ローディング中

Loading...

暑い季節になるとさっぱりした食べ物が欲しくなるもの。そこで、サラサラいけてダイエットにも効果的な冷やし茶漬けはいかがでしょうか?基本的な作り方と、おいしくてとっても手軽なアレンジレシピを集めてきました^^

冷やし茶漬けで暑い季節を快適に

暑い季節においしいものといえば、火照った体を冷ましてくれるお料理。食べるうちに汗が引いて、ちょっとした風を心地よく感じるひととき……さわやかで心地よいものです。

そこで試してほしいのが冷やし茶漬け。時間をかけずにサッとできて、調理自体も簡単!夏はそうめんばっかり食べている、なんて栄養不足な人には特に、おすすめしたいお料理です。

ダイエットにも最適!?

実は、冷やし茶漬けはダイエットの助けにもなります。

ごはんを冷やすと、ごはんに含まれる炭水化物がレジスタントスターチというでんぷんに変化。このでんぷんには消化されにくいという特徴があり、小腸で分解されずに大腸まで届き、きれいにそうじしてくれます。

つまり炭水化物でありながら食物繊維のような役割を果たすようになるのですね。加えて、レジスタントスターチが分解されると脂肪を燃やすプロピオン酸ができ、体の脂肪燃焼力もアップ。やせやすい体へ近づけてくれるのです。

基本の冷やし茶漬けの作り方

材料

・ごはん 100g程度
・氷 適量
・だし 適量
・好みの具材
  例……海苔、梅干し、焼き鮭、しらす、きゅうり、大葉など

作り方

冷やし茶漬けの作り方はとっても簡単。材料さえ用意してしまえば、あっという間に1食できあがります。

1. まずはごはんを水洗いして、ぬめりと粗熱をとります。
2.漬けものや魚介などお好みの具材を食べやすい大きさにカットします。
3. 1のごはんを茶碗によそい、砕いた氷とだしをかけます。
4. 2の具材をお好みでトッピングしたら完成です。
以上を試したら、アレンジレシピにもチャレンジしてみましょう。ちょっと検索するだけでレシピがたくさん見つかりますよ。ここでは中でもおいしそうなレシピをピックアップしてご紹介します。

1、ツナと梅のカリカリ冷やし茶漬け

彩りも鮮やかな冷やし茶漬け。カリカリ梅を使うのが食感を楽しむポイントみたいですよ!

2、自家製ダレのさっぱり鯵の冷やし茶漬け丼

すき焼きのタレやみりん、ごま油を使って自家製のタレをつくり、鯵は包丁でたたいてそのタレに漬け込みます。丼にご飯を盛ってきざみ海苔と鯵、万能ネギ、しょうがをのせてお好みでダシをかけてもGOOD!!

3、朝にかきこむ、明太子の冷やし茶漬け

ご飯はぬめりをとるために冷水で軽く洗います。お椀に移して明太子をのせ、白だしを水で割ったダシを注ぎます。お好みでネギ・白ごまなどもかけてくださいね♪

4、冷やし茶漬け すだち風味

きゅうりは小口切り、塩をまぶして水気を切ります。ダシとすだちのしぼり汁などを加えて冷やしておきます。器にご飯をよそって冷やしていたものを注ぎます。きゅうり・ツナ缶・温泉卵をトッピングして召し上がれ♪

5、簡単★豆腐とおくらのピリ旨♪冷やし茶漬け

豆腐はふたに数ヶ所穴をあけてシンクに立てかけ、水切りして軽く崩します。たくわんは5mmにカットし、おくらは塩ゆでし小口に。みょうがは細切りにします。器にご飯を盛って具材をバランスよくトッピングしましょう!

6、トマトとキムチで 氷(冷やし)茶漬け

トマトと大葉、キムチを器に入れて混ぜ、白だしで下味をつけます。冷やご飯にお茶漬けのもとをふりかけてトマトなどの混ぜ合わせたものをかけます。氷水を注いでいただきましょう!

7、洋風冷やしサラダ茶漬け

お湯にコンソメを加えてとかし、冷めたら冷蔵庫へ。ハムは食べやすくカットします。ご飯は洗って水気を切って、器に入れます。サラダクラブのパッケージサラダを使って、その具とハム、スプーンですくって豆腐をのせ、コンソメを加えます。

8、鯖そぼろと新玉ねぎの梅大葉風味冷やし茶漬け

鯖の塩焼きは骨が残っていないかチェックしながらほぐし、お酒をふってしょうがを加えて乾煎りします。玉ねぎは水にさらしてきゅうりも輪切りにして水に。たくわんは細かくカットします。ご飯・玉ねぎ・きゅうり・鯖の順でのせて、梅干し・たくわんや大葉をちぎったのをトッピングすれば完成です!

9、夏野菜の冷やし茶漬け

皮を湯むきしたトマトを小さく角切りにし、オクラも茹でて半分にカットしておきます。なすは棒状に切って油でサッと揚げ、みょうがを縦半分に切って薄切りにしてください。

ごはんを水洗いしてぬめりを取ったら水を切り、器に入れます。トマトに塩で下味をつけ、ごはんの上に盛り付け。そうめんつゆをかけ、オクラ、なす、みょうが、白ごまをトッピングします。

10、冷やしまご茶漬け

あじを3枚におろし、5mm幅にカット。みょうがは縦半分に割って斜め薄切り、青じそは千切りにしてそれぞれ水にさらしてアクをとります。ごはんは水洗いしてから水気を切っておきましょう。

お鍋にお酒をいれて火にかけ、半分になるまで煮詰めたら和風だしの素と合わせみそを投入、しっかり混ぜたら冷まします。あじ、みじん切りにした白ねぎとしょうが、白いりごま、みょうがの半量をボウルに入れて和えてください。

器にごはんをよそい、先のボウルの中身を乗せて、残ったみょうが、青じそを飾り、氷を乗せて冷水をかければ完成です
本当にあっという間にできちゃっておいしそうなレシピばかり。洋風の冷やし茶漬けもおいしそうですね。これからの時期、是非お試しくださいね☆

シメにぴったりなお茶漬けレシピはコチラ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

暑さもピークを過ぎ、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたが、秋と言えば新米の季節。そこで、美味しいご飯をもっと美味しく頂ける、炊き込みご飯のレシピを「10」個ご紹介します。具材を混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込み…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

グラタン レシピ

調理師専門学校を運営している「辻調(つじちょう)グループ」が、パナソニックとコラボした料理教室を、日本全国70ヶ所で開催中!誰でも簡単に絶品料理が作れるとあって、申し込みが殺到しているのだとか。その人気の秘密…

バナナ アイスクリーム まとめ レシピ

暑い夏は、アイスクリームが食べたくなりますね。でもカロリーが高いのが気になるところ。そこで、海外で人気沸騰中の「ナイスクリーム」を作ってみませんか?ミキサーやブレンダーを使ってすぐできておいしいんです。基本と…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...