ローディング中

Loading...

焼き色をつけたお肉をじっくり煮込むことで、スプーンで切れちゃうほどトロトロに♡煮込み時間がかかるので、休日のディナーにおすすめのレシピです。トロトロのビーフシチューが食べたい方はぜひ作ってみてくださいね♪

弱火でじっくり煮込むことでトロトロに・・・♡

<材料>
オリーブオイル 大さじ2
牛肉 2枚
タマネギ 1個
にんじん 1本
セロリ 1本
にんにく 2欠
辛口の赤ワイン 1カップ
トマトペースト 大さじ2
ローリエ 1枚
タイム 2本
ビーフブイヨン 4カップ
塩・こしょう 少々

【お好みで】
レモンの皮のすりおろし 大さじ2
にんにく 2欠
パセリ 大さじ2
1、牛肉に塩・こしょうをし、味付けをします。
2、フライパンで牛肉を焼き、焼き色をつけたらお皿に1度あげておきます。
3、タマネギ・にんじん・セロリ・にんにくを切りましょう。
  タマネギはスライス、にんじん・セロリ・にんにくはみじん切りがオススメです♪
4、フライパンで「3」がしんなりして色づくまで炒めます。
  必要なら塩・こしょうをしておきましょう。
5、「4」に赤ワインを加え、その量が半分程度になるまで数分煮込みます。
6、「5」にトマトペーストを加えましょう。
7、「6」に「2」でお皿にあげておいたお肉を戻します。
8、「7」にローリエを入れ、牛肉が浸かる程度にビーフブイヨンを加えましょう。
9、「8」を1度沸騰させたあと弱火にし、少し隙間を空けて蓋をし、3時間~4時間程度煮込みます。
10、時間が経ったら牛肉を取り出した後、ソースだけを15分程度煮詰めましょう。
11、「10」に牛肉を戻し、お好みでレモンの皮のすりおろしやパセリを載せたら完成です♪

パンにもご飯にも合うビーフシチュー♪

準備時間は約30分、煮込む時間が3~4時間程度かかってしまうので、時間がある時に作りたいレシピのご紹介でした。ちなみに、使うお肉は高価なものではなくても大丈夫♪外国産のお肉でもしっかり煮込むので、柔らかくなります♡
にんじんやセロリ、タマネギは意外と余ってしまうことが少なくないと思いますが、そんな時にはビーフシチューを作っちゃいましょう!

↓こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

じゃがいも

じゃがいもの芽に毒が含まれていることは知られていますが、じゃがいもの皮にも少量の毒があることをご存じですか?じゃがいもの皮の毒、じゃがいもの皮の栄養素、皮ごと食べる際の注意点などを詳しくまとめました。

パン

こんがりと焼けたホットサンドは、大人から子どもに愛されるプチごちそうですよね。そんなホットサンドに欠かせないのがホットサンドメーカー。アウトドアでも使いこなしたいなら、直火タイプがおすすめ!今回はそんな直火用…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...