ローディング中

Loading...

ピタパンって材料たった5つで作れるんです。しかもイーストは使いますが、発酵させる時間は一時間ほどでいいので、パンを焼くより手軽かもしれませんね。今日はおうちで手作りケバブしてみませんか?

ピタパン レシピ

【材料/8枚】
お湯(沸騰はさせない)・・・1カップ
アクティブドライイースト(もしくはインスタントイースト)・・・小さじ2
強力粉・・・2と1/2〜3カップ
塩・・・小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
【調理方法】
1.ボウルにお湯とイースト菌を入れてミキサーでよく混ぜ、イーストが完全に溶けるまで5分置く。
2.1に強力粉、塩、オリーブオイルを加えてミキサーで8分良く混ぜる。(もしくは手でこねても良い)
3.もっと生地を滑らかにしたい場合は強力粉を加える。
4.作業台に打ち粉をして生地が滑らかで伸びるようになるまで5〜7分くらい捏ねる。
5.ボウルにオリーブオイルを垂らし全面に行き渡らせ、生地を中に入れてオリーブオイルをコートさせる。
6.ボウルにラップで蓋をして生地が二倍の大きさになるまで冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。 
7.生地をボウルから出して作業台に打ち粉する。
8.生地を8等分してそれぞれを円盤状にする。
9.麺棒に打ち粉して一つを20〜25センチくらいの大きさ、5ミリくらいの厚さになるように伸ばす。
10.打ち粉した作業台の上で生地を回して粉をしっかりつける。
11.フライパンを中火に熱し、オイルを敷いて余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
12.ピタパンをフライパンで30秒焼き、生地の表面が泡立ってきたらひっくり返して1〜2分焼く。
13.もう一度ひっくり返して1〜2分焼きピタパンが膨らんできたらフライパンから取り出して器に乗せ、すべての生地を焼けば完成。
工程6の状態でそのまま冷蔵庫に保存すれば数日持つそうなので、作り置きすればいつでも焼きたてのピタパンが食べられるというわけですね♪

おうちで手作りケバブやフムス、サンドイッチのようにして食べるのもいいですね。アレンジ次第でどんな料理にも合いそうです。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

アメリカ レシピ まとめ

アメリカでは定番のマシュマロクリーム「フラフ」(Fluff)ですが、日本でも最近話題沸騰中なんです。ふわとろのマシュマロクリームはパンに塗ってもおいしいし、コーヒーなどの飲み物に入れても◎。どんなものか、また…

自由が丘 スイーツ カフェ チョコレート おしゃれ

「自由が丘駅」から歩いて1分ほどの場所に、街の雰囲気にぴったり合ったチョコレートの美味しいカフェ「バルベーロ」があります。ショーケースに並んだ、宝石のようなチョコレートを見たら、全て買いたくなってしまうほど☆

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...