ローディング中

Loading...

美味しいランチをいただくのも旅のおおきな楽しみのひとつですよね。とくにおいしいものが満載の街を訪れるなら尚のこと!そこでグルメな街、京都のランチがおすすめのお店を、定番和食だけでなくバラエティ豊かにご紹介!

1.山元麺蔵 (やまもとめんぞう)

「最高のうどん!」「うどんってこんなにおいしかったの!?」と絶賛される大人気のうどん店、山元麺蔵さん。
食べログさんの京都ベストランチでも2年連続1位を獲得しています!
京都、岡崎公園の近くに店をかまえるこちらのうどん店ですが、大人気のためとにかく行列がすごいことでも有名。
しかし、待ったかいがあった、並んででも食べたいと評判は衰えず、年々行列が長くなっているとか。
【店舗情報】
■住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
■TEL:075-751-0677
■営業時間:[月・火・金・土・日・祝]
11:00~18:00 (L.O)
[水]
11:00~14:30 (L.O)■
定休日:木曜・第4水曜 (祝日の場合は翌日)
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002504/

2.かね井 (かねい)

ミシュランの星をとったということでも有名なお蕎麦屋さん。
細めの手打ちそばは香り高くのど越し抜群と大評判。
京都ならではの町屋で、美味しいお蕎麦をいただく、ほっこりと至福の時間を過ごせます。
【店舗情報】
■住所:京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
■TEL:075-441-8283
■営業時間:11:30過ぎ~14:30
17:00~19:00
昼夜ともに売り切れ次第終了
■ 定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001676/

3.いづ重(いづじゅう)

鯖の棒寿司で有名な祇園の老舗、いづ重。
おみやげにテイクアウトする人も多く、いつも行列が絶えない人気店です。
こじんまりとしたお店なので席の予約はできませんが、持ち帰りのお寿司は予約ができるため、待たずに買うことができるそうです。
持ち帰りで帰りの新幹線でいただくなんていうのもアリですね!
【店舗情報】
■住所:京都府京都市東山区祇園町北側292-1
■TEL:075-561-0019
■営業時間:10:30~19:00
■ 定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
■公式HP:http://www.kyoto-wel.com/shop/S81113/
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002550/

4.太陽カレー

京都市中京区に店をかまえる絶品欧風カレーのお店。
¥390からという脅威のコスパの高さも人気の秘密です。
阪急京都線、西院駅直ぐ。
小さなビルの二階の明るくてお洒落なカフェと風な雰囲気のカレー屋さんです。
季節には、京都ならではの鱧のカレーなども登場するそう!
【店舗情報】
■住所:京都府京都市中京区壬生西土居ノ内町19 ボイスビル 2F
■TEL:075-311-0011
■営業時間:[月~土]
11:00~15:00
(売切れの場合は早く終了することがあります)
■ 定休日:日曜・祝日
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26022669/

5.ル・ピックアシエット(Le pique-assiette)

京都東山五条にある、正統派フレンチのお店。
伝統的で本格的なジビエ料理も楽しめ、シンプルでボリュームがあり心温まるフレンチがいただけると大好評。
少し郊外にありながら、ビブグルマン・京都2015 ミシュラン選定の安くて美味しいフレンチに掲載されたこともあり人気のお店です。
【店舗情報】
■住所:京都府京都市東山区下馬町491 アースコート清水 1F
■TEL:075-531-9850
■営業時間:12:00~15:00(13:30L.O)
18:00~22:30(20:30L.O)
■定休日:火曜日 ※その他臨時休業する場合もございます
■公式HP:http://le-pique-assiette.com/
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26021109/

6.とんかつ山本

良質な豚肉を匠の技で揚げた絶品ロースカツがいただける人気のとんかつ店。
サクッとした衣に柔らかいロースからジューシーな脂がジュワっとあふれるとんかつは、食べごたえがあるのになぜかさっぱり、年配の方にもおすすめです!
河原町二条の交差点から西へすぐ。
のれんの文字通り「技」が光る、京都のとんかつの名店です!
【店舗情報】
■住所:京都府京都市中京区新烏丸通二条上ル
■TEL:075-231-4495
■営業時間:11:30~13:30(月曜 ~ 土曜日)
17:00~22:00(月曜 ~ 土曜日) 
■定休日:日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26006075/

京都の美食をランチで気軽に楽しもう

いかがでしたか?
定番和食以外にもバラエティ豊かな京都のおすすめランチ。
全部制覇してみたくなりますね!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ

桜の形をしたピンク色のパスタ「サクラパスタ」をご存じですか?山形の製麺所「玉谷製麺所」が発売しているショートパスタです。そのかわいいビジュアルがインスタなどで話題になっているんです。今回はそんな「サクラパスタ…

東京

2017年3月17日より、スタバ表参道原宿店限定で「クランチーアーモンドチョコレート」が発売されました。ひと口飲んだら最後までやめられないという中毒性のある商品。スタバ史上過去最高の出来栄えとの呼び名も高いこ…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

どら焼き 仙台 和菓子 お土産 スイーツ

仙台にある四角いどら焼き専門店「あんこや(ankoya)」。たっぷり詰まったあんこは、甘さ控えめで食べやすいと人気です。ころんとしたフォルムがかわいいとSNSでも話題の和スイーツは、午前中に売り切れてしまうほ…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ コーヒー 東京 専門店 まとめ

オシャレでおいしいコーヒーを飲めるチェーン店といえば「スタバ。」でも、本格的なコーヒーを飲めるお店は都内にもたくさんあるんです!そこで今回は、都内で美味しくてお洒落なコーヒーが飲めるお店を10店舗をご紹介しま…

東京 ジビエ まとめ フレンチ

東京都内にある美味しいジビエが味わえる人気のお店を厳選して6つご紹介します!珍味というイメージがあるジビエですが、実は豚肉や牛肉よりも高たんぱく低カロリー、しかも意外と癖も無いのです!是非おすすめのお店で一度…

京都 カフェ スイーツ 和菓子 まとめ

京都といえば「和」。そして、「和」の中でも女性の方が特に好きなのは「和のスイーツ」ではないでしょうか♡そこで、京都に行った際に訪れたい、和のスイーツが楽しめる「和カフェ」を10選しました。

原宿 まとめ カフェ 東京 大人の隠れ家

お休みの日などに、知る人ぞ知る隠れ家のようなカフェでのんびりしてみませんか?日頃の疲れを癒してのんびりできるカフェ...探してきてみました。個性派のおしゃれなお店がありますよ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

塩分や脂身が多く、カロリーが高いイメージのベーコン。ダイエット中には避けたほうがいいと言うけど、果たして本当なのでしょうか?今回は、気になるベーコンのカロリーや栄養成分だけでなく、カロリーカットのコツやおすす…

レシピ 肉料理

ステーキ用のお肉は不要!ひき肉を使って作る「節約ステーキ」がおいしすぎると評判です。その基本的な作り方から、アレンジレシピまで節約ステーキの魅力をご紹介します。コスパ抜群のステーキで食卓を豪華にしてみませんか?

小梅

小梅です。おいしいもの好き。