ライター : t.oshida

グルメライター

※このランキングは、基本的にGoogleクチコミの「ユーザー評価」と「クチコミ件数」に基づいて作成されています。「ユーザー評価」が同率の場合は「クチコミ件数」が多い方を上位に掲載(2024年1月9日現在)

【12位】洗練されたおしゃれさ「グラマシーニューヨーク 東武百貨店 池袋店」(3.5pt/105クチコミ)

Photo by mayaco

ニューヨークのグラマシー地区がコンセプトで、都会的なセンスがパッケージやスイーツのデザインにも感じられます。

これぞニューヨークスタイル!ずっしりと大きめで、甘いもの好きにはたまらない商品がずらりと並んでいます。いつものケーキに飽きたら、独創的な最先端のおいしさをお試しください。

グラマシーニューヨーク

Photo by mayaco

691円(税込)
店名を冠したグラマシーニューヨークは、スクエア型のいちごのショートケーキです。ずっしりとしたボリュームで食べ応え十分。

やわらかく繊細なスポンジに、しっかり甘みを感じるクリームがたっぷり挟まっています。

ほかにはチーズケーキも人気商品。数種類のチーズがブレンドされており、こちらも濃厚な味わいです。

おすすめポイント

  1. ニューヨーク・グラマシーをイメージしたおしゃれなお店
  2. スクエア型のショートケーキはおしゃれさも食べ応えも十分
店舗情報

【11位】駅近の名店「茶鍋カフェ カグラザカサリョウ」(3.6pt/35クチコミ)

神楽坂にある人気店が、池袋にもあります。おしゃれな店内でケーキを楽しむことができるだけでなく、テイクアウトメニューも充実。

駅チカなのもうれしいポイントですね。2018年にリニューアルオープンし、より洗練された雰囲気に。ショッピングついでに立ち寄りやすいですよ。

抹茶と和栗のモンブランタルト

抹茶と和栗、そしてカスタードの融合を楽しめるタルト。抹茶の風味が際立っており、抹茶好きにたまらないひと品ですよ。添えられたアイスもいい仕事をするんです。ケーキセットでじっくり楽しむのがおすすめですよ。

わらびもちを使っためずらしいタルトもあります。時期によって取り扱いしていないことがありますので、見つけたらぜひチェックです♪

おすすめポイント

  1. 神楽坂の名店の味を気軽に楽しめる
  2. 和風のタルトで人気のお店
店舗情報

【10位】池袋駅直結の穴場「カフェ レスト」(3.8pt/77クチコミ)

LABI1日本総本店7階にある「Cafe resto(カフェ レスト)」は、2009年10月にオープンした老舗のカフェです。

池袋駅直結のアクセスのよさに加え、どこか昭和レトロな雰囲気に浸ることもできますが、どこか穴場感があります。そのため、ゆったり過ごすのに最適。

有料になりますが、ヤマダ電機の駐車場を利用することができますよ♪

ショートケーキ

スイーツメニューのなかではモンブランやショートケーキセゾンが定番ですが、あえておすすめしたいのがシンプルなショートケーキ。

リーズナブルで、なつかしさを感じられる仕上がりが魅力です。どこか高級感が感じられる味わいにも注目。惜しげもなくまるっといちごがのったショートケーキは、SNS映えも十分です。

どのケーキメニューも、ドリンクをセットで注文すると割引きになるといううれしいおまけつき♪ ちなみにおすすめのドリンクはトアルコ・トラジャです。

おすすめポイント

  1. 昭和レトロな空間で、どこか高級感のあるケーキが楽しめる
  2. ヤマダ電機の駐車場を利用可能
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