ローディング中

Loading...

たまごサンドと聞くと、ご家庭でゆで卵を潰してマヨネーズで和えたものをパンで挟んでいるものを想像する人が多いのでは?でも東京で食べることのできるたまごサンドは、ひと味違うんですよ!今回は本当においしいたまごサンドのお店12店をご紹介します。

東京でおいしいたまごサンドを味わおう!

たまごサンドと聞いてみなさんが想像するものはどんなタイプのものですか?東京でたまごサンドといえば、刻んだゆで卵にマヨネーズが定番ですが、関西ではオムレツや卵焼きをサンドしたタイプが定番なんだそう。

今回は、昔懐かしい定番たまごサンドから、関西風たまごサンドまで、東京で食べられるほんとうにおいしいたまごサンドのお店14件をご紹介します。みなさんどんなたまごサンドが出てくるのか楽しみにしていてくださいね。

1. はまの屋パーラー

有楽町駅から徒歩2分ほどのビルの地下にある「はまの屋パーラー」。レトロ感漂う店内は落ち着いていて居心地抜群。

テーブルの上にはきっちりと折られたペーパーナプキンと昭和を感じる占いのマシーンという喫茶店の光景が広がっています。ついつい長居してしまいそうな落ち着く空間です。そんな古き良き喫茶店で食べられるたまごサンドとは?

ハム・たまごサンドイッチ

銀座に近い立地にあるはまやのパーラーですが、提供する卵サンドは、リーズナブルなのにとてもボリューミー。そしてトーストが薄めなのでぺろっと食べられちゃうのがこちらのサンドイッチ。厚みのある玉子はまるでお寿司のたまごのようにきれいで、ほどよい甘さでふかふか、ずっしりした量があります。

パンはトーストしてあり、流行りの分厚い具だくさんなサンドウィッチではなく正統派な味わいを楽しむことができます。こちらに250円でコーヒーか紅茶をつけられるので、ゆっくりしたい時や待ち合わせにもぴったりですね。

店舗情報

住所:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル B1F
電話番号:03-3212-7447
営業時間:[月〜土]9:00~18:00
[日]10:00〜17:00
定休日:祝・年末年始
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13041024/
公式サイト:http://hamanoya-yurakucho.com/

2.レンガ

築地駅から徒歩3分、東銀座と築地の間くらいの場所にある「レンガ」は外観から昔ながらの喫茶店のような雰囲気が漂っています!一歩足を踏み入れると、店内は布張りの椅子。老舗な雰囲気がありますよね。ふらりと常連さんが来ておしゃべりして帰ったりとすごくアットホームな雰囲気の喫茶店なです。

アレンジトーストセット

オムレツのように綺麗にカットされていませんが、たまごのこのフルフル具合、わかりますか?半熟の卵は口の中でとろけてしまう口どけ。そしてこちらのたまご、卓上に置かれている塩をつけて味を変化させても楽しいんです。

家庭では、なかなか表現できないこの半熟具合と女性でも食べやすい大きさが人気 なんだそうです。こちらのセットはドリンクとサラダがついてきてコストパフォーマンスもばっちり!コーヒーも一人一人ドリップして出してくれるのがうれしいですね。

店舗情報

住所:東京都中央区築地2-15-15 1F
電話番号:03-3545-4747
営業時間:[月~金]10:00~18:00
[土]10:00~14:00
定休日:日曜日、祝日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13089000/

3.YOU

東銀座の駅から徒歩1分ほどの場所にある、歌舞伎座からほど近いところにあるオムライス好きなら誰でも知っている名店「YOU(ユー)」。ふわとろ系の「オムライス」が有名ですが、そのオムレツを挟んだサンドイッチも有名なんですよ。

店内はレトロ感たっぷり!昭和時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。ベルベットの赤い椅子が温かみと老舗感を演出しています。カウンター席の椅子からも、どこか重厚感が伝わって古き良き時代を感じられるお店です。

タマゴサンドイッチ

このお店のオムレツサンドウイッチは、オムライス同様きれいな黄色い卵が挟まれています。
パンは繊細でふかふか、それでいて程よく弾力もあります。たまごの味付けは薄めで素材のおいしさを感じることができるのも人気の理由なんですね。

また、タマゴの風味よりも、ホイップクリームやバターの風味が前面に出て、まったりとしたコクを感じることができます。冷めてもおいしいので、晴れた日はテイクアウトして近くの公園で食べるのもオススメですよ。

