ローディング中

Loading...

毎日調理のたびに立つキッチン。でも、調理は毎日でもお掃除は・・?ちょっと汚れがきになるなと思ったときに役立つ10の小技を紹介します。これで毎日キレイで快適に過ごせるようになりますよ。

食器洗浄機の衝撃からグラスを守る方法

食器洗浄機の威力が強力すぎて、繊細なグラスや食器が割れてしまったことはありませんか?そういう時は、グラスと食器洗浄機のラックを輪ゴムで固定すれば大丈夫。安定するので割る確率がぐっと下がります。

食器用スポンジを清潔に保管する方法

食器用スポンジの衛生面が気になっている人は書類を止めるバインダーでスポンジを挟み、クリップを画像のように立たせれば衛生的に保てます。スポンジの下に水切りできる器があるとさらにいいですね。

小麦粉が銅製の鍋を綺麗にしてくれる。

小麦粉、塩、ホワイトビネガーを同じ分量で混ぜ合わせたペーストを銅製の鍋に塗って、乾いたら磨きながらふき取ると銅の色が綺麗になって新品のようになります。

冷蔵庫を書類立てで綺麗に整頓

いつの間にか食品が溜まっていき、どこに何があるのかわからなくなってしまう冷蔵庫。綺麗にするために100均で売っている書類立てを購入して、冷蔵庫の整理に使ってみましょう。

横に並べれば段ができてただ詰めるだけと違い、何があるかよくわかるようになります。

まな板で防止

ワイヤーラックの冷蔵庫がある方の多くが経験していると思いますが、ペットボトルを入れているとドアを開けたときや別のものを出したい時にぶつかって、落っこちてきますよね。

そういうときには、冷蔵庫に入るサイズの木製のまな板を買ってできればサイドにゴムをくくって置いておけば、中のボトルが安定して落下を防げます。

ポット、鍋を洗うには野菜のネットが活躍

日本の野菜や果物ではあまり見られませんが、コストコにいくとアボカドなどが大きなネットに入って売られていますよね。そのネット、捨てないでください。

硬い部分やジッパーの部分を切り取り、ねじったりまとめたりして自分にフィットする形にすれば、お鍋やポットを洗うスポンジに早変わり☆

中身だけでなく袋も無駄なく使えますよ。

チーズのおろし金はアレでキレイに

シュレッドチーズや大根おろしを使うときに使用するおろし金は食器用スポンジで洗っても
詰まって汚れが落ちなくて困りますよね。

そんな時には歯ブラシで詰まりをこすってみてください。キレイになりますよ。

冷蔵庫に入れるものはなんでもプレス&シール

これから冷蔵庫にしまうものはとにかくなんでもプレス(圧縮)&シール(封)で個包装を心がけてください。

ジップロックなどを大量に用意して、飲み物以外のものをほとんどジップロックに入れて仕舞えば、冷蔵庫は箱に入ったもののカスが落ちたり、しっかり蓋をせずにしまったおかずが溢れることなく常に清潔に保てます。

オーブンをバニラで常に清潔&いい香りに

液体洗剤、重曹、オーガニックのホワイトビネガー、水を混ぜたところにバニラエッセンスを数滴加えてオーブン用の洗剤を作ります。

あとはこれを刷毛でオーブン全体に塗り広げて6〜8時間おいて水でふき取ると、オーブンはピカピカ、ほんのりバニラの香りもします。

伝線したストッキングは冷蔵庫の下をキレイにするのにぴったり

意外と掃除していないのが冷蔵庫の下。ここをキレイにするには伝線して捨てようとしているストッキングがぴったりなんです!

まず放棄やクイックルワイパーなどの柄の部分にストッキングを巻きつけて、あとはそれで冷蔵庫の下を何回か往復すればいいだけです。
これで今日からあなたのキッチンは今よりさらにピカピカ☆清潔でお料理のやる気もわいてきます。

毎日少しずつ掃除することで、面倒に感じなくなるので日々コツコツとお掃除するように心がけておきましょう。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ アイスクリーム まとめ

夏とはまた違ったおいしさのある「冬アイス」。もう今季発売されたものは召し上がりましたか?今回は「冬アイスの日」である11月15日から2017年1月までに発売した冬アイス26選をご紹介。濃厚からサッパリまで、メ…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

まとめ

「嵐にしやがれ」で取り上げられて話題沸騰中の「烏丸くろ」。すだち鍋が大変絶品とのことですがみなさんは既にご存知でしょうか?今回は銀座「烏丸くろ」の詳細やすだち鍋の作り方、さらにこの冬ブームになりそうな新ジャン…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

まとめ 寿司

2月3日は節分の日、豆まきをし、恵方巻きを家族そろって食べるというおうちも多いのでは?今回は各店舗で購入できる恵方巻きの種類、予約・購入方法などご紹介します。いろいろな恵方巻きがありますので、ぜひ参考にしてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

にんにく レシピ まとめ

醤油ににんにくを漬けて、香りづけした「にんにく醤油」。通常の醤油と違って風味や深みがアップするので、いろんな料理に活用すれば、クオリティーが上がること間違いなしです!今回は、そんなにんにく醤油を使ったレシピを…

ワイン

ボジョレーヌーボーの白ワインって、見かけたことありますか?なんとなく赤の印象が強いですし、店頭でも赤ばかり並んでいますよね。果たして白のボジョレーヌーボーはあるのでしょうか?今回は、ボジョレーヌーボーの生い立…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...