ローディング中

Loading...

とんかつやハンバーグを作るときに必要になってくる「パン粉」。作っている途中でパン粉がないと気が付いたとき、あなたはどうしますか?そんな時は高野豆腐を使って、パン粉の代わりにしちゃいましょう♪豆腐の栄養をまるごと凝縮した高野豆腐でヘルシーに!

パン粉がない!

とんかつやハンバーグを作るときに必要になってくる「パン粉」。作っている途中でパン粉がないと気が付いたとき、あなたはどうしますか?

そんな時は高野豆腐を使って、パン粉の代わりにしちゃいましょう♪「凍み豆腐」と言われることも多く、地方によって呼び名も違いますが、その栄養は全て共通しています!

高野豆腐を使おう

 高野豆腐

Photo by shutterstock

高野豆腐をそのまますりおろすことによってパン粉のようなさらさらの粉状態になります。あとはいつものようにパン粉と同じ要領で使用すればOK!

外はサクサク、中はふわふわで本格的な揚げ物にも活用できるとか!豆腐の栄養をまるごと凝縮した高野豆腐でタンパク質、食物繊維、マグネシウム、亜鉛、鉄、カルシウムなどの栄養素をまるごと摂っちゃいましょう!
高野豆腐は水で戻して、絞ってから煮るというのが基本なので、調理に手間がかかるというイメージがあるかもしれませんが、すりおろすともっと手軽に食べられるのでおすすめです♪栄養も多く含まれるのでぜひ取り入れたい一品です!
フライの衣にしたり、肉ダネに混ぜるてもおいしく仕上がるそうです。なかには「パン粉に比べて粒子が細かく、衣が薄いので油っぽさもないように感じる」という感想を述べる人も!高野豆腐は衣にすれば香ばしく、中に混ぜればふんわり食感になるそうです。
脂質が少なく低カロリーで、たんぱく質が豊富な食品としても知られる高野豆腐をかしこく使いこなしたいですね♪皆さんもパン粉がないときだけとは言わず、普段から取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

普段、コースターや敷物に使うことの多い「レースペーパー」。100均で購入できるプチプラアイテムですが、実はいろんなアレンジができると大人気なんです!今回は、簡単なアイデアなのにハイセンスな、ラッピングやインテ…

「スリーブ」とは、カップに付けるカバーのこと。スタバドリンクに付いてくるイメージですが、実はすべてが対象ではないんです!また、時期や場所限定のデザインがあったり、スタバスリーブをリメイクしている人もいるとか。…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る