ローディング中

Loading...

ミモレットは世界中で愛されているハードチーズであり、独特の深いコクと香りが楽しめるそうです。今回はおいしい食べ方やレシピを紹介します。程よい塩味とコクが口いっぱいに広がる味わい深さを様々なレシピで楽しんでみてください♪

ミモレットとは

ミモレットとはフランス原産のチーズで断面が明るいオレンジ色をしているのが大きな特徴です。このオレンジ色は植物色素によって色付けされているので、外皮はくすんだ茶色になっています。世界中で愛されているハードチーズであり、独特の深いコクと香りが楽しめるそうです。
よく熟成したミモレットの風味は少しカラスミに似たような旨みがあり、日本酒との相性もいいと言われています。そのハードなチーズの中にはとミルク本来の旨味とほのかな甘い香りがとじ込められているそうです。今回はおいしい食べ方やアレンジレシピを紹介します。

ミモレットのリゾット

お米を白ワインで香りをつけ、コンソメスープで煮て味をつけます。塩・こしょうで味を調え、ミモレットをふって完成。チーズの味を活かすならば、コンソメ味を薄めに作るのがポイントだそうです。

じゃがいものミモレットがけ

じゃがいもを電子レンジでチンして柔らかくします。塩、コショウで味を付けたらミモレットを削って、黒胡椒をふれば上品なおつまみの完成♪

菜の花とミモレットのパスタ

ミモレットをかけるとからすみパスタのようなおいしさになるそうです。菜の花の緑と、ミモレットの黄色が混ざり合ってキレイな色をしていますね♪

ミモレットのピザ餅

お餅の上にミモレットチーズ、くるみ、塩、はちみつをのせてチーズが溶けるまで10分ほど焼いて完成!前菜やおつまみにもピッタリ♪

さんま蓮根のミモレット焼き

さんまとれんこんにミモレットチーズをたっぷり削りかけて、オリーブオイルと合わせます。オーブンで焼けばおいしい香りが漂ってきそうですね♪

もちろんそのままでも♪

ミモレットはもちろんそのままでもおいしく食べられます。程よい塩味とコクが口いっぱいに広がる味わい深さを様々なレシピで楽しんでみてください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

おにぎり

Instagramユーザー「チエ(23chie23)」さんの作る顔おにぎりがかわいすぎる!イベントや記念日に、こんなかわいい顔おにぎりをつくったら、お子さまやお友達にもよろこんでもらえそうですね。みなさんもつ…

パン お菓子 レシピ おやつ

食パンの耳や春巻きの皮を使って、簡単に作ることができる「シュガースティック」。甘くておいしいので、お子さまのおやつにピッタリですよ。サクサク食感と絶妙な味わいに、あなたもきっとハマってしまうかも&hellip…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...