店舗情報

住所:東京都中央区銀座4-13-17 高野ビル 1F
電話番号:03-6226-0482
営業時間:ランチ11:30~15:00
you飯15:00~20:30(L.O.)
定休日:無休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002318/
公式サイト:http://www.kissa-you.com/index.htm

4.天のや

麻布十番の駅から徒歩5分ほどの場所にある、高級感漂うお店「天のや」。こちらは、芸能人も御用達のお店なんです。天のやは、もともと大阪にあった甘味処が、麻布十番に移転してきましたたお店だそう。2015年ミシュランのビブグルマンにも選出された名店なんですよ。

12時すぎに行ったら、店先に「本日の玉子サンドは予約完売しました」の文字が掲示されていることも珍しくないんだとか。人気のお店なのでオープンよりちょっと前に行くのがベターですね。

玉子サンド

テイクアウトで購入する人が多いというこちらの玉子サンド。一切れは小さめですが、出汁巻玉子は厚みがあって、関西風の出汁が入ったあっさりした味わいに、柔らかくぷるっとしてエアリーな食感を楽しむことができます。

たっぷり塗られた辛子マヨネーズがアクセントでになったこちらの玉子サンドは、甘くないので、大人向けの味わい。手土産にぜひ知っておきたい一品です!玉子サンド以外にも小倉トーストも人気なのでぜひ両方お試しくださいね。

店舗情報

住所:東京都港区麻布十番3-1-9
電話番号:03-5484-8117
営業時間:12:00~23:00
定休日:月一回不定休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13014306/
公式サイト:http://www.amano-ya.jp/

5.セントル・ザ・ベーカリー

今大行列ができているパン屋として話題になっている銀座一丁目駅から徒歩3分ほどの場所にある「セントル・ザ・ベーカリー」。有楽町から銀座方面に歩いていくと、平日でも行列ができています。

こちらは、角パンといわれる食パンが人気のお店。並んでいる方には、日傘やお水のサービスもあるほどなんです。そんな人気のお店で味わうことのできるたまごサンドとは?

たまごサンドイッチ

パンが自慢のセントルのオムレツサンドイッチはふわっふわパンに、ふわっふわのオムレツがサンドされています。その玉子はまるで、雲のようなみたいなふわふわ感だと誰もが思ってしまうほど。口に入れてみても溶けていくのがわかります。

たまごサンドのからしマヨネーズの味わいと別添えのピクルスの酸味がアクセントになってさらに食欲を湧きたてます。また、サンドイッチを作る際に切った耳も別添えで持ってきてくれるので細やかなサービスもうれしいですよね。

店舗情報

住所:東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル 1F
電話番号:03-3562-1016
営業時間:パン販売10:00~19:00*食パンが完売次第終了となります。
カフェ10:00〜17:00(LO16:00)日曜、祝日は10:00〜20:00(LO19:00)
ディナー18:00〜23:00(LO22:00)日曜祝日はディナーなし
定休日:レストランは月曜日が定休日。祝日に当たる日は翌火曜日がお休み。パン販売は毎日営業
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13157424/

6.つきぢ松露(ショウロ)

築地といえば、海鮮以外に忘れてはいけないのが卵焼き。なにげに築地には玉子焼き屋さんが20店舗以上あるんです!

つきじ松露は昭和21年より玉子焼き専門店としてある老舗で、三越銀座やグランスタ東京などでも販売している有名店です。看板もおもむきがあり、玉子焼きだけで10種類以上味わうことができるんですよ。

玉子サンド

とっても分厚い卵焼きが挟まれた、松露サンド。パンの倍くらい卵が挟まれているので見た目のインパクトも抜群なんです!パンと玉子焼きとマヨネーズだけの、ごくごくシンプルな組み合わせに、玉子焼専門店としてのプライドがみえるたまごサンドですね。

だしたっぷりでほんのりと甘い玉子焼きと、ふんわりパンの甘みがちょうど良いあんばいで、まろやかなマヨネーズがつなぎ役となって、パンとの相性も抜群のサンドイッチです。

店舗情報

住所:東京都中央区築地4-13-13
電話番号:03-3543-0582
営業時間:月-土 4:00-15:00、日・祝・休日9:00-15:00
定休日:日曜・祝日・不定休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007639/
公式サイト:http://www.shouro.co.jp/

7.エスポワール

門前仲町駅から徒歩分ほどの場所にある、とってもおしゃれな外観の「エスポワール」。店内は、全面喫煙で地元の方々で朝から賑わっています。富岡八幡宮へのお宮参りの帰りに行く人も多そうですね。こちらのお店サンドイッチは、4種類で玉子サンドと照り焼きサンドが人気なんだそうです。

