ローディング中

Loading...

ポルトガルの万能調味料「マッサ」塩麹やラー油など調味料ブームの次に来るのがこれだといわれています。パプリカと塩があれば簡単に手作りでき、料理に入れるとぐっとおいしさもアップするそうですよ♪基本の作り方とアレンジレシピをご紹介しますね。

1、マッサ・基本の作り方

パプリカのへたとタネをとって縦8等分にし、ピーマンの重量の20%ぐらい、たっぷりと塩をかけてボウルやザルに薄くしきつめます。この手順を繰り返してパプリカを何層にも重ねます。発酵が進んできたら水分を捨てパプリカをよく水洗いします。オリーブオイルを追加してフードプロセッサーで細かくして瓶に入れれば完成!

2、目玉焼き マッサソース添え

目玉焼きの調味料としてマッサを。ケチャップと混ぜて使うそうです。味にアクセントがついておいしそう♪

3、手作りマッサでドレッシング

トマト缶とマッサ、オリーブオイルやすし酢を合わせて特製ドレッシングを作ります。色目も鮮やかに仕上がりますね♪もう一種類はマッサとマヨネーズをあえるドレッシング。

4、パプリカの風味が美味!マッサ!

こちらは発酵まで2日ほど待つマッサの作り方です。ローストビーフや魚のソテーにもあいますよ!

5、マッサでスープ

マッサで肉を漬け込んで肉のうまみをアップさせるんですって。コトコトと気長に煮込んでいただきましょう!

6、 マッサ・デ・ピメント(赤パプリカペースト)で 豚肉炒め

こちらは市販のマッサをつかってのレシピですが、にんにくのみじん切りとマッサと白ワインをよく混ぜて豚肉につけ20分置きます。オリーブオイルで豚肉をこんがり焼いていただきましょう!
ポルトガルでは、醤油や味噌のような感覚で、下味にも使われているというこの「マッサ」材料は2つあればできますので、あなたも是非作ってみてくださいね。
こちらの記事も是非どうぞ^^

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

休日ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してしま…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ

ふわふわの柔らかいピタパンに、肉や魚、野菜をはさみ、さわやかなヨーグルトで作ったザジキソースをかけて食べるギロピタは、ギリシャの味を家庭に届けてくれます。サンドイッチにちょっと飽きた人には特にお勧め。さっぱり…

スイーツ

「フォンダンショコラ」はミニストップだからこそ表現できる冬のスイーツとして人気になっています。今年は「フォンダンショコラ バニラ&ベリー」と「フォンダンショコラ キャラメル&オレンジ」の2種類の味わいで登場。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/