ライター : yuyuknight

占い師

2種の焼肉のたれの基本レシピ

材料(各1瓶分(120ml程度))

焼肉のたれ

・玉ねぎ……1/2個(100g) a. 酒……100cc a. みりん……150cc a. しょうゆ……100cc a. リンゴジュース(100%)……150cc a. にんにく(すりおろし)……1片 a. しょうが(すりおろし)……1片 ・白いりごま……大さじ1杯

ねぎ塩だれ

・白ねぎ……1本 ・砂糖……小さじ4杯 ・鶏ガラスープの素……大さじ1杯 ・レモン果汁……100cc ・ごま油……50cc

下ごしらえ

・玉ねぎはすりおろします。 ・白ねぎはみじん切りにします。

作り方

1. <焼肉のたれ>鍋にすりおろした玉ねぎ、(a)の調味料を加えます。中火で10分ほど煮詰めます。途中でかき混ぜながらアクを取り除きます。 2. 白いりごまを加えて混ぜたら火を止めます。粗熱を取り、清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管してください。※2〜3日のうちにお召し上がりくださいね♪ 3. <ねぎ塩だれ>ボウルにねぎ塩だれのすべての材料を入れて混ぜ合わせます。清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管してください。※2〜3日のうちにお召し上がりくださいね♪ 4. それぞれ焼いたお肉や野菜につけて召し上がれ!

ポイント

焼肉のたれを煮詰める時間は、様子を見ながら調整してください。また、ねぎ塩だれは冷蔵庫で冷やすと油分が固まるため、ご利用の際は常温に戻し、よくかき混ぜてからお召し上がりくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

編集部のおすすめ