ローディング中

Loading...

ミモレットは世界中で愛されているハードチーズであり、独特の深いコクと香りが楽しめるそうです。今回はおいしい食べ方やレシピを紹介します。程よい塩味とコクが口いっぱいに広がる味わい深さを様々なレシピで楽しんでみてください♪

ミモレットとは

ミモレットとはフランス原産のチーズで断面が明るいオレンジ色をしているのが大きな特徴です。このオレンジ色は植物色素によって色付けされているので、外皮はくすんだ茶色になっています。世界中で愛されているハードチーズであり、独特の深いコクと香りが楽しめるそうです。
よく熟成したミモレットの風味は少しカラスミに似たような旨みがあり、日本酒との相性もいいと言われています。そのハードなチーズの中にはとミルク本来の旨味とほのかな甘い香りがとじ込められているそうです。今回はおいしい食べ方やアレンジレシピを紹介します。

ミモレットのリゾット

お米を白ワインで香りをつけ、コンソメスープで煮て味をつけます。塩・こしょうで味を調え、ミモレットをふって完成。チーズの味を活かすならば、コンソメ味を薄めに作るのがポイントだそうです。

じゃがいものミモレットがけ

じゃがいもを電子レンジでチンして柔らかくします。塩、コショウで味を付けたらミモレットを削って、黒胡椒をふれば上品なおつまみの完成♪

菜の花とミモレットのパスタ

ミモレットをかけるとからすみパスタのようなおいしさになるそうです。菜の花の緑と、ミモレットの黄色が混ざり合ってキレイな色をしていますね♪

ミモレットのピザ餅

お餅の上にミモレットチーズ、くるみ、塩、はちみつをのせてチーズが溶けるまで10分ほど焼いて完成!前菜やおつまみにもピッタリ♪

さんま蓮根のミモレット焼き

さんまとれんこんにミモレットチーズをたっぷり削りかけて、オリーブオイルと合わせます。オーブンで焼けばおいしい香りが漂ってきそうですね♪

もちろんそのままでも♪

ミモレットはもちろんそのままでもおいしく食べられます。程よい塩味とコクが口いっぱいに広がる味わい深さを様々なレシピで楽しんでみてください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

きのこ

今夜の献立は決まりましたか?メインメニューにもぴったりな和風だし香るきのこの肉巻きレシピをご紹介します。包丁やフライパンを使わず、レンジで調理できる嬉しいスピードメニュー。お肉をさっぱり食べたいときにおすすめ…

まとめ

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けする「macaroniセレクション」。今回は、圧倒的なカレーの品ぞろえで知られるスーパー「北野エース」から、ちょっと贅沢!だけどおいしい商品をピックアッ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る