、お子さまにも喜ばれそうですね♩ぜひ、この機…

長崎 お土産 まとめ

本日ご紹介するのは、あげたら絶対に喜ばれる長崎のお土産20選。定番人気のカステラから、 「クルス」 や「よりより」などの見た目がかわいいお菓子まで、おすすめのお土産をランキング形式でご紹介しちゃいます。長崎空…

餃子

みなさん、餃子はいつもどのようにして包んでいますか?今回は、初心者さんでも分かりやすくコツを説明した基本の包み方から、簡単なのにかわいいフォトジェニックな包み方まで、いろんな餃子の包み方をご紹介!ぜひ、参考に…

お弁当 レシピ

お弁当を華やかに彩る、飾り切りゆで卵から、あらたに「シェルゆで卵」というものが注目を集めているんです!今回は、キュートでポップな「シェルゆで卵」の作り方から、ほかのアイデアゆで卵のレシピまでご紹介します。

東京 スイーツ かき氷 おしゃれ まとめ

夏といえば、ひんやりスイーツがおいしい季節!今回は東京都内で食べられるアイスやソフトクリーム、かき氷など話題のデザートのお店を厳選してみました♩流行のリッチ系から、さっぱりいただける和スイーツまで10店舗ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

専門店 ステーキ

あの熟成ステーキ専門店ゴッチーズビーフが、ついに活気のある大門エリアに新店をオープン。2日間しか食べられない限定ランチや、新名物にもなりそうな「トマホークステーキ」など、食べてみたくなる逸品が目白押しです。

イタリアン 吉祥寺 パスタ カフェ

ヒルナンデスで紹介されて大人気の「日本一おいしいミートソース」。その料理を楽しめるバルカフェが吉祥寺にオープンします。イタリアにある屋台がコンセプトなので、田舎風の一品料理やおつまみが楽しめるお店。ついついお…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る