玉子サンド

絶品の半熟玉子焼きサンドはトロトロで、マヨネーズとピッタリ!パンの間からはち切れんばかりに黄金色に輝いています。顔を寄せただけで、その玉子が作りたてであることがわかりますよ。

ひとくち食べれば、フワッフワの玉子がパンからはみ出してきます。まだ半熟感のあるふわとろの玉子を吸い込むと、でしゃばり過ぎないマヨネーズと黒子に徹した芥子がマッチしてとってもおいしいです。箸休めに、やまごぼうの漬物が添えてあるのも嬉しいですよね。

店舗情報

住所:東京都江東区富岡1-9-8
電話番号:03-3641-4092
営業時間:9:00〜21:30(日祝は20:30まで)
定休日:土曜日(縁日の場合は営業、翌月曜日に休業)
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13087424/

8.アメリカン

東銀座の歌舞伎座の裏にあるお店喫茶「アメリカン」。こちらのお店はボリューム満点過ぎるサンドウィッチが有名です。店内には、喫茶もあり、テイクアウトもできるこちらのお店。

購入が可能な右側の窓口で購入します。サンドイッチで使用したパンのミミをもらうこともできますよ。もうミミのレベルではない分厚いミミがもらえるので驚かないでくださいね。

たまごサンド

1斤のパンで作られた巨大たまごサンドは運ばれてくる時からわかる大迫力なんです。パンの厚さは、なんと4cmもあるんですよ。薄味で素朴な味わいの卵はマヨネーズたっぷりで、ふかふかパンとの相性もバッチリ!

たまごの潰し加減も粗めなので、女性はもちろん男性でも大満足のひとしな。もちろん食べきれない時は、お持ち帰りもできるので安心ですよ。

店舗情報

住所:東京都中央区銀座4丁目11-7
TEL:03-3542-0922
営業時間:朝:7:30~10:30、午後:12:00~18:30
定休日:土・日・祝
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13051375/

9.カリーナ

上井草駅からすぐの場所にあるこちらのサンドイッチ店。地元の方で賑わっているかと思いきや、朝の6時前にお店は空いていて、中でコーヒーを飲んでいる人までいるんですよ。

ちなみに休日の昼前位に行くと半分以上の種類が売り切れてる人気店。そんな人気店で食べることのできるタマゴサンドとはいったい?

タマゴサンド

ゆで卵はきめ細かくなめらかな食感。何よりもふわふわな食感が驚くほどの一品です。たっぷりなタマゴのふわ感に加えて、パン生地じたいもしっとりした柔らかさを感じさせてくれる、そんなタマゴサンドです。

サラダタイプとオムレツタイプの卵サンドが楽しめるこちらのお店。薄味で優しい卵の味が昔懐かしい卵サンドの王道です。他にも勝つや、フルーツサンドなども楽しめるのでいくつか買ってみたくなりますよね。

店舗情報

住所:東京都杉並区井草5丁目19-6
TEL:03-3301-3488
営業時間:火〜日 5:50〜14:00
定休日: 月曜日、火曜日、店内営業は土曜日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13054645/
公式サイト:http://kar-na.la.coocan.jp/

10. ポポー

R西日暮里駅のすぐ近く、開成高校の道路挟んだ向かい辺りにあります。「ポポー」は駅に向かう途中にあるので、通勤途中の学生やサラリーマンがと思われる人たちが次々と購入しています。

一見気づきにくく、通りすぎてしまいそうになりますが、地元の方で賑わっているのでこちらも人気店ということがうかがえますね。

たまごサンド

20種類ある中でも大人気なのが、ボリュームのあるたまごサンド。重みのあるたまごサンドはトロっとしたフィリングが実においしそうな一品です。少し柔らかいたまごの潰し具合は、大人から子供までみんな大好きな味ですね。

夕方になると3つで420円にしてくれるサービスもあるそうなので、たまごサンド以外にも人気のかつサンドや、ツナサンドを味わってみてくださいね。

店舗情報

住所:東京都荒川区西日暮里3-6-12
TEL:03-3821-8553
営業時間:月~土6:00~15:00
定休日:日曜・祝日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13095090/

11.カヤバ珈琲

東京・谷中の言問通りと都道452号線の交差点に、1938年創業の老舗の喫茶店です。創業者の妻が他界した2006年秋に一旦廃業したのですが、NPOなどの協力を経てリノベートし、2009年秋に再オープンしたかわいらしい古民家風のお店です。

