ライター : TK

家庭でヌテラを作る方法

【材料】340g入りのメイソンジャー1個分
●ヘーゼルナッツ....226g ●粉砂糖....110g ●ココアパウダー....37g ●ココナッツオイル(液体)、またはキャノーラ油かヘーゼルナッツ油....大さじ2 ●バニラエッセンス....小さじ1 ●塩....小さじ1/8
【作り方】
1.オーブンを190℃の余熱で温めておきます。 2.天板にヘーゼルナッツを均等に並べ、余熱で温めたオーブンに入れて、12分から15分間ローストします。 ローストするとナッツは金色になり、香りがでできます。 3.ナッツをオーブンから取り出して冷まします。 4.フードプロセッサーにナッツを入れます。 5.フードプロセッサーに2分から5分かけ、ナッツを柔らかいペースト状にします。 6.フードプロセッサーのまわりについたヘーゼルナッツを時々ゴムベラでそぎ落とし、全部のナッツをペースト状にします。 7.粉砂糖、ココアパウダー、オイル、バニラエッセンス、塩を加えます。 8.生地が滑らかで、艶が出るまでブレンドします。 9.メイソンジャーに生地を移して、しっかりと蓋をして冷蔵庫で1ヶ月間保存できます。
リンゴのスライスにヌテラを少しつけて食べると低カロリーの良いおやつになり、お腹も満足します。
保存はメイソンジャーで! 冷蔵庫で一ヶ月保存できますが、ヌテラを使ったスイーツのレシピは沢山ありますので、それまでに使い切ってしまいそうですね。
ヘーゼルナッツをオーブンでローストすると、とても良い香りが部屋中に漂ってきます。ホームメイドならではの利点ですね。 一旦ローストすれば、後はフードプロセッサーにおまかせ。 短時間で自家製ヌテラの完成です!

自家製ヌテラで簡単ブラウニー♪

編集部のおすすめ