ローディング中

Loading...

三月三日は女の子のお祭りひな祭りです。雛壇を飾って、菱餅を食べるひな祭りですが、一緒に楽しむ「白酒」って一体何なのかご存知ですか?お酒なのに子供が飲んでいいのか、また、「甘酒」とどう違うのか?「白酒」を飲む理由と併せてご紹介します!

三月三日は「ひな祭り」

毎年三月三日は「ひな祭り」、別名「桃の節句」です。元々は「上巳の節供」と言われていました。

女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」。雛壇を飾り、菱餅やひなあられを食べるのが定番の習慣ですが、白酒を飲んだ記憶がある方も多いと思います。

ところで、白酒ってなんだかご存知ですか?

白酒?甘酒?

白酒の見た目は白く濁ったお酒。そう。見た目だけなら甘酒にそっくり。というか、同じものだと思っている方も多いのではないでしょうか?

実は「白酒」と「甘酒」は全く違うお酒なのです。
一般的に甘酒は、ご飯などに米こうじを混ぜて保温し、お米のデンプンを糖化させたもので、アルコール分をほとんど含まない飲み物です。

一方白酒は?
みりんや焼酎などに蒸したもち米や米こうじを仕込み、1ヶ月程度熟成させたもろみを、軽くすりつぶして造った酒のことをいいます。

出典: www.maff.go.jp

つまり、「甘酒」は酒とは名ばかりの甘口の飲み物ですが、「白酒」はしっかりアルコール分を含むお酒なのです。子供は飲めません。

なので、小さい頃から「ひな祭り」のときは「白酒」を飲んでいた、という方は実は「甘酒」を飲んでいた可能性が高いです。

なぜ白酒を飲むの?

では、なぜひな祭りの日に「白酒」なのでしょう?

平安時代からあったとされるひな遊びですが、現在のように桃の節句に雛壇を飾るようになったり、白酒が楽しまれるようになったのは江戸時代からだそうです。

その理由には諸説あり、
昔、大蛇を宿してしまった女性が三月三日に白酒を飲んだら胎内の大蛇を流産させることができたという言い伝え

出典: www.vega.ne.jp

から、女性の厄払いのために白酒を飲むようになった、という説や、当時江戸で女性に大人気だった京都の白酒が桃の節句になると売り出されていたのですが、あるとき桃の節句に豊島屋というお店の白酒が売り出されるとそれが大人気となり、毎年の風物詩になったから。という説も。

どちらにしても、やはり白酒は子供のためのものではないようです。ひな祭りは、元々女の子だけでなく、大人の女性も参加する儀礼だったんですね。というわけで、大人も子供も積極的に参加して、楽しいひな祭りを過ごしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

近年では資格までが登場している焼酎。様々な焼酎を晩酌に飲んでいる方もいるでしょう。ところで焼酎には消費期限や賞味期限があるのでしょうか?焼酎の賞味期限や詳しい扱い方についてご紹介します。焼酎好きな方必見です。

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ホットケーキ パンケーキ 喫茶店

大山駅から10分ほど歩いたところにある昔ながらの喫茶店「ピノキオ」。看板メニューの極厚パンケーキは、一度食べたらクセになります。テレビでも紹介されたことのある有名店「ピノキオ」の味を試してみてはいかがですか?

コーヒー 専門店 テイクアウト おしゃれ

豊洲・東雲にある「ヒデコーヒービーンズストア」は、最高品質のスペシャリティーコーヒー豆だけを取り扱うコーヒー専門店。世界中から厳選したこだわりの豆を使用し、毎日自家焙煎しています。お店自慢の最高品質の味わいを…

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...

ページTOPに戻る