ローディング中

Loading...

ピタパンって材料たった5つで作れるんです。しかもイーストは使いますが、発酵させる時間は一時間ほどでいいので、パンを焼くより手軽かもしれませんね。今日はおうちで手作りケバブしてみませんか?

ピタパン レシピ

【材料/8枚】
お湯(沸騰はさせない)・・・1カップ
アクティブドライイースト(もしくはインスタントイースト)・・・小さじ2
強力粉・・・2と1/2〜3カップ
塩・・・小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
【調理方法】
1.ボウルにお湯とイースト菌を入れてミキサーでよく混ぜ、イーストが完全に溶けるまで5分置く。
2.1に強力粉、塩、オリーブオイルを加えてミキサーで8分良く混ぜる。(もしくは手でこねても良い)
3.もっと生地を滑らかにしたい場合は強力粉を加える。
4.作業台に打ち粉をして生地が滑らかで伸びるようになるまで5〜7分くらい捏ねる。
5.ボウルにオリーブオイルを垂らし全面に行き渡らせ、生地を中に入れてオリーブオイルをコートさせる。
6.ボウルにラップで蓋をして生地が二倍の大きさになるまで冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。 
7.生地をボウルから出して作業台に打ち粉する。
8.生地を8等分してそれぞれを円盤状にする。
9.麺棒に打ち粉して一つを20〜25センチくらいの大きさ、5ミリくらいの厚さになるように伸ばす。
10.打ち粉した作業台の上で生地を回して粉をしっかりつける。
11.フライパンを中火に熱し、オイルを敷いて余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
12.ピタパンをフライパンで30秒焼き、生地の表面が泡立ってきたらひっくり返して1〜2分焼く。
13.もう一度ひっくり返して1〜2分焼きピタパンが膨らんできたらフライパンから取り出して器に乗せ、すべての生地を焼けば完成。
工程6の状態でそのまま冷蔵庫に保存すれば数日持つそうなので、作り置きすればいつでも焼きたてのピタパンが食べられるというわけですね♪

おうちで手作りケバブやフムス、サンドイッチのようにして食べるのもいいですね。アレンジ次第でどんな料理にも合いそうです。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

パン フードフェスティバル

伊勢丹新宿店で初となる、パンフェスティバルが期間限定で開催されます。イベントでは、有名シェフの焼きたてパンや、行列のできる名店のパンなど、幅広い種類の商品が勢ぞろい!期間限定のこの機会をお見逃しなく♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ハンバーガー まとめ

長崎の佐世保のご当地グルメとして人気の「佐世保バーガー」を知っていますか?今回は佐世保バーガーと普通のハンバーガーの違いや、絶品の佐世保バーガーがいただけるお店までご紹介します。さっそく長崎に行きたくなること…

京橋 カフェ まとめ

ビジネス街として知られる京橋で、のんびりとカフェタイムしてみませんか?昔懐かしい純喫茶から、モダンなおしゃれカフェまでが勢揃いです。おすすめのお店をいくつかピックアップしてみましたので、お近くへお越しの際はぜ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...