ローディング中

Loading...

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際にぜひ参考にしてください♪

甲信越地方(山梨県・長野県・新潟県)のB級グルメ

いろんな食感を甘からダレでいただく【甲府鳥もつ煮】〜山梨県〜

もつ煮といっても普通のもつ煮込みとは違い、照り焼きに近いイメージの【甲府鳥もつ煮】。とろりとしたタレが鳥のもつに絡み、食欲をそそります。
砂肝、ハツ、レバー、そしてぎんなんのそれぞれ違った食感が味わえる料理。
白いご飯にも、そして酒のつまみにも良さそうです♪

コシの強さが魅力の【吉田うどん】〜山梨県〜

吉田うどんの特徴は『麺が非常に硬くコシがあること』です。特に中心部に向かって硬くなっており、しっかりと歯で噛まなければ切れません。
上にのせる具は茹でキャベツや油揚げと、馬肉を甘辛く煮たものが多いです。

懐かしい味?!【青春のトマト焼そば】〜山梨県〜

中央市の名産である完熟トマトと玉ネギ、ひき肉、月桂樹の葉を入れてじっくり煮込んだこだわりのトマトソースを、中太麺のソース焼きそばにかけていただきます。トマトのリコピンたっぷりで美味しそうです♪

【伊那ローメン】〜長野県〜

長野県伊那市の名物で、『焼そば風』と『スープ風』の2種類あります。
焼きそば風・・・蒸した麺に、マトン肉と野菜炒めを一緒に炒めたものを合わせたもの。
スープ風・・・・焼きそば風がスープに入ったもの。
お店ではソース、酢、七味、ごま油、にんにく、ラー油などが用意されていて、自分の好きなようにアレンジできるのがおもしろいですね。

長野のB級グルメ大会優勝の【長野ヤキメン】〜長野県〜

長野を活気づけるために考えられたオリジナル料理【長野ヤキメン】。
ヤキメンの必須条件は信州味噌とニンニクで作ったソースでいろいろな麺を味付けし、たまごと松代の特産品の長いもをのせるだけ!
後は、お店やご家庭でいろいろアレンジ可能だとか。お店の個性も楽しめそうです♪

うま博グランプリ受賞!【糸魚川ブラック焼きそば】〜新潟県〜

麺に新潟県産のイカとイカ墨を加えて作る料理で、真っ黒な麺が特徴です。イカ意外の具材や味付けはお店によって変わっているのだとか。マスコットキャラクターの「ブラック番長」もオススメです。ぜひ食べてみてください。

見た目と味のギャップが不思議な【レッドやきそば】〜新潟県〜

赤倉温泉の「赤」を取り入れたB級グルメ。色は高原野菜のパプリカやトマトの色素を使っているので、見た目と違って全く辛くない優しい味で、お子様でも美味しく食べられます。野菜の旨味が感じられ、見た目とのギャップが楽しいB級グルメです♪
上越では「赤」の他にも「黒」や「白」の焼そばが楽しめるので、ぜひ3色を食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

北陸地方(富山県・石川県・福井県)のB級グルメ

熱々で食べたい♪【高岡コロッケ・高岡大仏コロッケ】〜富山県〜

高岡のイメージアップのために考えだされたコロッケ。イメージキャラクターは高岡出身の漫画家藤子・F・不二雄の漫画『キテレツ大百科』から「コロ助」(コロッケが大好物)を起用されています。
イカスミが入った「ブラックコロッケ」や白いとろろ昆布を混ぜ込んだ「ホワイトコロッケ」のほか、特産の白エビの入った「しろえびコロッケ」や長さ14cmもある「高岡大仏コロッケ」があります。美味しそう〜♡

このボリュームでこの安さ!【白エビバーガー】〜富山県〜

「富山湾の白い宝石」と称される希少な白エビは富山でしか味わえない逸品です。甘エビをしのぐ上品な甘さの白エビがたっぷり入ったバーガー♪これで380円なんて素敵すぎです。
富山に行った際には『道の駅 カモンパーク新湊』でぜひ食べてみて下さい♪

濃厚なルーとたっぷりの千切りキャベツ【金沢カレー】〜石川県〜

色が黒く、ルーは濃厚でドロッとしていて、その上にはカツがあり、付け合せには千切りキャベツがのっています。ステンレスのお皿を使用し、フォークまたは先割れスプーンで食べるのが特徴です。

人気の空弁♪【加賀やきいなり】〜石川県〜

大きくて厚みのある油揚げにダシのきいた甘めのつゆを染み込ませ、直火でこんがりと焼いた中には、鶏ごぼうとちらし寿司がそれぞれ入っています。パリっとした食感が食べやすい逸品です。

ひと味違った美味さ【温泉ピッツァ】〜福井県〜

温泉のお湯で発酵させた生地の上に地元の食材をたっぷりのせたピザです。県特産のへしこや油揚げを使ったものをトッピングしたものもあれば、越のルビー(ミディトマト)とモッツァレラチーズをのせたマルゲリータも人気です♪

食べやすさNo.1【サバエドッグ】〜福井県〜

福井名物の“歩きながら食べられるソースカツ丼”として有名な『サバエドッグ』。福井産のコシヒカリを豚の薄切り肉で巻き、パン粉をつけてさくさくに揚げて特製ソースに浸したものです。歩きながら手軽に食べられるこの形、すごい!の一言です。

