ライター : BBC

合法ハーブSHISOの基本レシピ

材料

・大葉……20枚
・にんにく……適量
・しょうゆ……50cc
・ごま油……50cc

作り方

合法ハーブSHISOに使う材料は「大葉、にんにく、しょうゆ、ごま油」だけ!はじめに大葉をよく洗ったら、キッチンペーパーで水気を切って浅めの容器にまんべんなく並べましょう。その上に、にんにくを薄く切って並べ、しょうゆとごま油を1:1でかけて、ひと晩寝かせたら完成。たった4つの材料で、しかもこんなに簡単に常備菜が作れるなんてうれしいですね!

おいしく作るポイント

少し甘いのが好みな人は酒とみりんを小さじ1杯ほど足すことで、もっとおいしく作れますよ。また、にんにくのチューブを使えばもっと手軽に作れます♪

合法ハーブSHISO おすすめの食べ方3選

とっても手軽に作れると話題の「合法ハーブSHISO」ですが、食べ方はご飯にのせて食べるだけ……ではありません!ご飯ものはもちろん、麺類やおつまみなど、どんな料理にトッピングしても相性抜群な万能調味料なんです。さっそく「合法ハーブSHISO」を使ったおすすめの食べ方をご紹介していきます!

1. カツオの合法ハーブSHISOのしょう漬けのせ

「合法ハーブSHISO」はなにかにのせるだけでもおいしいんです!ご飯に巻きつけるように食べてもいいですし、このレシピのようにカツオなどのお刺身と合わせても絶品。味の濃い魚や肉が特におすすめです。

編集部のおすすめ