ローディング中

Loading...

海の幸や山の幸が豊富な岩手県。定番なお土産から意外なお土産、地元の人も「これは買っとくべき」と絶賛するお土産をご紹介したいと思います。迷った際はこの記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

①三陸菓匠さいとう「かもめの玉子」

本店の「かもめの玉子」は東日本大震災で被災したため、2011年の4月に仮本店の店舗がオープンしました。大船渡の銘菓として親しまれている、さいとう製菓さんの「かもめの玉子」(453円)です。全国的に有名なのでご存知の方も多いかもしれません。

長い年月かけて小麦粉や鶏卵などの素材にこだわった黄味餡を仕上げ、ホワイトチョコレ-トで包みあげた味わい豊かなお菓子です。一つひとつ包装されているので、会社のお土産などにもおすすめ。
【店舗情報】
住所:岩手県大船渡市大船渡町富沢41-12
TEL:050-5571-5995
営業時間:9:00~18:30
定休日:元日のみ
参照URL:http://tabelog.com/iwate/A0304/A030403/3008153/
公式サイト:https://www.saitoseika.co.jp/

②南部せんべい巖手屋「生南部サブレ」

巖手屋(いわてや)の「生南部サブレ」(6枚入りで648円)は、テレビでも取り上げられた有名なお菓子。南部せんべいのようなぬれせんべいのような不思議な味わいがクセになりそうです。

しっとりやわらかいサブレ風生地とほんのり甘いチョコクリームの洋風おせんべいは、相性抜群です。ずんだ味の生南部サブレもあるので、食べ比べても楽しいですね。
【店舗情報】
住所:岩手県二戸市石切所字前田41-1
TEL:0195-23-2209
営業時間:9:00~18:00
定休日:元日のみ
公式サイト:http://www.iwateya.co.jp/

③千葉恵製菓「かりんとうまんじゅう」

千葉恵製菓の「かりんとうまんじゅう」(10個入りで540円)はお値段もリーズナブルでお土産にはピッタリです。オーブントースターであたためると、皮がかりっとしてさらにおいしくいただけます。

小ぶりで食べやいのも人気の秘密。くるみかりんとうとゴマかりんとうまんじゅうがあるので食べ比べも楽しそうですね!
【店舗情報】
住所:岩手県一関市狐禅寺字石ノ瀬11-1(イオンスーパーセンター一関店内)
TEL:0191-26-7711
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
参考URL:http://tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3006118/
公式サイト:http://chibakei.co.jp/index.php

④菓匠松榮堂「ごま摺り団子」

明治36年に一関の町で誕生した老舗の和菓子屋で、当初は駄菓子屋だったそう。代表するお菓子の「ごま摺り団子」(8個入りで525円)は漫画「ジョジョの奇妙な冒険」にも登場したほど有名です。

弾力のある一口サイズのお団子からトロッと出てくるごまダレは口の中でゆっくりとごまの風味が広がり、幸せな気持ちにひたれること間違いなしです!
【店舗情報】
住所:岩手県一関市地主町3-36
TEL:0191-23-5008
営業時間:[月〜土]8:30〜18:00
[日]9:00〜18:00
定休日:なし
参考URL:http://tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3002332/
公式サイト:http://www.shoeidoh.co.jp/index.html

⑤フルールきくや「奥州ポテト」

「今までの私の人生の中で一番おいしかった」とテリー伊藤氏大絶賛だったという「奥州ポテト」(5個入りで850円)。

さつまいもの王様・鳴門金時と良質な生クリーム・卵黄を使用してできた生地はまさにとろける食感。また、口溶けの良いカスタードクリームとの相性は抜群、子供から大人まで喜ばれるおみやげです。
【店舗情報】
住所:岩手県奥州市前沢区三日町15-3
TEL:0197-56-5002
営業時間:9:00~19:00
定休日:なし
参考URL:http://tabelog.com/iwate/A0303/A030302/3007110/
公式サイト:http://www.e-kikuya.co.jp/

⑥タルトタタン「やわらか森のバウム」

洋菓子店タルトタタンを代表する定番バウムクーヘン「やわらか森のバウム」(1,026円)。

ふわふわでしっとりしたおいしさに「一度食べたらすぐにまた食べたくなる」というリピーターも多いんだとか。シンプルで素材のおいしさを活かしたバウムクーヘンです。ご家庭に一つ、バウムクーヘンはいかがですか?
【店舗情報】
住所:岩手県盛岡市八幡町13-34
TEL:019-626-1700
営業時間:9:00~19:00
定休日:なし
参考URL:http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000683/
公式サイト:http://tarte-tatin.jp/index.html

⑦チーズケーキハウスチロル「プレーンチーズケーキ」

地元盛岡で30年以上も愛されているという定番商品「クリームチーズケーキ」(2,320円)。なんと小麦粉などの粉類を使用していないチーズケーキだそうです。
日本でチロルしか使用していないフランス産が使われていて、とってもなめらかな食感です。スプーンで食べるのをおすすめするほどふわふわな舌触りなんだとか。
【店舗情報】
住所:岩手県盛岡市山岸6-34-15
電話番号:019-663-3355
営業時間:9:30~18:30
定休日:年末年始(詳細は店舗にご確認ください)
参考URL:http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000958/
公式サイト:http://www.morioka-tirol.com/
いかがでしたか?どれも魅力的で迷ってしまいますよね。岩手に旅行するときにはぜひ参考にしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

軽くて割れにくく、お子様用の食器にもおすすめの「メラミン」食器。お子様やご年配の方が使いやすいものが多いんですが、今では若い女性が使いたくなるデザインも多数あります♡ということで、今日はオシャレなメラミン食器…

目白 カレー レストラン ワイン

目白駅から徒歩3分ほどの場所にある「BRIBON(ブリボン)」。野菜をたっぷり使って煮込まれているカレーは女性に嬉しい低カロリー♡ カレー屋とは思えないおしゃれな空間で頂くカレーは、週3で通いたくなる味わい!…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...