ローディング中

Loading...

ピタパンって材料たった5つで作れるんです。しかもイーストは使いますが、発酵させる時間は一時間ほどでいいので、パンを焼くより手軽かもしれませんね。今日はおうちで手作りケバブしてみませんか?

ピタパン レシピ

【材料/8枚】
お湯(沸騰はさせない)・・・1カップ
アクティブドライイースト(もしくはインスタントイースト)・・・小さじ2
強力粉・・・2と1/2〜3カップ
塩・・・小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
【調理方法】
1.ボウルにお湯とイースト菌を入れてミキサーでよく混ぜ、イーストが完全に溶けるまで5分置く。
2.1に強力粉、塩、オリーブオイルを加えてミキサーで8分良く混ぜる。(もしくは手でこねても良い)
3.もっと生地を滑らかにしたい場合は強力粉を加える。
4.作業台に打ち粉をして生地が滑らかで伸びるようになるまで5〜7分くらい捏ねる。
5.ボウルにオリーブオイルを垂らし全面に行き渡らせ、生地を中に入れてオリーブオイルをコートさせる。
6.ボウルにラップで蓋をして生地が二倍の大きさになるまで冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。 
7.生地をボウルから出して作業台に打ち粉する。
8.生地を8等分してそれぞれを円盤状にする。
9.麺棒に打ち粉して一つを20〜25センチくらいの大きさ、5ミリくらいの厚さになるように伸ばす。
10.打ち粉した作業台の上で生地を回して粉をしっかりつける。
11.フライパンを中火に熱し、オイルを敷いて余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
12.ピタパンをフライパンで30秒焼き、生地の表面が泡立ってきたらひっくり返して1〜2分焼く。
13.もう一度ひっくり返して1〜2分焼きピタパンが膨らんできたらフライパンから取り出して器に乗せ、すべての生地を焼けば完成。
工程6の状態でそのまま冷蔵庫に保存すれば数日持つそうなので、作り置きすればいつでも焼きたてのピタパンが食べられるというわけですね♪

おうちで手作りケバブやフムス、サンドイッチのようにして食べるのもいいですね。アレンジ次第でどんな料理にも合いそうです。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

新宿 ランチ カフェ まとめ

新宿でランチをするならカフェに入るのがベストです。おしゃれでくつろぎやすい雰囲気の中、おいしい食事に舌鼓♩カフェランチならではの醍醐味ですよね。今回は個室でゆったりくつろげるお店から、安いランチが楽しめる人気…

まとめ

カルディといえばバラエティー豊かな輸入食材が印象的ですよね。その中でもナッツ商品は、素焼きからフレーバー付きまで種類が豊富で常に高い人気を誇っています。そこで今回は、カルディのおすすめナッツ商品をご紹介!

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る