ローディング中

Loading...

だし巻き卵を手早くキレイに作れる女性は素敵ですよね♡でも、作るのに失敗してしまって、キレイにできなかった〜!なんて経験ありませんか?今回はyoutubeの動画より、ふわふわで失敗しないだし巻き卵の作り方をご紹介します♫

だし巻き卵って意外と難しい…

だし巻き卵って卵焼きとちょっと違くて、分量も多め。
なんといっても、巻いてきれいな形を作るのが難しいんですよね〜。

今回は、そんな形もキレイで中はふわっふわんなだし巻き卵の作り方をご紹介します♫

これをマスターしておけば、日々のお弁当作りにも役立つこと間違い無しですよっ♡

ふんわりだし巻き卵の作り方

【材料】
卵…3個
だし汁(だしの素をぬるま湯で溶いたもの)…大さじ3(卵1個に大さじ1という割合で)
塩…ふたつまみ
砂糖…大さじ1
薄口醤油…小さじ1/2
【作り方】
1、だし汁に砂糖を入れ、溶かし、塩・薄口醤油も入れて混ぜ合わせておく。
先に調味料を溶いておくと、砂糖が下に沈むのを防げる。
2、別の容器で卵を割り、割りすぎないよう大きく混ぜる。白身を切るように。
3、調味料をいれ混ぜる。
4、ペーパータオルにサラダ油を染み込ませ、多めの油をフライパンに引き、フライパンが温まったら、卵液を半分流し入れる。
5、全体に広げるようにお箸で大きく混ぜて半熟状態にする。
泡ができたらお箸でつついてつぶしていく。
6、奥から、リズムをつけて4つ折りにしていく。
この段階ではあまり形を気にしなくても大丈夫☆
7、1回巻き終えたら、サラダ油を染み込ませたペーパータオルで油をまた引いて、手前側に卵液の残りの半分を引く。5、6の過程を繰り返す。
これをあと1回繰り返す。
8、全部で3回終わったら、巻きすかラップにとって5〜10分で粗熱をとりながらキレイな形を作って完成。
これさえマスターしておけば、急なおもてなしにもばっちり♡
是非作ってみてくださいね♫

こちらのレシピを参照しました☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ゆで卵を、手軽に楽しくみじん切りにする方法をご紹介します!なんと包丁は不要。普段捨てているあるものを使えば、あっという間に細かいみじん切りが完成するんですよ!たまごサンドやタルタルソース、ミモザサラダにおすす…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

唐揚げ レシピ

大人から子供まで大人気の唐揚げ。ついつい作りすぎて余らせてしまう、なんてことありますよね。でもリメイクレシピなら翌日の唐揚げでもおいしく食べられるんです。和洋中まで、唐揚げが昨日とはひと味違った絶品メニューに…

パスタ

とろりとした舌触りがおいしい温泉卵。旅館のメニューにもよくあり、大好きな方も多いですよね。温度調節などが大変で家庭で作るのはむずかしいと思われがちですが、じつはとても簡単にできる方法がいろいろあります。料理の…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る