ローディング中

Loading...

ポルトガルの万能調味料「マッサ」塩麹やラー油など調味料ブームの次に来るのがこれだといわれています。パプリカと塩があれば簡単に手作りでき、料理に入れるとぐっとおいしさもアップするそうですよ♪基本の作り方とアレンジレシピをご紹介しますね。

1、マッサ・基本の作り方

パプリカのへたとタネをとって縦8等分にし、ピーマンの重量の20%ぐらい、たっぷりと塩をかけてボウルやザルに薄くしきつめます。この手順を繰り返してパプリカを何層にも重ねます。発酵が進んできたら水分を捨てパプリカをよく水洗いします。オリーブオイルを追加してフードプロセッサーで細かくして瓶に入れれば完成!

2、目玉焼き マッサソース添え

目玉焼きの調味料としてマッサを。ケチャップと混ぜて使うそうです。味にアクセントがついておいしそう♪

3、手作りマッサでドレッシング

トマト缶とマッサ、オリーブオイルやすし酢を合わせて特製ドレッシングを作ります。色目も鮮やかに仕上がりますね♪もう一種類はマッサとマヨネーズをあえるドレッシング。

4、パプリカの風味が美味!マッサ!

こちらは発酵まで2日ほど待つマッサの作り方です。ローストビーフや魚のソテーにもあいますよ!

5、マッサでスープ

マッサで肉を漬け込んで肉のうまみをアップさせるんですって。コトコトと気長に煮込んでいただきましょう!

6、 マッサ・デ・ピメント(赤パプリカペースト)で 豚肉炒め

こちらは市販のマッサをつかってのレシピですが、にんにくのみじん切りとマッサと白ワインをよく混ぜて豚肉につけ20分置きます。オリーブオイルで豚肉をこんがり焼いていただきましょう!
ポルトガルでは、醤油や味噌のような感覚で、下味にも使われているというこの「マッサ」材料は2つあればできますので、あなたも是非作ってみてくださいね。
こちらの記事も是非どうぞ^^

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パイ ロサンゼルス アメリカ おしゃれ

ロサンゼルス発のオリジナルパイとオーガニックコーヒー専門店「ザ・パイホールロサンゼルス」がついに日本初上陸!ハリウッドスターやなどのファンも多く世界中から愛されるアメリカの伝統的なパイの味をぜひ堪能しに行って…

和食

「魚の骨」が喉に刺さって放置する人も多いのでは?放置してもよいのかを検証していきます。また、すぐ解消したいために、違和感を感じたときの対処法や、骨の取り方も紹介。これを読んで、おいしい魚と上手につきあっていき…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る