ローディング中

Loading...

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのものを見つけてみてくださいね。

冷やし茶漬けで暑い季節を快適に

暑い季節においしいものといえば、火照った体を冷ましてくれるお料理。食べるうちに汗が引いて、ちょっとした風を心地よく感じるひととき……さわやかで心地よいものです。

そこで試してほしいのが冷やし茶漬け。時間をかけずにサッとできて、調理自体も簡単!夏はそうめんばっかり食べている、なんて栄養不足な人には特に、おすすめしたいお料理です。

ダイエットにも最適!?

実は、冷やし茶漬けはダイエットの助けにもなります。

ごはんを冷やすと、ごはんに含まれる炭水化物がレジスタントスターチというでんぷんに変化。このでんぷんには消化されにくいという特徴があり、小腸で分解されずに大腸まで届き、きれいにそうじしてくれます。

つまり炭水化物でありながら食物繊維のような役割を果たすようになるのですね。加えて、レジスタントスターチが分解されると脂肪を燃やすプロピオン酸ができ、体の脂肪燃焼力もアップ。やせやすい体へ近づけてくれるのです。

基本の冷やし茶漬けの作り方

材料

・ごはん 100g程度
・氷 適量
・だし 適量
・好みの具材
  例……海苔、梅干し、焼き鮭、しらす、きゅうり、大葉など

作り方

冷やし茶漬けの作り方はとっても簡単。材料さえ用意してしまえば、あっという間に1食できあがります。

1. まずはごはんを水洗いして、ぬめりと粗熱をとります。
2.漬けものや魚介などお好みの具材を食べやすい大きさにカットします。
3. 1のごはんを茶碗によそい、砕いた氷とだしをかけます。
4. 2の具材をお好みでトッピングしたら完成です。
以上を試したら、アレンジレシピにもチャレンジしてみましょう。ちょっと検索するだけでレシピがたくさん見つかりますよ。ここでは中でもおいしそうなレシピをピックアップしてご紹介します。

麦茶で簡単!冷やし茶漬けレシピ

1. 食感が楽しい♩ツナと梅の冷やし茶漬け

彩りも鮮やかな冷やし茶漬けです。カリカリ梅を使うのが食感を楽しむポイントみたいですよ!きっと手がこんでいるんじゃ……いえそんなことはありません。だしは取らずに、緑茶をかけるだけで簡単に作れるんです。ぜひお試しあれ!

2. ボリューム満点!茄子で簡単冷やし茶漬け

見た目華やかな、ボリューム満点の冷やし茶漬けです。茄子、キュウリ、オクラ、たくあん、ミョウガ……夏に食べたい野菜がてんこ盛り!材料を味付けして麦茶をかけるだけで簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

3. 朝に食べたい!明太子の冷やし茶漬け

ご飯はぬめりをとるために冷水で軽く洗います。お椀に移して明太子をのせ、白だしを水で割ったダシを注ぎます。お好みでネギ・白ごまなどもかけてくださいね♪

4. 麦茶で本格的!レンチン蒸し鶏の冷やし茶漬け

豪華なビジュアルの冷やし茶漬けのレシピです。レンジで温めた蒸し鶏が最高のだしになるので、麦茶でもおいしく頂けるんですよ!普通の冷やし茶漬けじゃ物足りない方はぜひ作ってみてくださいね、

5. クセになる香ばしさ!オクラとベーコンの冷やし茶漬け

熱々ごはんを昆布茶などで味付けし、酒、醤油、ごま油で炒めたオクラ・ベーコン・生姜をのせたら、冷たい麦茶をかければ絶品冷やし茶漬けの出来上がりです!仕上げにおろし生姜と白ごまをトッピングすると風味豊かでおいしくなりますよ。ほうじ茶だと更においしく頂けるそうなので、ぜひ食べてみてください!

6. 冷水で絶品!豆腐ときゅうりの冷やし茶漬け

ごはんと豆腐、キュウリがあれば作れてしまうお手軽すぎる冷やし茶漬けのレシピです!トッピングは自由にお好みでのせてOK。写真の冷やし茶漬けは、ワカメ、豆腐、キュウリ、しらす、ごまがトッピングされています。冷水をかけて、早速召し上がってみてください。

7. 風味広がる♩干物入りの冷やし茶漬け

グリルで焼いた魚の干物を使った、絶品冷やし茶漬けのレシピです。干物は一度グリルで焼いてから粗熱をとることで、風味が増しておいしくなるんですよ。魚のほかにも、みょうがやきゅうりも入っているのでサラサラっと食べれます。早速作ってみましょう♩

8. 柚子胡椒がアクセント!豚肉の冷やし茶漬け

夏に食べたいヘルシーな豚しゃぶを使った冷やし茶漬けのレシピです。ご飯に豚肉をのせて、お茶漬けの素をかけたら冷水をさっとかけて出来上がり!仕上げにトッピングした柚子胡椒がアクセントになって、とってもおいしく食べれますよ。ぜひ食べ応えのある豚しゃぶ冷やし茶漬けを召し上がってみてくださいね。

9. 仕上げは烏龍茶♩梅酢キュウリの冷やし茶漬け

きゅうりを梅酢で漬け込むという、ちょっぴり手の込んだ絶品冷やし茶漬けのレシピです。だしはなんと、烏龍茶で代用!このお手軽感がうれしいですよね。梅酢でつけたきゅうりは、一度多めに作っておけば、夕飯にあとひと品足りない!という時に大活躍すること間違いなしですよ。

10. 緑茶で簡単!洋風冷やし茶漬け

あらかじめ流水で洗っておいた冷たいご飯をお皿に入れて、温泉卵やレタス、ハム、コーンなどの野菜、そしてホタテふりかけを乗せた冷やし茶漬けです。洋風な味わいですが、仕上げはだしではなく冷たい緑茶のみ!ぜひご家庭にあるふりかけを使って作ってみてくださいね!

