ローディング中

Loading...

ミモレットは世界中で愛されているハードチーズであり、独特の深いコクと香りが楽しめるそうです。今回はおいしい食べ方やレシピを紹介します。程よい塩味とコクが口いっぱいに広がる味わい深さを様々なレシピで楽しんでみてください♪

ミモレットとは

ミモレットとはフランス原産のチーズで断面が明るいオレンジ色をしているのが大きな特徴です。このオレンジ色は植物色素によって色付けされているので、外皮はくすんだ茶色になっています。世界中で愛されているハードチーズであり、独特の深いコクと香りが楽しめるそうです。
よく熟成したミモレットの風味は少しカラスミに似たような旨みがあり、日本酒との相性もいいと言われています。そのハードなチーズの中にはとミルク本来の旨味とほのかな甘い香りがとじ込められているそうです。今回はおいしい食べ方やアレンジレシピを紹介します。

ミモレットのリゾット

お米を白ワインで香りをつけ、コンソメスープで煮て味をつけます。塩・こしょうで味を調え、ミモレットをふって完成。チーズの味を活かすならば、コンソメ味を薄めに作るのがポイントだそうです。

じゃがいものミモレットがけ

じゃがいもを電子レンジでチンして柔らかくします。塩、コショウで味を付けたらミモレットを削って、黒胡椒をふれば上品なおつまみの完成♪

菜の花とミモレットのパスタ

ミモレットをかけるとからすみパスタのようなおいしさになるそうです。菜の花の緑と、ミモレットの黄色が混ざり合ってキレイな色をしていますね♪

ミモレットのピザ餅

お餅の上にミモレットチーズ、くるみ、塩、はちみつをのせてチーズが溶けるまで10分ほど焼いて完成!前菜やおつまみにもピッタリ♪

さんま蓮根のミモレット焼き

さんまとれんこんにミモレットチーズをたっぷり削りかけて、オリーブオイルと合わせます。オーブンで焼けばおいしい香りが漂ってきそうですね♪

もちろんそのままでも♪

ミモレットはもちろんそのままでもおいしく食べられます。程よい塩味とコクが口いっぱいに広がる味わい深さを様々なレシピで楽しんでみてください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

生活のいろいろなシーンで登場する「重曹」。料理やお掃除だけでなく、最近は歯磨きに使う人も多いんだとか。そんな重曹、うがいに使ってもうれしい効果があるってご存知でしたか?正しい方法を知って、重曹うがいを取り入れ…

包丁で切っても涙が出ない、魔法のような玉ねぎ「スマイルボール」が開発されていました!生でも辛くないので、大根のようにすりおろしたり、スライスしてそのまま食べることもできるんですよ。水にさらさないでいいのは楽で…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...