ローディング中

Loading...

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてくださいね。

焼き肉のたれは台所の強い味方

今日のおかず、何にしよう…思いに耽る午後のひと時、ふと思い出してください。冷蔵庫を覗いて、あなたの目の前に焼肉のたれがあったらチャンスです。
一味加えていつもと違うお料理の完成♪ちょっと試してみませんか?

自家製「焼き肉のたれ」の簡単レシピ

焼肉・ホルモンに!自家製塩タレ

さっぱりした味わいの塩レモンに白だしとごま油、お酒をくわえます。さらに、ガーリックパウダーやブラックペッパーで味を整えていきます。ごまやカットした小ねぎも混ぜ合わせて完成です。

熟成!自家製梅みそタレ

青梅は水洗いし、丁寧に水気を取ります。清潔にした瓶に、無添加の味噌と先ほどの梅、砂糖を入れて冷暗所で保存。作ってから、約1か月後にほどよく熟成されたタレができあがります。梅の酸っぱさが感じられる和風のタレです。

リンゴが決め手!醤油麹とリンゴの焼肉のタレ

たれの作り方は、いたって簡単。醤油、みりんや砂糖に加え、すりおろした生姜やにんにく。そして、少し酸味を出すために、りんごのすりおろしも一緒に混ぜましょう。コチュジャンなども入れて辛さを調整してくださいね。

簡単混ぜるだけ!小ねぎの韓国風タレ

醤油に粉黒糖、鶏がらスープの素を入れたら、細かく切っておいた小ねぎと白ごまやごま油を入れて混ぜあわせましょう。焼肉のタレのひとつとして活躍しますよ〜。

身近な材料で簡単!豚コマに合う焼肉のタレ

醤油とみりんをはじめ、スーパーで売っている手頃なチューブ型のにんにくやコチュジャン、さらにお酒を一緒に混ぜます。混ぜたら、小鍋などに入れて火にかけましょう。アルコールを飛ばしたら完成です。タレにゴマを入れるのもおすすめです。塩コショウで味付けしたお肉によく合いますよ。

生姜焼き用の秘伝のタレ

生姜焼きは定番のお料理ですよね。こちらのタレは、醤油、みりん、料理酒のシンプルな材料に加え、ざらめも使います。これらの調味料を鍋に入れて火にかけて煮詰めます。この時、蒸発してかさが減るので、出来上がりの量を計算してから火にかけましょう。お肉にからめていただいてください。

ビビンバにぴったりの焼肉タレ

醤油、お砂糖、ごま油に、りんごジュースを投入!そのほか、にんにくや生姜のすりおろしを加え、白ごまも入れれば風味が出ますよ。りんごジュースの甘みとお砂糖の甘みのバランスを考えてタレを作ってくださいね。こちらのタレはビビンバのおすすめです。

玉ねぎとリンゴのすりおろし焼き肉タレ

タレに使うりんごと玉ねぎをすりおろしておきます。醤油をベースに、レモン汁やコチュジャン、蜂蜜など加えて、先ほどすりおろしたものも入れて混ぜ、レンジで5分。メイソンジャーのような保存容器に入れておけば、肉料理や野菜炒めなどにいつでも活用できます。

大根おろしとハチミツの焼肉タレ

こちらのタレは、大根おろしを使うのがポイントです。ベースとなる醤油やみりん、にんにくや生姜にくわえ、蜂蜜で甘みをプラスしたもの。大根おろしのさっぱりとしたタレなので、夏にはもってこいですね。ピーマンを肉巻きにして焼いたら、上からタレをかけて食べてくださいね。

ゴマ風味の高級店の焼肉のタレ

高級焼肉店のタレを再現したタレです。味噌や醤油、砂糖にすりおろしたりんごも投入。さらにすりごまや黒ごまも加えて、ゴマ風味のタレができあがります。すりおろしのりんごやすりごまの少しザラっとした舌触りが感じられるタレです。もちろん、焼肉におすすめ!
焼肉のタレは、醤油が入っていることが多いですよね。日本人の舌にはスタンダードな味で、使いやすいタレです。そのため、いろいろなレシピにも活用できます。

和食系はもちろんのこと、洋食系、中華系など、意外な組み合わせもたくさんあって、毎日の料理が楽しくなること間違いないです!
それでは早速、「焼き肉のたれ」を使った和洋中のアレンジレシピを見ていきましょう。