だしから作る!本格冷やし茶漬けレシピ

1. レモンでさっぱり♩トマトとキムチの冷やし茶漬け

トマト、大葉、キムチを白だしとレモンで味付けした冷やし茶漬けです。トマトや大葉、レモンでさっぱりしているのに、キムチの辛味があとを引くおいしさ!白だしがなくても、ご家庭にある醤油やめんつゆで代用できるので、ぜひ作ってみてくださいね。

2. 栄養素たっぷり!夏にぴったり冷やし茶漬け

カツオの本格だしで作る、とうふと醤油麹の冷やし茶漬けです。とうふやきゅうり、ツナ、醤油麹、昆布、梅干など、栄養素がぎゅっとつまっているので、暑くて体調がくずれやすい夏におすすめのレシピですよ。

3. 韓国風!コチュジャンの冷やし茶漬け

ご家庭でビビンバを作った翌日などに使える、韓国風冷やし茶漬けのレシピです。コチュジャンで味付けしてあるので、いつもの冷やし茶漬けに飽きてしまった方におすすめですよ!ぜひ作ってみてくださいね。

4. ジュレポン酢で簡単!夏野菜の冷やし茶漬け

みょうが、とうもろこし、オクラ、そして鶏のささ身でボリュームも栄養も満点な冷やし茶漬けのレシピです。お茶漬けでも贅沢したい!空腹満たしたい!そんな方におすすめのひと品ですよ。ポン酢をかけて、早速食べてみてください。

5. シャキッと濃厚!たらこときゅうりの冷やし茶漬け

白だしで作る、たらこときゅうりの即席冷やし茶漬けです。きゅうりのシャキシャキ食感とたらこの濃厚な味わいがたまらないひと品。暑い夏にぴったりのイチ押しメニューですよ♩大葉でさっぱりと召し上がれ。

6. コリコリ感がたまらない!イカの冷やし茶漬け

刺身用のイカを贅沢に使った冷やし茶漬けのレシピです。ごまドレッシングでさっぱりと食べれるのに、飽きずに最後まで頂けるひと品。だしは市販のだしパックと塩、水を事前に鍋に入れて加熱し、冷やしておくと便利ですよ!

7. さっぱり美味!鶏とレモンの冷やし茶漬け

これからの暑い夏にぜひとも食べたい、鶏とレモンの冷やし茶漬けです。鰹節からだしを取り、塩、鶏がらスープのもとを入れて冷ましておけば、いつでも本格茶漬けが食べられますよ。トッピングは、写真にのっているオクラ以外でも、お好みでのせてOK!ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

8. さっぱり爽快!すだち風味の冷やし茶漬け

きゅうりは小口切り、塩をまぶして水気を切ります。ダシとすだちのしぼり汁などを加えて冷やしておきます。器にご飯をよそって冷やしていたものを注ぎます。きゅうり・ツナ缶・温泉卵をトッピングして召し上がれ♪

9. 鰹だしが決め手!彩り豊かな冷やし茶漬け

鰹だしで作る、おいしい冷やし茶漬けです。キュウリ、オクラ、ミョウガ、シソ、白ごま、梅干しをトッピングしたら、鰹だしをかけるだけ!簡単なのに本格的な味が楽しめますよ♩だしは作り置きしておくと便利。ぜひ試してみてくださいね。

10. ひと口でやみつき!梅のたたきで冷やし茶漬け

具だくさんでおいしい冷やし茶漬けのレシピです!梅干しをただ乗せるのではなく、たたきにして乗せるのがポイント。あとは天かすや塩昆布、ツナ缶など家にあるものをトッピングすれば出来てしまうので、ぜひ作ってみてくださいね。

冷やし茶漬けで涼もう

本当にあっという間にできちゃっておいしそうなレシピばかり。洋風の冷やし茶漬けもおいしそうですね。これからの時期、是非お試しください。
▼食欲のない方へ!冷やし茶漬けでおすすめの惣菜
▼1度は食べたい!人気店のお茶漬けが気になる

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

NATHALIE LAHDENMÄKI(ナタリー・ラーデンマキ)という女性陶芸家をご存知ですか?フィンランド最優秀若手デザイナー賞なども受賞した、海外で大注目されている方なんです。そんな彼女の作品をご紹介しま…

レシピ

節約レシピで、主婦を中心に人気を集めている「みきママ」さん。なんと5人家族の月の食費が3万円なんだとか!そんなみきママさんの真似したくなる節約術や、節約レシピをまとめてご紹介します。簡単に実行できるものばかり…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る