ローディング中

Loading...

神保町にある元祖欧風カレー「ボンディ」。都内で複数店舗展開している有名な老舗カレー専門店です。今回は神田小川町店に行ってきました♩お店秘蔵のスパイスをブレンドし丹念に作られたカレーは特別で贅沢な一品です♡

こだわり抜いた本家「欧風カレー」

神保町にある“欧風カレー”の有名老舗店「ボンディ」に行ってきました。

カレーと言えば家庭料理のイメージであったり、ナンで食べるインドカレーやタイのグリーンカレー、最近ではマッサマンカレーが有名ですよね。どちらかというとアジアのイメージが強めで、欧風カレーと言われてもあまりピンと来ない人も多いのでは?

そこで、まずはじめにお店の看板メニューである「欧風カレー」について簡単に説明します!

「ボンディ」創業者が生み出した新ジャンル「欧風カレー」

「欧風カレー」の名付け親である「ボンディ」の創業者、村田紘一氏。フランスの料理の基本であるソースの奥深さに魅了され、ソースを応用した欧風カレー専門店として「ボンディ」を開業。

ソースの基本はベシャメルソースとブラウンソースなのですが、ボンディではこのブラウンソースをベースにカレーの素材を入れオリジナルのカレーソースを完成させました。『インドの香り、ヨーロッパの味』として『欧風カレー』と名付けたそうです。

ボンディ特製カレーソースの特徴

① 乳製品を贅沢に使い、まろやかさとこくを最大限まで引き出す。

② リンゴを主体に、その他の果物とタマネギなどの野菜をたっぷりのバターで長時間炒め、
さらに赤ワインで煮詰め、フルーツと野菜のチャツネ作りを作る。

③ さらにバターをいれ、レッドペッパーなどの辛みを加えている。
初代が生み出したこだわりの欧風カレーが食べられる「ボンディ」。では早速、本店である神保町店のレポートをお届けします!

元祖欧風カレーが食べられる「ボンディ神田小川町店」

オレンジ色の屋根が目印の「ボンディ神田小川町店」。純喫茶のような雰囲気がただようレトロな雰囲気です。一階のお店の入り口にもカレーのスパイスの香りが漂ってきました。
第1回神田カレーグランプリ2011でグランプリを受賞!やはりボンディの欧風カレーはお墨付きのよう。期待値があがります!

贅沢な味わいの本格欧風カレー

乳製品をふんだんに使用したボンディのカレーソースは濃厚でとても贅沢な味わい。

スパイスから、ベースとなるソテーオニオン、トッピングすべてにこだわっているので普段は食べられないような絶品の欧風カレーを食べる事が出来ます!
贅沢な味わいの本格欧風カレー

《チキンカレー 1480円+チーズトッピング 150円》

もう、この見た目だけで美味しさが伝わりますよね♪
ボンディ特製のカレーソースを口に入れると複雑にブレンドされたスパイスの香りと辛味が口いっぱいに広がり、ベースに使われている野菜とフルーツの甘みととてもよくバランスが取れていてご飯が進みます!

チキンカレーのチキンは煮込まれてあるのではなくソテーしたあとにカレーソースと絡ませてから提供されるので、お肉のしっかりとした食感とジューシーさが残っているので食べ応え抜群!
贅沢な味わいの本格欧風カレー

《ビーフカレー 1480円+チーズトッピング 180円》

先程のチキンカレーと打って変わって、こちらのビーフカレーのビーフはしっかり煮込まれてあるので柔らかく、牛肉の旨みを充分に感じました。
お肉の塊がゴロゴロ入っているのが嬉しいです!
とろけるチーズ…*
ご飯にもチーズはトッピングされているのですが、カレーにもチーズトッピングがおすすめ!こんなに贅沢なカレー、食べた事がないです…!

カレー以外のこだわりも!

カレー以外のこだわりも!

《じゃがいも バター添え》

カレーを頼むと最初にじゃがいもが運ばれてきます。ほくほくとした食感のあったかいじゃがいもを、添えられたバターと一緒に食べるシンプルで王道な食べ方ですが、やっぱり美味しい!

カレーが運ばれてくるまでの待ち時間で食べるのにちょうど良いサイズですよね♩
卓上には必ずワンセット『らっきょう』『福神漬け』『レーズン』が常備されています。
中でもらっきょうはちょうどよく漬け込まれていてシャキシャキとした食感が美味しくお箸が止まらなかったです!

カレーにレーズンも初めて試してみたのですがカレーソースとのバランスが抜群でした。
ソースの本場、フランス仕込みのオリジナル手づくりソースが奏でる洗練された味のハーモニー。 一度味わったら忘れられないと評判を呼ぶボンディのカレーです。 ボンディのカレーはお客様にご満足頂けるよう、シェフが心をこめて丁寧に作っております。

出典: bondy.co.jp

創業当時から守られている秘伝のブレンドスパイスを使ったカレーはとても味わい深く絶品でした。

いかに美味しく食べられるかを緻密に計算されたボンディの欧風カレー。「ちょっと今日は贅沢な食事をしたいな」「美味しいカレーを食べたいな」そんな時におすすめのカレー屋さんです。

ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね!

<店舗情報>

【住所】東京都千代田区神田小川町3-9 AS ONE 神田小川町 2F
【TEL】03-3295-5709
【営業時間】11:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】年中無休(年末年始除く)
【備考】※完全禁煙
【参考ページ】http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13038044/

他にも神田でおすすめのお店はこちら☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

しゃぶしゃぶ レシピ まとめ

おいしくて簡単に作れるしゃぶしゃぶは、あっさりとしていて食欲のないときや暑い季節にもおすすめです。昆布だしを使ったレシピや、野菜、魚がメインのレシピ、電子レンジで作れるレシピなど、本日はおすすめのレシピ20選…

カレー

成城石井のオリジナル商品シリーズ「desica(デシカ)」 から、「バターチキンカレー」「スパイシーカレー」「ビーフハヤシ」のレトルト食品3種が登場!本格的な味わいが手軽に楽しめる、夏にぴったりの…

ぶどう特有の甘い香りと琥珀色のグラッパ。専用グラスやデザインボトル、楽しめる部分の多いお酒ですが、日本での知名度はまだまだです。イタリアでは、食後酒として飲まれている非常にポピュラーなお酒。グラッパの由来やお…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

調味料 まとめ

いつもとちょっと違った味を楽しみたい。そんなときは海外の調味料がおすすめです。いま、ギー、ハリッサ、デュカ衣、アップルソースなど、海外の調味料が日本で話題になっているんです。今回は、そんな注目の海外調味料につ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

つけ麺 高田馬場 早稲田 ラーメン まとめ

言わずと知れたラーメン&つけ麺ノ激戦区。学生の街高田馬場で学ぶ早大生が選ぶ至極のつけ麺を三杯ご紹介。

デート 表参道 カフェ バー ダイニングバー カップルシート まとめ

ちょっと憧れるお洒落な表参道デート♥そんな時に使いたい個室やカップルシートのあるお店を9店舗、ご紹介します。落ち着いた大人な雰囲気でも気軽に入れるカフェやバル、ダイニングバーなど、ディナーにも最適な寛ぎの空間…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

大阪 餃子 ランチ 北新地

大阪府大阪市北区にある餃子・韓国料理屋、「餃子鍋 A-chan(あーちゃん) 北新地」に行ってきました。

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

じゃすみん

パンと音楽をこよなく愛しています。

ページTOPに戻る