ローディング中

Loading...

焼き色をつけたお肉をじっくり煮込むことで、スプーンで切れちゃうほどトロトロに♡煮込み時間がかかるので、休日のディナーにおすすめのレシピです。トロトロのビーフシチューが食べたい方はぜひ作ってみてくださいね♪

弱火でじっくり煮込むことでトロトロに・・・♡

<材料>
オリーブオイル 大さじ2
牛肉 2枚
タマネギ 1個
にんじん 1本
セロリ 1本
にんにく 2欠
辛口の赤ワイン 1カップ
トマトペースト 大さじ2
ローリエ 1枚
タイム 2本
ビーフブイヨン 4カップ
塩・こしょう 少々

【お好みで】
レモンの皮のすりおろし 大さじ2
にんにく 2欠
パセリ 大さじ2
1、牛肉に塩・こしょうをし、味付けをします。
2、フライパンで牛肉を焼き、焼き色をつけたらお皿に1度あげておきます。
3、タマネギ・にんじん・セロリ・にんにくを切りましょう。
  タマネギはスライス、にんじん・セロリ・にんにくはみじん切りがオススメです♪
4、フライパンで「3」がしんなりして色づくまで炒めます。
  必要なら塩・こしょうをしておきましょう。
5、「4」に赤ワインを加え、その量が半分程度になるまで数分煮込みます。
6、「5」にトマトペーストを加えましょう。
7、「6」に「2」でお皿にあげておいたお肉を戻します。
8、「7」にローリエを入れ、牛肉が浸かる程度にビーフブイヨンを加えましょう。
9、「8」を1度沸騰させたあと弱火にし、少し隙間を空けて蓋をし、3時間~4時間程度煮込みます。
10、時間が経ったら牛肉を取り出した後、ソースだけを15分程度煮詰めましょう。
11、「10」に牛肉を戻し、お好みでレモンの皮のすりおろしやパセリを載せたら完成です♪

パンにもご飯にも合うビーフシチュー♪

準備時間は約30分、煮込む時間が3~4時間程度かかってしまうので、時間がある時に作りたいレシピのご紹介でした。ちなみに、使うお肉は高価なものではなくても大丈夫♪外国産のお肉でもしっかり煮込むので、柔らかくなります♡
にんじんやセロリ、タマネギは意外と余ってしまうことが少なくないと思いますが、そんな時にはビーフシチューを作っちゃいましょう!

↓こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

京都 韓国料理 専門店 まとめ

京都市内にある人気の韓国料理店を6選してご紹介します。京都といえば「和」のイメージがある方も多いと思いますが、韓国料理が美味しく食べられるお店もあるんですよ。思いっきり辛い料理が食べたい方もぜひご覧ください♩

アイスクリーム

ファミマ限定のアイス「ミルクティーもちもなか」は、タピオカミルクティーの味をアイスで再現した独特の味わいが楽しめるこのアイス!ホワイトチョコも加わってなかなか贅沢な味わい。ミルクティー味のアイスが上品な甘さを…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...