東海地方(岐阜県・静岡県・愛知県・三重県)のB級グルメ

さっぱりとして何杯でもいける美味しさ【トマト丼】〜岐阜県〜

温泉所として有名な下呂温泉のご当地どんぶりででてきた『トマト丼』。ご飯の上に、甘辛いタレで味付けした特産の飛騨牛をのせ、さらに特産のフルーツトマトをのせたどんぶりです。甘辛ソースとご飯の相性はもちろん、タレが絡んだ飛騨牛と甘みのあるトマトがこれまた絶品!爽やかなトマトの風味のおかげでさっぱりとするから不思議です♪

濃い味付けで食がすすむ!【鶏ちゃん】〜岐阜県〜

『鶏ちゃん』は一口サイズに切った鶏肉を醤油や味噌、にんにくなどで味付けし、野菜と一緒に炒めた料理です。ちょうどジンギスカンの調理法を肉を鶏肉に変更して作ったのが始まりだと言われています。
お得な鶏肉に、たっぷりの野菜を合わせた健康にもお財布に優しい郷土料理です。少し濃いめの味付けでご飯がすすんじゃいますよ。

コシのある麺がハマる!【富士宮やきそば】〜静岡県〜

麺にコシがあり、しっかりとした歯ごたえが特徴の『富士宮やきそば』初めて食べる人がびっくりするほど他の焼そばとは違う麺のコシがあります。お店によって味や具材も違っていて、それもはまってしまう要因なのかもしれませんね。

ダシのきいた黒い煮汁の【静岡おでん】〜静岡県〜

捨てられていた牛すじや豚モツなどを、煮込みにしたのが始まりと言われています。その後、ねりものなど近隣の産物を取り入れながら、いまの形になったようです。おでんの具はすべて串にさした状態なのも特徴の一つです。

パリパリの揚げの食感がたまらない!【おきつねバーガー】〜愛知県〜

ハンバーガーのパンの代わりに油揚げを使った面白バーガーです。こだわりの油揚げはそんじょそこらにはない肉厚さで、手間ひまかけたパリパリの食感と香ばしい味わいを楽しめます。挟む具材はシャキシャキのレタスと玉ねぎ、そしてサクサクのとんかつ。普通のバーガーとは違う食感とボリュームにきっとハマってしまいますよ♪

バリエーションを楽しめる【豊川いなりずし】〜愛知県〜

油揚げを甘辛く煮詰め、その中にご飯を詰めたものがご存知の『いなり寿司』。豊川市ではそのいなり寿司で町おこしをしようと、いなり寿司の上に、愛知県名物の味噌カツやうなぎをのせたものなどアイデアにとんだ様々な『いなり』をいろんなお店で作っています。
ちなみに「わさびいなり」「味噌カツいなり」「天むすいなり」等が人気のようです。いなり寿司の食べ歩きも楽しそうです♪

美味さと驚きの【豊橋カレーうどん】〜愛知県〜

豊橋のうどん屋さんが、美味しいうどんをもっと多くの人に食べて欲しいと思いから生まれた『豊橋カレーうどん』。ルーが残りがちになってしまうカレーうどんの底にとろろとご飯をいれるなど、最後まで美味しく食べられる工夫が詰まっています。

食べやすくて贅沢なおにぎり【しぐれ肉巻きおにぎり】〜三重県〜

あさりの時雨煮を混ぜ込んだご飯を、しゃぶしゃぶ用の豚の薄切り肉で包んだのが『しぐれ肉巻きおにぎり』。正式名称は『桑名流!しぐれ肉巻きおにぎり』だそうです。
材料はすべて地元産のものを使ったこだわり。タレが染みたお肉と中のご飯がよくあって絶品です。食べやすさも人気のひとつです♪

栄養士さんの知恵と工夫【津ギョーザ】〜三重県〜

学校給食から生まれたB級グルメです。学校給食の調理員が1個でお腹いっぱいになるようにサイズを大きくし、火を通しやすくするために餃子を揚げたのが始まりなんだとか。そんな津ぎょうざは、①直径15cm以上であること、②揚げ餃子であることの2点を押さえていればよく、中の具材はお店によってそれぞれ。各お店のいろんな『津ぎょうざ』の食べ歩きを楽しんで下さい。

いかがでしたか?

中部地方のB級グルメは、味だけではなく、見た目も楽しいものがたくさんあり、「食べてみたい!」という気になります。それぞれの地域の想いのこもったB級グルメ、中部地方に訪れた際にはぜひご賞味ください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

コーヒー

今までコーヒーと言えば、コーヒーショップや自動販売機で買うもの、というイメージがありましたよね。でも、今はコンビニで100円を出せば本格的なコーヒーが買えるような時代になりました。そんなコンビニコーヒーの影響…

チーズ お菓子 おつまみ

成城石井で販売されている「とろけるチーズおかき」というお菓子を知っていますか?さくさく食感がたまらないと評判なのですが、一番の特徴はカマンベールチーズの濃厚な風味をプラスしていること!おやつにはもちろん、おつ…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...