さっぱりおいしい!和風のレシピ

焼肉のたれdeまぐろユッケ

riko828さんのレシピ。
切って和えて盛り付けて。簡単ステップで美味しい逸品の出来上がりです♪
酒の肴にもぴったりな感じですね☆

焼肉のタレできんぴらごぼう

定番和食にも焼肉のタレを活用!炒めないでいいので、油も抑えられてヘルシーですね!醤油と合わせて使って、塩分量は調節しましょう。

とろとろ豚バラとブロッコリーの甘辛煮

かっちめぐさんのレシピ。
ぷるぷるトロトロの豚バラ煮込みも焼肉のたれで♪焼肉のたれは総合調味料なので、味に失敗がなくていいですね。ブロッコリーとゆで卵が一緒に美味しくなってます。甘酸っぱいパインが隠し味♪

焼肉のたれ+味ぽんの黄身漬け

まさkitchenさんのレシピ。
本来醤油漬けにするはずの卵黄を、焼肉のたれ+味ぽん漬けに♪
ギュッと濃縮卵黄でコクとまろやかさがアップ、ご飯が進むこと間違いなしです!

コクうまジューシー★焼肉のタレから揚げ

ちびてんママ★さんのレシピ。
これは本当に美味しいです。しっとりサクサクなところに甘辛い下味がしみていてとてもジューシーに仕上がります。ご飯が止まらないおかずになりますよ♪

意外な相性!洋食のレシピ

焼肉のたれ×ハヤシライス

ゆめコさんのレシピ。
焼肉のたれでハヤシライスを作るなんて、本当に驚きました!しかも結構簡単!
洋食もお手のものなんですね♪余ったらパスタソース等にしても美味しいそうです☆

トマトとチーズの焼肉のタレ煮込み

blanc12さんのレシピ。
トマトと焼肉のたれって相性が良いみたいです☆チーズと合わせれば簡単イタリアン!
パンでもご飯でもあうおかずに大変身♪

相性抜群!中華のレシピ

ヤミツキ!豚キムチたれチャーハン♪

チャーハンの具になる、ひき肉や玉ねぎ、メインでもあるキムチを炒めていきましょう。ご飯や焼肉のタレ、砂糖も投入して全体が混ざるようにさらに炒めます。最後に、もう一度、焼肉のタレを適量加えてチャーハンは完成。盛り付け時に、目玉焼きを乗せたらOK。

蒸し鶏と3色野菜のスタミナたれ和え

加熱したささみ。茹でておいたほうれん草などをカットします。ナムルのタレは、焼肉のタレをベースに、ごま油やペーストの中華調味料、ラー油、砂糖などを投入して混ぜ合わせていきましょう。できたら、ささみや野菜と和えて完成です。

蒸し鶏の中華風旨辛キュウリ~焼肉のタレ酢和え~

鶏肉は、あらかじめ蒸した状態にしておき、キュウリは小さめの角切りにしておきましょう。焼肉のタレと酢、豆板醤を混ぜ合わせたタレをかけたら完成です。お好みで、水菜などっ食感が楽しめる野菜をプラスしてもいいですね。

「焼き肉のたれ」の保存方法

焼肉のたれを一度に使い切れず、残してしまうこともことも多々あるのではないでしょうか。冷蔵庫に入れて保存することは大事ですが、タレを入れる容器は、きちんと煮沸消毒をして自然乾燥した容器を使いましょう。市販のものも、自家製のものも含め、なるべく早めに使い切りましょう。

タレは、焼肉に使用する時に、ちゃんと火を通しておくことも大事です。

アレンジ自在な「焼き肉のたれ」

いかがでしたか? 
焼肉のタレを自分で作るもよし、市販のタレを使って具材を変えるもよし。
タレがあるだけでいつもの料理が簡単にご馳走レシピに変身しちゃいますね!

おかずもおやつも作れる万能調味料「焼肉のタレ」で、今夜は何か作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

レシピ 天ぷら まとめ

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ レシピ

大豆の栄養を最大限に体にとりいれられる「蒸し大豆」。朝の情報番組でとりあげられて以来話題で、おうちで作って料理に活用している方も多いんです。イソフラボン・食物繊維が豊富で、ダイエット効果も期待できる女性にはう…

まとめ

"女性の果実"として古くから美容・健康に活用されてきた、ざくろ。「ざくろジュース」は簡単に手作りできて、アンチエイジング、美肌、ダイエットの効果が期待できます。見た目もあざやかな「ざくろジ…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/