ローディング中

Loading...

だし巻き卵を手早くキレイに作れる女性は素敵ですよね♡でも、作るのに失敗してしまって、キレイにできなかった〜!なんて経験ありませんか?今回はyoutubeの動画より、ふわふわで失敗しないだし巻き卵の作り方をご紹介します♫

だし巻き卵って意外と難しい…

だし巻き卵って卵焼きとちょっと違くて、分量も多め。
なんといっても、巻いてきれいな形を作るのが難しいんですよね〜。

今回は、そんな形もキレイで中はふわっふわんなだし巻き卵の作り方をご紹介します♫

これをマスターしておけば、日々のお弁当作りにも役立つこと間違い無しですよっ♡

ふんわりだし巻き卵の作り方

【材料】
卵…3個
だし汁(だしの素をぬるま湯で溶いたもの)…大さじ3(卵1個に大さじ1という割合で)
塩…ふたつまみ
砂糖…大さじ1
薄口醤油…小さじ1/2
【作り方】
1、だし汁に砂糖を入れ、溶かし、塩・薄口醤油も入れて混ぜ合わせておく。
先に調味料を溶いておくと、砂糖が下に沈むのを防げる。
2、別の容器で卵を割り、割りすぎないよう大きく混ぜる。白身を切るように。
3、調味料をいれ混ぜる。
4、ペーパータオルにサラダ油を染み込ませ、多めの油をフライパンに引き、フライパンが温まったら、卵液を半分流し入れる。
5、全体に広げるようにお箸で大きく混ぜて半熟状態にする。
泡ができたらお箸でつついてつぶしていく。
6、奥から、リズムをつけて4つ折りにしていく。
この段階ではあまり形を気にしなくても大丈夫☆
7、1回巻き終えたら、サラダ油を染み込ませたペーパータオルで油をまた引いて、手前側に卵液の残りの半分を引く。5、6の過程を繰り返す。
これをあと1回繰り返す。
8、全部で3回終わったら、巻きすかラップにとって5〜10分で粗熱をとりながらキレイな形を作って完成。
これさえマスターしておけば、急なおもてなしにもばっちり♡
是非作ってみてくださいね♫

こちらのレシピを参照しました☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

おつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃ…

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

餃子

東京・足立区に本社と工場を持つ丸上食品。こちらのジャンボ本手造り餃子が旨い! 食べごたえのあるサイズの大きさもさることながら、無添加・国産野菜のみで作られているところにも旨さの秘密が詰まっています。

吉祥寺 ステーキ

1日に約3000個売れる名物・メンチカツを求める人たちが行列をつくる精肉店「吉祥寺さとう」の2階にある「ステーキハウスさとう」は知る人ぞ知る和牛専門レストラン♪先日放送された「Nスタ」で紹介された限定10食の…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...