ローディング中

Loading...

三月三日は女の子のお祭りひな祭りです。雛壇を飾って、菱餅を食べるひな祭りですが、一緒に楽しむ「白酒」って一体何なのかご存知ですか?お酒なのに子供が飲んでいいのか、また、「甘酒」とどう違うのか?「白酒」を飲む理由と併せてご紹介します!

三月三日は「ひな祭り」

毎年三月三日は「ひな祭り」、別名「桃の節句」です。元々は「上巳の節供」と言われていました。

女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」。雛壇を飾り、菱餅やひなあられを食べるのが定番の習慣ですが、白酒を飲んだ記憶がある方も多いと思います。

ところで、白酒ってなんだかご存知ですか?

白酒?甘酒?

白酒の見た目は白く濁ったお酒。そう。見た目だけなら甘酒にそっくり。というか、同じものだと思っている方も多いのではないでしょうか?

実は「白酒」と「甘酒」は全く違うお酒なのです。
一般的に甘酒は、ご飯などに米こうじを混ぜて保温し、お米のデンプンを糖化させたもので、アルコール分をほとんど含まない飲み物です。

一方白酒は?
みりんや焼酎などに蒸したもち米や米こうじを仕込み、1ヶ月程度熟成させたもろみを、軽くすりつぶして造った酒のことをいいます。

出典: www.maff.go.jp

つまり、「甘酒」は酒とは名ばかりの甘口の飲み物ですが、「白酒」はしっかりアルコール分を含むお酒なのです。子供は飲めません。

なので、小さい頃から「ひな祭り」のときは「白酒」を飲んでいた、という方は実は「甘酒」を飲んでいた可能性が高いです。

なぜ白酒を飲むの?

では、なぜひな祭りの日に「白酒」なのでしょう?

平安時代からあったとされるひな遊びですが、現在のように桃の節句に雛壇を飾るようになったり、白酒が楽しまれるようになったのは江戸時代からだそうです。

その理由には諸説あり、
昔、大蛇を宿してしまった女性が三月三日に白酒を飲んだら胎内の大蛇を流産させることができたという言い伝え

出典: www.vega.ne.jp

から、女性の厄払いのために白酒を飲むようになった、という説や、当時江戸で女性に大人気だった京都の白酒が桃の節句になると売り出されていたのですが、あるとき桃の節句に豊島屋というお店の白酒が売り出されるとそれが大人気となり、毎年の風物詩になったから。という説も。

どちらにしても、やはり白酒は子供のためのものではないようです。ひな祭りは、元々女の子だけでなく、大人の女性も参加する儀礼だったんですね。というわけで、大人も子供も積極的に参加して、楽しいひな祭りを過ごしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

カレー レシピ まとめ

カレーの材料で絶対に外せない野菜といえば玉ねぎですよね。この玉ねぎは切り方によって味が変わることをご存じですか?カレーに合う玉ねぎの切り方は?今回は、玉ねぎの切り方から飴色玉ねぎにする方法、切り方別のカレーレ…

シュウマイや蒸しパン、さつまいもなど、蒸し器の上手な使い方ってご存じですか?蒸し器ってなんか面倒で難しそうと思われがちですが、コツさえつかめば簡単に使いこなせるのです。今回は蒸し器の基本的な使い方とポイントを…

レシピでよく見かける「砂糖の大さじ1杯」って何グラムかご存じですか?カロリーは?また、身近にあるアイテムを活用し、大さじ一杯の分量を量る方法も覚えておけば便利ですよね。今回は、砂糖の大さじについて詳しくまとめ…

ワイン ドリンク マンゴー

フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」に、ネイルアーティストとのコラボレーションで生まれた「プチ・モーメント」シリーズの第三弾『カフェ・ド・パリ プチ・モーメント トロピカル・マンゴー』が登場。夏…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

「シャリ」がご飯の事を指すのは有名ですが、では、「ピンコロ」って何か知っていますか?これも、おすし屋さんで使われている言葉なんですよ。寿司用語には、聞き覚えのあるものばかりでなく、何のことだかさっぱり分からな…

おしゃれ

おしゃれな魚屋さん「サカナバッカ(sakana bacca)」は、築地のほかに日本全国の漁港から取り寄せたいろいろなお魚が楽しめるお店です。見て楽しい、食べておいしい、斬新なお魚屋さんとして注目されています。…

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...