ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ケンタッキーからガリペパチキンが登場!

Photo by muccinpurin

2024年2月7日(水)、ケンタッキーフライドチキンから新作「ガリペパチキン」が発売されました。

ガツンとパンチが効いたガーリックと、キレのあるブラックペッパーの風味がひとつになった最強のフライドチキンに、「おいしくないはずない!」とSNSが湧いています。

ケンタッキーフライドチキン「ガリペパチキン」

Photo by muccinpurin

ガーリックとブラックペッパーの組み合わせは間違いない!」というファンの評判をもとに開発されたガリペパチキン。おいしさを保証されたような鉄板の組み合わせながら、その無限の可能性を活かすのに苦労を重ねたそうです。

数々の選択肢から議論を重ね、厳選して生まれた味付けでこだわられたのは味のバランス。にんにくと黒胡椒という主張の強い素材同士を組み合わせならではの悩みをクリアした、ケンタッキーの自信作のようですよ。

Photo by muccinpurin

部位によって食感が違うので、2ピース購入して食べ比べてみました。ちなみに部位の指定はできないので、頼んでからのお楽しみです。

今回はウィングとキールが入っていましたよ。ガリペパチキンだけでなく、オリジナルチキンを買って食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。

ガーリックの主張強め。想像以上のパンチ力!

Photo by muccinpurin

テイクアウトを注文して家に帰るまでの道すがら「この人何を持ってるんだろう?」と驚かれるのも無理がないほどガーリックの香りがぷんぷん。

自転車のカゴに入ったガリペパチキンが風にのっていい香りを漂わせてきます。食べる前の印象を活字であらわすならガリペパチキンといったところ。これは只者じゃないぞ……!

いざ手にしたガリペパチキンは、しっかりと分厚い衣を纏い表面には大粒のブラックペッパーがたっぷり。皿にこぼれてしまいましたが、本当にたっぷりのブラックペッパーが振られていましたよ。

レモンサワーやビールが欲しくなる…

Photo by muccinpurin

厚めの衣はザクザクで食べ応え満点。ガーリックとしょうゆでしっかり目に味付けされたチキンにブラックペッパーの強めのスパイス感が加わり、目が覚めるようなおいしさです。オリジナルのチキンももちろんおいしいんですが、ガツン!と効いたガーリックの風味に刺激的なブラックペッパーの香りがたまりません。

ガーリックの主張もさることながら、ブラックペッパーの香りも負けずにしっかりと主張してきます。ドリンクを合わせるならビールもしくはレモンサワー。お酒が飲めないならジンジャーエールなんていいかも。とにかくなにかしらのシュワシュワしたドリンクを片手に豪快にかぶりつくのが正解です。

できることなら揚げたてのアツアツを食べるのがおすすめ。時間が経つごとに衣のザクザク感やガーリックの香りが失われてしまうので、おいしいうちにぜひ!

一度食べたら最後。沼にハマる味

Photo by muccinpurin

ザクザクの衣に包まれたしっかり味のガリペパチキン。ガーリックの風味とブラックペッパーの香りがしっかりマッチした味わいで、ビールがジャンジャン進むパンチの効いたおいしさでした。

刺激強めの味付けは一度食べたら最後、沼にハマること間違いなし。今だけの限定チキンを味わってみてくださいね。

商品情報

商品名ガリペパチキン
価格320円(税込)
カロリー1ピースあたり447kcal
販売地域全国のケンタッキーフライドチキン
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