ローディング中

Loading...

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考にしてみてくださいね。

①三陸菓匠さいとう「かもめの玉子」

本店の「かもめの玉子」は東日本大震災で被災したため、2011年の4月に仮本店の店舗がオープンしました。大船渡の銘菓として親しまれている、さいとう製菓さんの「かもめの玉子」(453円)です。全国的に有名なのでご存知の方も多いかもしれません。

長い年月かけて小麦粉や鶏卵などの素材にこだわった黄味餡を仕上げ、ホワイトチョコレ-トで包みあげた味わい豊かなお菓子です。一つひとつ包装されているので、会社のお土産などにもおすすめ。
【店舗情報】
住所:岩手県大船渡市大船渡町富沢41-12
TEL:050-5571-5995
営業時間:9:00~18:30
定休日:元日のみ
参照URL:http://tabelog.com/iwate/A0304/A030403/3008153/
公式サイト:https://www.saitoseika.co.jp/

②南部せんべい巖手屋「生南部サブレ」

巖手屋(いわてや)の「生南部サブレ」(6枚入りで648円)は、テレビでも取り上げられた有名なお菓子。南部せんべいのようなぬれせんべいのような不思議な味わいがクセになりそうです。

しっとりやわらかいサブレ風生地とほんのり甘いチョコクリームの洋風おせんべいは、相性抜群です。ずんだ味の生南部サブレもあるので、食べ比べても楽しいですね。
【店舗情報】
住所:岩手県二戸市石切所字前田41-1
TEL:0195-23-2209
営業時間:9:00~18:00
定休日:元日のみ
公式サイト:http://www.iwateya.co.jp/

③千葉恵製菓「かりんとうまんじゅう」

千葉恵製菓の「かりんとうまんじゅう」(10個入りで540円)はお値段もリーズナブルでお土産にはピッタリです。オーブントースターであたためると、皮がかりっとしてさらにおいしくいただけます。

小ぶりで食べやいのも人気の秘密。くるみかりんとうとゴマかりんとうまんじゅうがあるので食べ比べも楽しそうですね!
【店舗情報】
住所:岩手県一関市狐禅寺字石ノ瀬11-1(イオンスーパーセンター一関店内)
TEL:0191-26-7711
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
参考URL:http://tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3006118/
公式サイト:http://chibakei.co.jp/index.php

④菓匠松榮堂「ごま摺り団子」

明治36年に一関の町で誕生した老舗の和菓子屋で、当初は駄菓子屋だったそう。代表するお菓子の「ごま摺り団子」(8個入りで525円)は漫画「ジョジョの奇妙な冒険」にも登場したほど有名です。

弾力のある一口サイズのお団子からトロッと出てくるごまダレは口の中でゆっくりとごまの風味が広がり、幸せな気持ちにひたれること間違いなしです!
【店舗情報】
住所:岩手県一関市地主町3-36
TEL:0191-23-5008
営業時間:[月〜土]8:30〜18:00
[日]9:00〜18:00
定休日:なし
参考URL:http://tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3002332/
公式サイト:http://www.shoeidoh.co.jp/index.html

⑤フルールきくや「奥州ポテト」

「今までの私の人生の中で一番おいしかった」とテリー伊藤氏大絶賛だったという「奥州ポテト」(5個入りで850円)。

さつまいもの王様・鳴門金時と良質な生クリーム・卵黄を使用してできた生地はまさにとろける食感。また、口溶けの良いカスタードクリームとの相性は抜群、子供から大人まで喜ばれるおみやげです。
【店舗情報】
住所:岩手県奥州市前沢区三日町15-3
TEL:0197-56-5002
営業時間:9:00~19:00
定休日:なし
参考URL:http://tabelog.com/iwate/A0303/A030302/3007110/
公式サイト:http://www.e-kikuya.co.jp/

⑥タルトタタン「やわらか森のバウム」

洋菓子店タルトタタンを代表する定番バウムクーヘン「やわらか森のバウム」(1,026円)。

ふわふわでしっとりしたおいしさに「一度食べたらすぐにまた食べたくなる」というリピーターも多いんだとか。シンプルで素材のおいしさを活かしたバウムクーヘンです。ご家庭に一つ、バウムクーヘンはいかがですか?
【店舗情報】
住所:岩手県盛岡市八幡町13-34
TEL:019-626-1700
営業時間:9:00~19:00
定休日:なし
参考URL:http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000683/
公式サイト:http://tarte-tatin.jp/index.html

⑦チーズケーキハウスチロル「プレーンチーズケーキ」

地元盛岡で30年以上も愛されているという定番商品「クリームチーズケーキ」(2,320円)。なんと小麦粉などの粉類を使用していないチーズケーキだそうです。
日本でチロルしか使用していないフランス産が使われていて、とってもなめらかな食感です。スプーンで食べるのをおすすめするほどふわふわな舌触りなんだとか。
【店舗情報】
住所:岩手県盛岡市山岸6-34-15
電話番号:019-663-3355
営業時間:9:30~18:30
定休日:年末年始(詳細は店舗にご確認ください)
参考URL:http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000958/
公式サイト:http://www.morioka-tirol.com/

岩手のお土産ならこれで決まり!

いかがでしたか?どれも魅力的で迷ってしまいますよね。岩手に旅行するときにはぜひ参考にしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

パン まとめ

野菜やフルーツ、ハムなどをのせて作るオープンサンド。忙しい朝、パンに具材をのせるだけで完成する手軽さと見た目の鮮やかさからインスタグラムなどでも大人気です。今回は簡単に華やかな朝ごはんを演出できるオープンサン…

たまご 卵かけごはん まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、あなたにぜひ食べてほしい珍しいたまご3品を数あるたまごの中から厳選してご紹介!今すぐ食べてみたくなるような、たまご。ゆずたまご、お米卵、ハーブ卵…&h…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/