ライター : 小梅

話題のテクス・メクス料理ってなぁに?

テクス・メクス料理とは、タコスをはじめとしたメキシコ風のアメリカ料理のこと。 アメリカではとてもポピュラーで家庭でもよくつくられるそうです。 見た目もオシャレで意外と簡単につくれてしまうテクス・メクス料理のレシピをまとめました。

ナチョス

トルティーヤチップスにサルサソースやチーズなどが乗ったテクス・メクス料理の代表的なスナック。 ビールがすすんでとまらなくなっちゃいますよ!

タコス

トルティーヤにタコスミートとお好みの野菜、チーズなどをはさんでいただく、テクス・メクス料理を代表するメニュー。 コツをおさえれば家庭でも簡単においしくつくることができますよ♪

ワカモレ

前菜として、トルティーヤチップスと一緒にスナック料理として、ナチョスのトッピングやタコスの具としても楽しめる「ワカモレ」。 アボカドとチリ(唐辛子)、玉ねぎなどを混ぜ合わせたディップソースです。

チキンソテーのサルサソースがけ

カリッと焼いた鶏肉に、サッパリとしたサルサソースをたっぷりかけた一品。 上にかけたサルサソースはテクス・メクス料理の定番ソースとして様々なメニューに応用できるのでぜひ覚えてくださいね。

チリコンカン

テクス・メクス料理の基本ともいえるチリコンカン。チリビーンズとも呼ばれ、ピリッと効いたチリパウダーがポイントの豆料理です。 そのままはもちろん、トルティーヤチップスにのせて、ナチョスにしたり、タコスにしたりと楽しみ方はいろいろ!

編集部のおすすめ