1階はテーブル&椅子席で、2階は畳敷きの和室になっており、8畳間が2部屋分の広さがあります。モダンに改装された古民家で味わえるたまごサンドがどんなものか楽しみですね。

たまごサンド

たまごサンドは創業時からのオリジナルメニューの1つで、instagramやガイドブックで取り上げられていることもあって1番人気なんだそうです。厚焼きのたまご焼きで、味付けはシンプルに塩のみです。

パンはたまごと同程度の幅の厚みで、食感はふわりとしています。からしマヨネーズが塗ってあるのでやさしいパンとタマゴにちょうどいいアクセントになっています。パンは近所の交番の裏手にある系列店のカヤバベーカリーから調達しているそうで、こちらのたまごサンドを食べてパンを買いに行く人も多いそうですよ。

店舗情報

住所:東京都台東区谷中6-1-29
TEL:03-3823-3545
営業時間:月~土8:00-23:00、日 8:00-18:00
定休日:年末年始
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13019585/

12.みやざわ

銀座8丁目、昭和な雰囲気があるお店。店内に入ると長細い店内、椅子が昭和の雰囲気を更に感じることができます。驚きなのが、夜中の4時までやっているということ。飲んだあとにもぴったりなさっぱりしたたまごサンドが人気なんだそうです。

たまごサンド

たまごサンドは4切れ。ゆで玉子とマヨネーズを和えたタイプのサンドイッチです。パンはふわふわ、そして中に挟まれた玉子の量がたっぷりなボリュームタイプ。

マヨネーズで滑らかになった食感もいいですが、この玉子の塩加減がなんとも絶妙!後味を引く塩加減なんです。大きめにカットされたたまごは、食べ応えもあるので2人でシェアしてもいいですね。

店舗情報

住所:東京都中央区銀座8-5-25 西銀座会館 1F
TEL:03-3571-0169
営業時間:11:30~翌4:00
定休日:土曜・日曜・祝日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13024142/

おわりに

たまごサンドとひとくちにいっても、いろいろな種類がありましたね。流行りの極厚サンドイッチや、老舗の厚焼きたまごサンドまで、ご家庭ではなかなか作れないものばかり。

ひとつだけわかったことは、たまごサンドのおいしいお店の、朝は早いということ。みなさんぜひ週末に早起きして、たまごサンドを食べに行ってみてくださいね。きっとお気に入りのたまごサンドが見つかるはずですよ!
▼その他の懐かしグルメはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

宇都宮 焼き鳥 居酒屋 まとめ

宇都宮といえば「餃子」が有名。でも、実は宇都宮焼き鳥もおすすめの街。お酒のお供の定番、焼き鳥を宇都宮で楽しんでみませんか?安くておいしい、宇都宮で人気の焼き鳥店12店ご紹介します!餃子だけじゃない宇都宮の魅力…

銀座 ランチ レストラン まとめ

銀座というと高級店が並ぶイメージがありますが、メイン通りから1本奥に入ると、安いランチを楽しめるお店が沢山あります。今回は1,000円以下でおいしいランチを食べられる10店をご紹介。パスタやカレー、ハンバーグ…

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

タイ料理 イタリアン ドイツ料理 有楽町 まとめ

仕事終わりのサラリーマンが集まる有楽町のガード下。さまざまなお店が集結していますが、今回は居酒屋を始め、イタリアンや寿司屋など幅広いジャンルを揃えました。仕事終わりやサクッと飲みたいときに、ぜひ立ち寄ってみて…

カフェ デート 江ノ島 おしゃれ まとめ

神奈川でおしゃれなデートスポットといえば、海を感じながらの食事ができる湘南ですよね。今回は湘南で海が見えるカフェを7選に絞ってご紹介します。デートの途中にふらっと立ち寄れるので、ぜひ休日に出かけてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

夏なので、あの「ガリガリ君」からソーダ味とコーラ味が発売されました。って、え?そんな新商品、前から発売されている?実はいま話題になっているのは、ライオンから発売された「ガリガリ君」の歯磨き粉なんです。いったい…

ランチ 子連れ 個室 女子会 カフェ 和食 ラーメン カレー まとめ

新たな魅力を発信しようと駅舎・駅ビルが再開発中の千葉駅。今回は千葉駅と周辺エリアでランチするのに、おすすめの人気店をご紹介します。肉や和食、カフェ、子連れOK、個室あり、女子会向け、安いのにおいしいなど、バラ…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る