ローディング中

Loading...

だし巻き卵を手早くキレイに作れる女性は素敵ですよね♡でも、作るのに失敗してしまって、キレイにできなかった〜!なんて経験ありませんか?今回はyoutubeの動画より、ふわふわで失敗しないだし巻き卵の作り方をご紹介します♫

だし巻き卵って意外と難しい…

だし巻き卵って卵焼きとちょっと違くて、分量も多め。
なんといっても、巻いてきれいな形を作るのが難しいんですよね〜。

今回は、そんな形もキレイで中はふわっふわんなだし巻き卵の作り方をご紹介します♫

これをマスターしておけば、日々のお弁当作りにも役立つこと間違い無しですよっ♡

ふんわりだし巻き卵の作り方

【材料】
卵…3個
だし汁(だしの素をぬるま湯で溶いたもの)…大さじ3(卵1個に大さじ1という割合で)
塩…ふたつまみ
砂糖…大さじ1
薄口醤油…小さじ1/2
【作り方】
1、だし汁に砂糖を入れ、溶かし、塩・薄口醤油も入れて混ぜ合わせておく。
先に調味料を溶いておくと、砂糖が下に沈むのを防げる。
2、別の容器で卵を割り、割りすぎないよう大きく混ぜる。白身を切るように。
3、調味料をいれ混ぜる。
4、ペーパータオルにサラダ油を染み込ませ、多めの油をフライパンに引き、フライパンが温まったら、卵液を半分流し入れる。
5、全体に広げるようにお箸で大きく混ぜて半熟状態にする。
泡ができたらお箸でつついてつぶしていく。
6、奥から、リズムをつけて4つ折りにしていく。
この段階ではあまり形を気にしなくても大丈夫☆
7、1回巻き終えたら、サラダ油を染み込ませたペーパータオルで油をまた引いて、手前側に卵液の残りの半分を引く。5、6の過程を繰り返す。
これをあと1回繰り返す。
8、全部で3回終わったら、巻きすかラップにとって5〜10分で粗熱をとりながらキレイな形を作って完成。
これさえマスターしておけば、急なおもてなしにもばっちり♡
是非作ってみてくださいね♫

こちらのレシピを参照しました☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ

「新じゃが味噌バターコーン炒め」のレシピをご紹介します!ホクホクの新じゃが、味噌、バター、コーン……材料見ただけでもおいしくないわけがありませんよね!さらに鶏もも肉とアスパラを加え…

和菓子 まとめ

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

レシピ

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになり…

レシピ

あしたば(明日葉)というと、健康食品を思い浮かべた人はいませんか?苦かったりクセがあったり……と食べにくいと思っている人も少ないはず。でも、食べ方次第で風味を消せるるようです!今回…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ レシピ レモン キムチ パクチー

カルディコーヒーファームから新発売のオリジナル商品「パクチー鍋の素」は、手軽にパクチー鍋を楽しめる洋風鍋の素です。パクチー鍋を食べてみたいけど、いちから自分で作るのはちょっとめんどう…&hell…

まとめ

今年のバレンタインはどんなチョコレートをご用意されるご予定ですか?まだ何も決めていない方のために、2017年イチオシのバレンタインチョコを厳選してご紹介。この時期でないと購入できないレアチョコもありますので、…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...