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ダイエット中はカロリーを控えめにして、野菜中心に食事を摂り、肉を控える人も多いですよね?脂肪燃焼する身体を作る為には積極的に動物性タンパク質を摂るというのもよいですが、体臭も気になります。効果的なやり方と正しい知識を知ってきおましょう。

ダイエット中こそ肉食であれ!

お肉=太るものだと思っていませんか? 

ここ最近の研究によれば、それは間違いだということが判明。

ダイエットの敵と思われてきた肉こそ、

実は美容と健康のために意識して食べたい食材なのだとか。

出典: cookpad.com

ということで最近ダイエッターに注目を浴びている赤身肉ですが、

何がそんなに良いの?ということで、

そのヒミツに迫ってみたいと思います。

動物性たんぱく質が豊富に補える赤身肉の効果

さてさて、元来たんぱく質とは、

炭水化物・脂質とともに並ぶ人間の必要な三大栄養素のひとつである。

非常に大切であることは間違いないようだ。

ダイエットカウンセラーで管理栄養士の伊達友美先生に聞いてみよう

「この3つがバランス良くとれて初めて燃焼する身体になります」

出典: beauty.oricon.co.jp

「実は、肉は食べたほうがやせやすいんです。肉は、筋肉の材料となるたんぱく質源。とると筋肉がつきやすくなり、代謝アップにつながります。特に赤身肉には、脂肪燃焼を促すL︲カルニチンも豊富。また、肉を食べると体が熱くなる感じがしますが、これは消化するのに多くのエネルギーを消費するから。つまり代謝がアップするのです」

出典: fytte.jp

「人間は動物なので、できれば動物性がいいですね。植物性よりも吸収しやすいんですよ」

出典: beauty.oricon.co.jp

豆腐などの植物性たんぱく質よりも

肉などの動物性たんぱく質の方が良いとのこと
なんと、昨今はヘルシーな植物性たんぱく質に注目が集まっているが、

ダイエットにはできれば動物性がいいとは意外や意外(´▽`) '`,、'`,、

コツは、”肉質”にこだわって選ぶこと

ただ食べるのではなく、肉の質にこだわって選ぶのも大切なことだそうです。
「赤身の濃い肉ほどいいので鶏より豚、豚より牛、牛より羊を選ぶと良いでしょう」

出典: beauty.oricon.co.jp

また、特に女性は貧血などの悩み抱える人が多いことについて
「赤身の牛肉100g位で1日に必要な鉄分がとることができます。赤身肉をガッツリ食べると代謝に必要なビタミンB群も補給できるので、自然と燃やせる体になる」

出典: beauty.oricon.co.jp

と、伊達先生は言います。

1番はラムがいいということですね〜

自分はダイエットするときはいつも鶏のささみばかり食べてました笑

なるほど〜ふむふむ( ✧Д✧) カッ!!
http://macaro-ni.jp/1178

ダイエットの代名詞と言えば”鶏ささみ’でした

効果的な肉ダイエットの方法

手のひら1枚分の赤身の牛肉か豚肉を1日1回食べる

手のひら1枚分の赤身の牛肉か豚肉を1日1回食べる。

食べる量は、自分の手のひらの大きさ、厚さが目安。

ステーキにすると約2枚程度の大きさだが、これを毎日食べるとなると、かなりの量に思える。

「ですから、ほとんどの人が足りていないんですよね」

と、伊達先生は言う。

焼き肉、ステーキなど、なるべく原形に近いかたちで1日1回食べましょう。

食べる時間帯は、午後に長い時間活動するため、昼がベスト。ムリなら夜でもOK。

<赤身の牛肉&豚肉の種類>

■牛■
①牛ももステーキ用肉:脂身が少ない部位の厚切り。食べごたえがあります。
②牛もも薄切り肉:脂身が少なく、野菜を巻くなど、調理のアレンジが可能。
③牛もも焼き肉用:ほどよいかみごたえがあり、満足感を底上げ。

■豚■
①豚ヒレ肉:脂身が少なく、きめ細かで柔らかな部位。ソテーなどに。
②豚もも薄切り肉:豚赤身の代表的な部位で、どんな料理にも活用できます。

■番外編■
①ビーフジャーキー:牛もも肉を味付けしてくん製したもの。常温保存で間食に。

出典: fytte.jp

肉は消化が大変なので、生の野菜や薬味を組み合わせるとやせ効果アップ♪

効率良く痩せるポイント

野菜や薬味を“ちょい足し”して、消化をサポート

<おすすめのちょい足し薬味>
①にんにく、わさび:
どちらも抗菌作用がある食材。にんにくには体を温める作用、わさびには消化促進作用も。

②おろししょうが:
体を温めて代謝を高めるうえ、胃液の分泌を活発にして消化を促す効果があります。

③おろし大根:
たんぱく質分解酵素が豊富。おろすとさらに酵素が活性化し、肉が消化されるのを促進。

④ピクルス:
発酵食品のピクルスは、酵素も補給できておすすめ。同じ発酵食品のザワークラウトも◎。

⑤クレソン:
血液をサラサラにするポリフェノールが豊富。生で食べれば酵素も補給できます。

出典: fytte.jp

調味料の選び方に気をつける

味付けに使う調味料にも気をつけないと、肉ダイエットの効果が期待できません。砂糖やマヨネーズ、タルタルソース、はちみつなどの高カロリーな調味料は控えてください。おすすめなのは、わさびやにんにく、おろし生姜、大根おろしなど和食に使用するような調味料がいいですね。また。マスタードや七味唐辛子もいいでしょう。

食べる順番を意識する

最初は野菜から食べましょう。水分と食物繊維が含まれているのでお腹にたまります。あまり食べていない状態でも満腹感が得られますよ。その次にお肉を食べてください。そして、一番最後に、ご飯など炭水化物を食べましょう。炭水化物を空腹時に摂取してしまうと脂肪がつきやすくなるので、順番は大事です。

脂を落とす調理法で

調理の段階でお肉の脂を落とすことができます。グリルやオーブンで網焼きにすれば、栄養を逃さず、脂を落とすことができます。他には、煮込んだり茹でたりすれば脂が溶け出しますし、脂を使用しない蒸し料理は、脂分を抜けやすくさせてくれます。

お肉によって体臭が臭くなる?

お肉を食べ続けていると、体臭がきつくなるのでは?と考えている人もいるかもしれません。もちろん食べすぎると、たんぱく質の効果によって体温が上がり、汗をかきやすくなりますし、余計な脂分がアポクリン腺や皮脂腺を通って臭ってきてしまう可能性はあります。しかし、お肉は必要なたんぱく源です。お肉に偏らないような食事にしていれば問題ありません。
肉をとり入れれば、他の食事は特に変えずに食べてOKだそうだ。

お菓子はムリにやめなくてもよいが、クッキーなどの小麦粉のものは避けると良いだろう。

さぁあなたも今日から赤身肉で燃焼ボディを手に入れよう( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

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