ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ケンタッキーにエッグタルトが登場!

2023 年8月30日(水)、ケンタッキーから「エッグタルト」が発売されました。

同日から新たに登場した「今だけのとろ〜り月見」シリーズのひと品で、過去に販売された「たまごタルト」が9年の時を経て復活!サクサクのパイ生地にたまごたっぷりのアパレイユを流し込み、香ばしく焼き上げた見た目も味もお月見にふさわしいひと品です。

月見バーガーの記事はこちら▼

ケンタッキーフライドチキン「エッグタルト」

Photo by muccinpurin

エッグタルトといえば香港やポルトガルが有名ですよね。一般的に香港式のエッグタルトはクッキー生地とパイ生地の2種類が存在し、表面の焼き色が控えめで卵の色が鮮やかなのが特徴です。

一方でポルトガル式のエッグタルトは、バターをふんだんに折り込んだパイ生地に、卵が濃厚なフィリングを流し込んでこんがりと焼き色をつけたものを指します。

ケンタッキーのエッグタルトは、ポルトガル式に近いようです。

濃厚なフィリングとサクサクのパイ!

Photo by muccinpurin

表面はしっかりと焼き色がついていて、フチの焼き加減も実に香ばしそう。半分にカットしてみると鮮やかな卵色。フィリングにたっぷりの卵が使われているのがわかりますね。

Photo by muccinpurin

フィリングはプリンよりもずっと硬く、どちらかといえばカスタードクリームに近い感じです。ゆっくりじっくり火を入れているおかげか、驚くほどなめらか。卵のまろやかなコクが感じられ、素朴な味わいです。

甘みはかなり強いほうですが、パイに塩気があるので意外にもあっさりと食べられますよ。

Photo by muccinpurin

買ってすぐ焼きたてを食べましたが、特にフチの部分がサクサクほろほろ。しっかりと焼き込まれているのでふにゃっとした残念な食感もなく、プリンとしたフィリングとのコントラストが楽しめます。

パイもフィリングも飾らずシンプル。とにかく素朴で誰が食べてもおいしいと感じるようなエッグタルトでした。

いまだけの限定エッグタルトを食べ逃さないで♪

Photo by muccinpurin

ケンタッキーで甘いものといえばビスケットやチョコパイがおなじみですが、卵のコクを前面に押し出した素朴系なエッグタルトも、ほっこりするおいしさでした。

お月見シリーズは期間限定販売なので、食べ逃さないでくださいね♪

商品情報

商品名エッグタルト
価格290円(税込)
内容量1個
カロリー1個あたり198kcal
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